• 締切済み

ゲームの映像をPCに・・・

PS2のゲームプレイ動画をPCにファイルとして保存したいのですが、どのような方法が一番てっとり早く、要領の軽い動画ができるでしょうか。 私の考えてるやり方は、 仮にビデオ1にDVDハードディスクデッキをつなぎ ビデオ2にPS2をつなぐ。 ハードディスク内にビデオ2を保存しながら PS2をプレイする。 できた動画をDVDに焼き、PCに挿入。 それをなんらかの形でエンコードして動画ファイルとする。 という何ともローカルな考えなんですが、どう考えても手間取りすぎです。 何かいい接続機器や、エンコードソフト、 動画にするための必要事項を詳しく教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

ビデオ端子は黄色い端子で質問内容のビデオ1とかビデオ2と同じ形のものだと思います。 S端子も付いているタイプを購入すれば若干綺麗になります。その場合はPS2もS端子のケーブルで繫ぐ必要がありますけどね。大差は無いですから気休め程度です。

hokutogame
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局最初の想定通り、今試してみたのですが、 HDDへの録画は完了。HDD→DVDも完了したんです が、PCにそのDVDを入れると空のディスクと読み込まれてしまいます。 PC側の問題でしょうか?録画の際の問題でしょうか?

回答No.1

想定されている方法は面倒かもしれませんが、それしかないのでは?とも思えます。 パソコンにビデオキャプチャ機能があれば直接PS2とビデオ端子で繫いでPCのディスプレイでプレイしながら録画も出来ます。 ビデオキャプチャはUSBで接続するタイプも売られているので、大体どんなPCでも使えると思います。 ただしPCの画面上でプレイすると若干のラグがあるかもしれません。 エンコードソフトはそれこそたくさんあります。フリーのものあるのでこれとは決めにくいですね。 DivXやXvid、MPEG4あたりにすればサイズは小さくなると思います。

hokutogame
質問者

お礼

即返ありがとうございます。 きれいにとるにはそれしかないですよね、ありがとうございます そのビデオ端子とはなんなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ゲームの画像・動画をファイル化でPCに保存したい

    WiiやPS2のゲームのプレイ画像を静止画像や動画として綺麗に撮って、それファイル化してPCに保存したいですが、それを達成するためにどんな機器をそろえればいいでしょうか?なるべく簡単・手軽な方法でお願いします。 ここで私の環境を書きます。 1:TVの部屋とPCの部屋は離れていて、TVとPCは物理的に直接つなげる事はできない  (だからビデオキャプチャとかはできない) 2:また、TV自身にネットワーク機能はない。 3:TVはD端子がついており、Wiiはそこに直接つなげている。 4:DVD機器や録画機能のものはないので、必要なら買うが、HDD付きが必要になるか、HDD付きでなくてもいいか?どんな機能のDVD機器が必要になるか? 5:データの持ち運びにできればUSBメモリを使いたい。DVDは不安? ちなみに、静止画像は最終的にjpeg、動画はaviで保存できればOKと思っております。 自分の中の漠然としたイメージは TV-D端子-DVDレコーダ-D端子-Wii(PS2) で、DVDに録画してそれをUSBメモリにデータとして落として それをPCに移し、それをエンコードして変換する・・って感じになるかなああと思っているけれど、 ・動画の一部をjpeg静止画像としてPCに保存する事は可能か。 ・DVDレコーダに録画したものはファイルとして出力されているのか?されているなら拡張子は何か? が疑問で分からないです。 よろしくお願いいたします。

  • PCからの映像の削除

    DVD映像のPCへの保存に失敗したため(デスクトップにビデオファイルはできたが、動画が出ない)、PCから削除しようとしたところ「この操作を続行するには許可が必要です」とのメッセージが出ました。削除の方法を教えてください。

  • PCでのゲーム映像保存

    今現在、PS3をPCのディスプレイに直接HDMIで差し込んで遊んでいます。 ですが、直接差し込んでいるため、ゲームしている間はPCは使えないし、PCを通しているわけではないために、自分のプレイしている映像を保存できません。 PC画面にプレイ中の映像のリアルタイム表示や、その保存を行うにはどのような方法がありますか? どのようなパーツを買えばいいですか? 出来れば映像はきれいなほうがいいかなと思っています。

  • DVDの映像が何も出ません

    テレビでPS3をプレイしている映像をそのままDVDに保存しようと思い、 「PS3」-HDMI-「TV」-Sビデオ&赤白-「DVDレコーダー」 というように接続してみたんですが、PCで再生しても録画はできているようなのですが音も映像も出ず青いままの画面です。 DVDを出力にしてみるとメニューが表示されるのが外部入力の「ビデオ2」なのですが、PS3が「ブルーレイ」という項目なので、ためしにPS3からTVへもコンポジットに変えて「ビデオ2」に写るようにみたのですがやはりできませんでした。 分配器を購入して、          ┌TV  PS3-コンポジット          └DVDレコーダー とすれば解決するのでしょうか? それとも他の方法なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ゲームのプレイ動画をニコニコにうpしたい。

    PS3のゲームをプレイしているのですが、それをニコニコ動画にうpする方法を教えて下さい。 プレイ動画はDVD-Rに保存したのですがそれをPCに取り込んでflv形式に 変換する方法を知りたいです。

  • PC内に保存された動画ファイルをVHSのテープにダビングするには?

    現在、PC内に動画ファイルが保存されています。 以前、ビデオデッキからビデオキャプチャーを通じて取り入れて編集した動画なのですが、事情があって、この映像をVHSのテープにダビングしたいのですが、いい方法はないでしょうか? 自分としては一度DVDを焼き、DVDプレーヤーで再生、それに直接ケーブルでつながれたビデオデッキで録画 ・・ これが一番現実的かなと思うのですが、おそらく 「映像の劣化」 が起こるのではないかと心配しています。 もし他にいい方法がなければこれでやらざるを得ないのですが、PCからビデオデッキに直接映像を送ってダビングした場合と比べて、実際に映像の劣化が起こるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジ造でDVDレコーダーからPCに映像を取り込む事ができません。

    DVDに録画したPS3のプレイ動画をPCにデジ造で送ろうとすると。録画/録音ボタンを押して、停止ボタンを押すと、[ファイル名が無効です。]と、でるのですが。どうすればキャプチャーできるのでしょうか?教えてください。本当にお願いします。

  • ビデオテープ→DIGA→DVD-?→PC→外付け

    今更ですが、ビデオテープをPC(外付けHDD)に動画ファイルとして保存しようと思ってます。 やり方としては、ビデオデッキをTVに接続して、DIGAに録画して、DVDー?に焼いて PCに入れ → 外付けHDDに保存しようと思ってるのですが、この場合DVDは編集能力が高いといわれるDVD-RAMを使ったほうがいいのか、それとも一般的なDVD-Rの方がいいのか、教えてください。

  • これがあればTVゲームをプレイしている動画をPCに録画できますか?

    これがあればTVゲームをプレイしている動画をPCに録画できますか? PCA-DAV2 http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcadav2.html ネットに繋がるPCはありますが、DVDレコーダーやビデオレコーダーなどはありません。 録画するのはPS2などのゲームです。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープに録画した映像等をPCに取り込みたい

    ビデオ・テープに録画した映像や、カセット・テープに録音した音楽、 DVDデッキに録画した動画、DVDメディアに録画した動画、等を、 デジタルデータ化して、パソコン内に取り込む事は出来るでしょうか? もし出来るのでしたら、ビデオ・デッキやDVDデッキと、パソコンの接続方法や、 接続する為に必要な機材、パソコン側に必要なアプリケーション・ソフト等々を、 教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m