着床出血は排卵予定日から四週間後に起こり得るのか

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性があるにも関わらず、危険日に行為をした結果、着床出血を経験しているかもしれません。
  • 着床出血は通常、排卵予定日から一週間前後に起こることが多いですが、排卵日から四週間後にも起こることがあります。
  • 茶色いおりもののようなものが出現した場合、着床出血の可能性があるので、妊娠の可能性を考慮した方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血でしょうか

はじめまして、学生の者です。 私は現在妊娠は望んでおりませんが、もしかしたら妊娠してしまったかもしれません。 馬鹿なことをしたとは重々承知ですが、どうか話を聞いていただけたら幸いです。 先月の21~24日の4日間、彼氏の家にお泊まりをしてその4日間すべて行為を持ってしまいました。 さらに言いますと、24日は排卵予定日でした。 それにも関わらず行為をしてしまい、今さら遅いですが本当に馬鹿なことをしたと思います。 断ることもできないことはなかったのですが、彼氏とは遠距離をしていて久しぶりに会ったということもあり許してしまいました。 ちなみに私は今までしたことがなかったので初めてでした。 もちろん4日間すべて最初から避妊具をつけ、確認した限りでは破れた可能性も見当たりませんでした。 4月に入り、生理予定日が7日だったのですがしっかりその日にきました。 期間は5~6日といつも通りだったので妊娠はしてないとそのときは思っていました。 しかし昨日茶色いおりもののようなものがあり、今朝もありました。 今まではおりものが茶色くなることは記憶の限りなかったと思うので、着床出血なんじゃないかと不安になり、質問させていただきました。 しかし着床出血は普通排卵予定日から一週間前後だと聞いていたのでよく分かりません。 排卵予定日から四週間経って着床出血とはありえるのでしょうか。 なぜ危険日に行為をしたのだというお叱りはもちろん受けるつもりです。 それもふまえ、どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

4月に入ってちゃんと生理に来てますし、 日数的に妊娠の可能性はないですね。0%と言ってもいいですね。 多分今回の茶色いおりものは・・排卵出血あるいは・・ 不正出血が考えられます。 そのときだけおりものに混じって出てきたのなら問題なし。 でもまだ続いているようなら不正出血も考えられるので 病院(婦人科)受診した方が良いですよ。 ちなみに安心するために・・知識を・・ 生理周期を自分のを分かってますか? 例えば28日周期の人なら28日で1ヶ月になる計算になるから・・ カレンダーの1ヶ月で見ていくとどんどん日数が早くなりずれていくのが わかりますか? 2月以外は・・30日間か31日間ありますので・・排卵日がずれていくのも 当たり前なので・・先月は24日に排卵日が分かっているなら 今月はそれより早く排卵している事になります。(28日周期の場合) なので、もし排卵出血だったとしても不思議ではありませんよね? どうですか? あと妊娠の仕組みも・・少しお勉強した方が良いと思います。 で、簡単に・・ 妊娠するためには卵子と精子が出会わないといけません。 行為をして精子が中に入り泳いでどんどん子宮内を上がりそして 卵子の待つ卵管へと泳いで行きます。そして排卵された場合・・ その卵管内で精子と卵子が出会いうまく行くと受精してくれます。 受精したら卵管内で移動しながら細胞分裂をして着床する段階までになり 子宮内に行きます。そして子宮内膜(のちの生理になって出てくる部分)の 中にもぐりこみ着床して妊娠成立となります。 なので、今回行為をしてから今月生理が来たので妊娠してる可能性が 0%の意味がわかりますか? 少しは安心出来たでしょうか?

baikimman
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 私は普段、体管理をするアプリで排卵予定日や生理予定日をチェックしていますが、まさに昨日は排卵予定日でした。 ですのでおそらく今回は排卵出血だったのではないかと思います。 ここでみなさんに回答いただくまで排卵出血というものを存じておりませんでした。 自分の無知に呆れます。 妊娠の仕組みも理解しているつもりでしたが、生理がきたにも関わらず妊娠したのでは、と慌てるようではまだまだ知識が甘かったようです。 勉強不足でした。 今後は彼との行為も気をつけ、妊娠についても勉強していきます。 sakura0906さんとみなさんのおかげで安心できました。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

排卵予定週なら排卵出血、それ以外なら「不正出血」です。 不正出血なら、受診対象です。 続くようなら一度調べてもらった方がいいでしょう。 きちんと生理が来たのなら、まず妊娠はあり得ません。 ですが、心配なら検査薬をして下さい。 ここで、それ以上の回答はできません。

baikimman
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 私は普段、体管理をするアプリで排卵予定日や生理予定日をチェックしていますが、まさに昨日は排卵予定日でした。 ですのでおそらく排卵出血ではないかと思います。 ここで質問してみなさんに回答いただくまで排卵出血というものを存じておりませんでした。 自分の無知に呆れます。 調べてみて初めて知りましたので、まだまだ妊娠に対する知識が浅いと実感しました。 今後は彼との行為も十分に気をつけ、妊娠に対する勉強もしていきます。 ご回答本当にありがとうございました。

回答No.1

一度生理が来ているのなら妊娠はしていないですよ。 生理後の茶色のおりものは排卵出血では? 自分の体を守れるのは自分だけです。 もうちょっと生理の仕組み、妊娠の仕組みをお勉強してから性行為をしましょうね。

baikimman
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 生理がきたけど妊娠していた、という話をネットで見かけたことがあったのでまさか自分も、と思い込んでしまっていました。 私は普段、体管理をするアプリで排卵予定日や生理予定日をチェックしていますが、昨日はまさに排卵予定日でした。 ですのでもしかしたら排卵出血かもしれません。 排卵出血という言葉自体存じていなく、つい先ほど調べて知りました。 自分の無知に呆れます。 今回はminamina123さんの仰るとおりおそらく排卵出血だったと思います。 妊娠に関して知識をしっかりつけていく必要がありますよね、気をつけます。 それと彼との行為ももっと気をつけていきます。 このたびは回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着床出血かどうか。

    下記の症状は、着床出血でしょうか。 30歳の未婚女性です。 排卵日の1週間後に少量の不正出血がありました。 インターネットで調べたところ、排卵日の1週間後から生理予定日までの期間にある1~3日間の少量の不正出血は、妊娠初期症状の着床出血であると載っていました。 ちょうど、排卵日前後に性交をしたので、今回の私の症状は着床出血であるように思いました。 本来不正出血があればすぐにでも病院に行くべきですが、今回の出血が着床出血であるならば、生理予定日まで様子をみて妊娠検査薬で検査してから判断しようと思いました。 ところが、排卵日の1週間後にあった不正出血から2日後に再び出血があり、また1日後に出血がありました。その後も日をおいて出血があります。 いずれも少量でサラサラの出血で鉄の匂いがします。 私が調べた範囲では、着床出血は着床する際に出血するものなので一時的なものとのことでした。 ですので、今回のように日をおいて何度も出血することは着床出血に当たらないのではないのかと思いました。 今までは、性交の際の少量の出血を除いて、不正出血したことがありません。 あと5日ほどで生理予定日になるので、それまで様子をみるか、すぐ病院に行ったほうがいいか迷っています。 私の今回の症状は着床出血と言えるでしょうか? 教えてください。

  • 着床出血・・・?

    先日、排卵予定日に性行為をしました。 それから約1週間後の生理予定日をすぎても、生理がこず、 妊娠したかな?と思いつつ過ごしていると、2週間後に着床出血(?)のような 一時的な出血がありました。 (最初は生理だとおもったのですが半日で終わりました。) そこで質問なのですが、受精から2週間後に着床というのは標準的な範囲内なのでしょうか? また、もし妊娠しているなら、検査薬で陽性判定が出る可能性は高いですか? 色々と調べましたが、受精から1週間が普通のようで、 着床出血直後には陽性反応が出にくいようなのですが・・・ よければ、ご回答お願いいたします。

  • これは着床出血ですか?

    生理予定日7日前に お腹に痛みを感じ フライングすぎるのですが 妊娠検査をしたらうっすら陽性になりました [三人目を考えていてお腹が痛くなった一週間前に行為?をしました] そしてまた二日後に検査したら うっすらもでなくなり フライングしすぎたからかなっと思い 生理予定日におりものと一緒に血がまじってでてきました いつもの生理はおりものがまじっていたりしたことがなかったので着床出血?っと考えていたら 半日くらいたったら生理と同じような出血になり レバーぽいのもでました けどいつも生理は一週間以上続くのです 三日で終わりました これは着床出血ですかね? (出血二日目は出血は多かったです) 今まで二回出産をしてるんですが着床出血を経験していないので わかる方教えてください 心配なので産婦人科に行ったら予約制になってしまっていて 二日後まで痛みもないので見てもらえないので よろしくお願いします (出血が終わってから(生理予定日四日後)も検査しましたが陰性でした)

  • 着床出血の可能性は…?

    こんばんは。妊娠希望の者です。 少し疑問があり、自分なりに調べてみたのですがよく分からないので質問させてもらいます。 初心者のため、質問が分かりづらいかもしれませんが何卒よろしくお願いします。 今月の排卵予定と思われる日が3月4日前後で、狙って仲良ししました。 その4日後の3月8日に1回、ごく少量の出血がありました。 そこで、着床出血かも?!と思い調べてみたのですが… 着床出血はだいたい生理予定日前後という記事と、前回生理日の約21日後という記事があり、 私の場合、生理予定日前後とすると1週間程早いですが、前回生理予定日から21日後とすると、着床出血も考えられることになります。 しかしそうすると、排卵から着床まで4日程しか経っていないことになりますし、生理予定日から1週間前に妊娠が発覚するということになるので、早過ぎるのではないか…と思うのです。 あさって受診する予定なのですが、どうしても期待してしまい…f^_^; 妊娠の可能性は考えられますでしょうか?

  • 着床出血についての質問

    つい最近、着床出血のような出血がみられ妊娠の可能性があるのではないかと思われたのですが、私がネットで着床出血について調べた限りではどの情報が正しいのか判断がつかなかったため、この場にて質問させていただきます。 生理周期は30日程度、ですが一週間ほど遅れることがあったりとあまり安定はしていない気がします。また排卵出血があり大体出血の14日後に生理がきています。(原因は不明ですが排卵出血が無い月もあります) 前回の生理は7月28日に始まりました。 8月中で性行為を行ったのは、6日・8日・10日・13日・21日です。 全て避妊具使用、膣外で射精しています。 8月18日に”排卵出血の様”な出血があり、以前の排卵出血と似た出血の仕方でした。 ”着床出血の様”な出血があったのは8月21日。性行為の途中に薄く茶っぽい出血(性器からの分泌液に混じった血液)に気付いたのが最初です。 その後22日は出血は無し。 23日には下着に1cm程度の鮮血が付着。 24日には濃い赤茶でドロっとした血が下着に付着しました。 生理周期も排卵出血の症状も不規則であり、着床出血らしき出血も症状からでは確証を持てません。 今回の出血がいったい何によるものなのか、妊娠の可能性はあるのか、わかる方がおられましたら返答をよろしくおねがいします。

  • 着床出血について

    友人(19)に妊娠の可能性があると相談を持ちかけられました。よりよいアドバイスをしてあげたいのでわからない点についてアドバイスいただけると幸いです。まず、友人によると前回性行為をして2週間くらい経つが今週の頭(月曜)に生理らしきものがきた。でも3日ほどでおわり、金曜からまた生理とはちがう少量の出血が続いているそうです。これは着床出血なのではないか?と相談されたのですが私は着床出血など全くしらないので答えられませんでした。中間出血や排卵出血ならまだわかるのですが着床出血についてあまりよくわかりません。着床したのになぜ出血するのか疑問です。私的には時期からみて排卵出血なんじゃないのかな?とか思ってしまったのですが、素人が安易に判断するのもいけないと思いまず妊娠検査薬をすすめました。それで陽性なら病院にいくべきだと思ったのですが。また検査薬をいつ使うかはわかりますが、友人の性行為を行った日と生理が曖昧でいつ検査すればいいかもわかりません。どうしたらよいでしょうか。着床出血についても詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 排卵出血

    6日間の生理がおわって4日後に彼氏と生挿入外出しの性行為をしてから8日後によくわからない出血があり、6日間ほどつづきました。 排卵出血か着床出血かわかりません。 しかし次の予定日まで二週間あるのですが着床出血ってあり得ますか? いままでなかったことなので….

  • 着床出血?排卵出血?

    着床出血?排卵出血? 9月28日~10月1日頃に生理があり、 10月12日に仲良ししました。(避妊具なし、外だし) それから、10日後の22日に3滴ほどの血液で出て、 3日間ほど茶おりが出ました。 私は生理周期が長く、しかも生理不順のため 確かではありませんが、11月10日頃が次の生理予定日です。 この場合、 着床出血と排卵出血どちらの可能性が高いのでしょうか。。 分かりにくく、すみません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 着床出血

    8/11日頃から黒っぽいものが出てて今日の朝になって少量の血が出てきました。量はおりものシートで足りるくらいの量です。これって着床出血ですか? エッチは二週間位前と8/12に生でやって中には出してないです。 次の生理予定日は9/1で排卵予定日は8/18です。(ルナルナにより)

  • 着床出血?

    3月29日に避妊具をつけて性行為をしました。 4月は4日5日と避妊具無しで性行為をした後、 8日にいつもと違う茶色いおりものがありました。 生理周期は28日29日くらいで 前回は3月18日に生理があり23日で終わりました。 この茶色のおりものは何なのでしょうか。 2日ほどで終わったのですが、自分なりに調べても着床出血の知識が乏しく、どなたか回答いただきたいです。 また、着床出血と排卵出血はどう違うのでしょうか?