着床出血は排卵予定日から四週間後に起こり得るのか

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性があるにも関わらず、危険日に行為をした結果、着床出血を経験しているかもしれません。
  • 着床出血は通常、排卵予定日から一週間前後に起こることが多いですが、排卵日から四週間後にも起こることがあります。
  • 茶色いおりもののようなものが出現した場合、着床出血の可能性があるので、妊娠の可能性を考慮した方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血でしょうか

はじめまして、学生の者です。 私は現在妊娠は望んでおりませんが、もしかしたら妊娠してしまったかもしれません。 馬鹿なことをしたとは重々承知ですが、どうか話を聞いていただけたら幸いです。 先月の21~24日の4日間、彼氏の家にお泊まりをしてその4日間すべて行為を持ってしまいました。 さらに言いますと、24日は排卵予定日でした。 それにも関わらず行為をしてしまい、今さら遅いですが本当に馬鹿なことをしたと思います。 断ることもできないことはなかったのですが、彼氏とは遠距離をしていて久しぶりに会ったということもあり許してしまいました。 ちなみに私は今までしたことがなかったので初めてでした。 もちろん4日間すべて最初から避妊具をつけ、確認した限りでは破れた可能性も見当たりませんでした。 4月に入り、生理予定日が7日だったのですがしっかりその日にきました。 期間は5~6日といつも通りだったので妊娠はしてないとそのときは思っていました。 しかし昨日茶色いおりもののようなものがあり、今朝もありました。 今まではおりものが茶色くなることは記憶の限りなかったと思うので、着床出血なんじゃないかと不安になり、質問させていただきました。 しかし着床出血は普通排卵予定日から一週間前後だと聞いていたのでよく分かりません。 排卵予定日から四週間経って着床出血とはありえるのでしょうか。 なぜ危険日に行為をしたのだというお叱りはもちろん受けるつもりです。 それもふまえ、どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

4月に入ってちゃんと生理に来てますし、 日数的に妊娠の可能性はないですね。0%と言ってもいいですね。 多分今回の茶色いおりものは・・排卵出血あるいは・・ 不正出血が考えられます。 そのときだけおりものに混じって出てきたのなら問題なし。 でもまだ続いているようなら不正出血も考えられるので 病院(婦人科)受診した方が良いですよ。 ちなみに安心するために・・知識を・・ 生理周期を自分のを分かってますか? 例えば28日周期の人なら28日で1ヶ月になる計算になるから・・ カレンダーの1ヶ月で見ていくとどんどん日数が早くなりずれていくのが わかりますか? 2月以外は・・30日間か31日間ありますので・・排卵日がずれていくのも 当たり前なので・・先月は24日に排卵日が分かっているなら 今月はそれより早く排卵している事になります。(28日周期の場合) なので、もし排卵出血だったとしても不思議ではありませんよね? どうですか? あと妊娠の仕組みも・・少しお勉強した方が良いと思います。 で、簡単に・・ 妊娠するためには卵子と精子が出会わないといけません。 行為をして精子が中に入り泳いでどんどん子宮内を上がりそして 卵子の待つ卵管へと泳いで行きます。そして排卵された場合・・ その卵管内で精子と卵子が出会いうまく行くと受精してくれます。 受精したら卵管内で移動しながら細胞分裂をして着床する段階までになり 子宮内に行きます。そして子宮内膜(のちの生理になって出てくる部分)の 中にもぐりこみ着床して妊娠成立となります。 なので、今回行為をしてから今月生理が来たので妊娠してる可能性が 0%の意味がわかりますか? 少しは安心出来たでしょうか?

baikimman
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 私は普段、体管理をするアプリで排卵予定日や生理予定日をチェックしていますが、まさに昨日は排卵予定日でした。 ですのでおそらく今回は排卵出血だったのではないかと思います。 ここでみなさんに回答いただくまで排卵出血というものを存じておりませんでした。 自分の無知に呆れます。 妊娠の仕組みも理解しているつもりでしたが、生理がきたにも関わらず妊娠したのでは、と慌てるようではまだまだ知識が甘かったようです。 勉強不足でした。 今後は彼との行為も気をつけ、妊娠についても勉強していきます。 sakura0906さんとみなさんのおかげで安心できました。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kawa20710
回答No.2

排卵予定週なら排卵出血、それ以外なら「不正出血」です。 不正出血なら、受診対象です。 続くようなら一度調べてもらった方がいいでしょう。 きちんと生理が来たのなら、まず妊娠はあり得ません。 ですが、心配なら検査薬をして下さい。 ここで、それ以上の回答はできません。

baikimman
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 私は普段、体管理をするアプリで排卵予定日や生理予定日をチェックしていますが、まさに昨日は排卵予定日でした。 ですのでおそらく排卵出血ではないかと思います。 ここで質問してみなさんに回答いただくまで排卵出血というものを存じておりませんでした。 自分の無知に呆れます。 調べてみて初めて知りましたので、まだまだ妊娠に対する知識が浅いと実感しました。 今後は彼との行為も十分に気をつけ、妊娠に対する勉強もしていきます。 ご回答本当にありがとうございました。

回答No.1

一度生理が来ているのなら妊娠はしていないですよ。 生理後の茶色のおりものは排卵出血では? 自分の体を守れるのは自分だけです。 もうちょっと生理の仕組み、妊娠の仕組みをお勉強してから性行為をしましょうね。

baikimman
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 生理がきたけど妊娠していた、という話をネットで見かけたことがあったのでまさか自分も、と思い込んでしまっていました。 私は普段、体管理をするアプリで排卵予定日や生理予定日をチェックしていますが、昨日はまさに排卵予定日でした。 ですのでもしかしたら排卵出血かもしれません。 排卵出血という言葉自体存じていなく、つい先ほど調べて知りました。 自分の無知に呆れます。 今回はminamina123さんの仰るとおりおそらく排卵出血だったと思います。 妊娠に関して知識をしっかりつけていく必要がありますよね、気をつけます。 それと彼との行為ももっと気をつけていきます。 このたびは回答本当にありがとうございました。