弱みを克服!時間管理の重要性と対策法

このQ&Aのポイント
  • 時間を上手く使いながら、空き時間で計画を立てることが重要です。
  • 時間管理は社会人になっても必要であり、柔軟な対応力も鍛えられます。
  • 手帳や計画立てを通じて、時間管理を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

弱み 添削お願いいたします。

皆様 お世話になっております。 弱みを書きましたが、行けるかどうかわかりませんので、 お忙しいところお手数お掛け致しますが、文法も内容も添削お願いいたします。 有難うございます。 -------------------------------------------------- 弱みは時間管理です。 例えば、 面接しに来ますが、2時間早く会場につきます。 来週のゼミで発表するreportですが、今週中で仕上げます。 締切を守るのが当然ですが、物事に対して何も心配していて、準備を早くしすぎますと、時間を潰す恐れがあります。 それを克服するために、空き時間で具体的な計画を作ります。 早く到着の時には、時間を上手く使って、勉強したり、自己啓発したりします。 今週中で出来たreportは、先ず先生に見って頂いて、来週中で書き直す予定にします。 これから社会人になって、複数の仕事が並行で進む場合がよくあり、空き時間がなくなると思います、手帳等で毎日計画を立って、しっかり時間管理を行うとともに、変化への柔軟な対応力も鍛えていきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haotosasa
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1

こんにちは。 留学生の方でしょうか? まず、文法や表記について書きますね。 >面接しに来ますが、  「面接があるときは、」「面接のときは、」「面接に行くときは、」などに変えるといいと思います。  もし、実際にあったことを説明するならば、過去形を使います。  たとえば、「面接に行きましたが、2時間早く会場につきました。」など。 >発表するreportですが、  「発表するreportを、」「発表するreportがあるときは、」などに変えるといいと思います。 >report  日本語にしたほうがいいと思います。  たとえば「論文」や「レポート」「報告書」など。 >締切を守るのが当然ですが  当然なので書かなくていいです。 >物事に対して何も心配していて  「いつも、すべての物事を心配している」という意味ですか?  もし、そうなら、「何事に対しても心配していて」「常に物事に対して心配していて」などに変えるといいと思います。 >時間を潰す  waste timeという意味ですか?  もし、そうなら、「時間を無駄にする」などに変えるといいと思います。 >それを克服するために、空き時間で具体的な計画を作ります。  現在の弱みを、これからはどう改善するか、という話だということが分かるように、   「それを克服するために、今後は、空き時間で具体的な計画を作ります。」  「それを克服するために、これからは、空き時間で具体的な計画を作ります。」  などに変えるといいと思います。 >早く到着の時には、  「面接に早く到着したときには、」「早く面接に到着したときには、」などに変えるといいと思います。 >今週中で出来たreportは、先ず先生に見って頂いて、  「今週中にできたreportは、まず先生に見ていただいて、」などに変えるといいと思います。 >これから社会人になって、  文末が「~と思います」なので、  「これから社会人になると、」「これから社会人になるので、」などに変えるといいと思います。 >空き時間がなくなると思います、手帳等で毎日計画を立って、  「空き時間がなくなると思います。手帳等で毎日計画を立てて、」などに変えるといいと思います。 文法や表記については以上です。 次に、内容について書きます。 ●例えが、弱みではなく、強みに見えます。  「締切が守れなかった」ことや「急ぎすぎたのでreportの質が悪かった」ことや「面接会場に2時間前に到着するために●●ができなかった」などということはありませんか? ●具体的な計画を作るのに、空き時間ができるんですか?  これでは弱みを改善していないと思います。  たとえば、面接の場合なら、「30分前に到着するように電車の時間を調べておき、それまではゼミの勉強をしたり、自己啓発をしたりします。」など。  reportの場合なら、「reportは今週中でドラフトを書いて、先生に見ていただき、来週で仕上げるという予定を立てます。」など。(「ドラフト」は「草稿」でもいいです。) ●「変化への柔軟な対応力」はどうやって鍛えようと思っていますか?  具体的に書いてください。時間管理と関係のない内容ならば、いらないと思います。 以上です。わからないことがあったら教えてください。 がんばってください。応援してます!

castjob
質問者

お礼

haotosasaさん ご指導有難うございました。 お世話になりました。 頑張ります。

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

書かなくていいですが、面接で、「自己啓発」は?具体的に何?と聞かれたら答えられるように。

castjob
質問者

お礼

maiko0318さん ご指導有難うございました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 履歴書 添削希望!!!

    履歴書を作成中の大学3年生です。 今、自分の強みと弱みを考えています。 考えたので添削お願いします。 ・強みはどこでも努力することができることです。 →新しい目標に向けて、立てた計画に沿って時間をかけて起こりうる事態を考え計画をたて、物事に取り組む。 その結果、期日に遅れることはほとんどありません。それが崩れても、計画を練り直して柔軟に対応します。 弱みは計画段階で時間をかけて計画をたてているが、計画が崩れることがある →これは計画段階でまだ検討が不十分ということであり、ここを考えつかないときがあることです。これを克服するには、経験を積んで発想を広げる、いろんな方と一緒に考えるとかでここを埋めていきたいです。 志望する業種は住宅メーカーです。 至急お願いします。!!!!

  • 自己PRを書いてみたので添削をお願いします。

    自己PRを書いてみたので添削をお願いします。 私は計画的で時間管理能力に長けていると思います。私は大学まで片道2時間をかけて通学していましたので、時間を有効に使うために普段の日から毎日の予定を一週間ごとになるべく事細かに予定を立てて行動をするようにしています。(例:授業の後レポート課題のための資料を探すために即図書館へ行く→図書館で資料をメモを取りながら読む→できるところまで図書館のパソコンでレポートを書く→アルバイトに間に合うために3時の電車に乗る→アルバイト22時終了→夕食入浴後できたら24時くらいまでレポート再開)予定通りに行かない時はなぜ計画通りに行かなかったのかを振り返り、その日の夜のうちに次の日からの予定を練り直すようにしました。それからは思いがけない予定が入ることなども予測して考えながら、なるべく計画通りに行動するように努めました。この力を生かして社員たちも仕事を効率的に進めるようスケジュール管理の仕事を勤めたいと思っています。 以上がが自己PRです。 あともう一つ質問なんですが、 「大学で何を学び、当社にどう生かすことができるのか」 という質問がありまして、これはアルバイトなどのことを書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 計画通りに実行できない・・・

    時間管理術・手帳術など従来の私の時間に対するルーズな使い方を直すべく読んだりしたのですが、全く持って時間管理ができません。 まさに、現在そうなのですが、予定では0:10にはネットは終えているはずなのですが、まだしてます(--)。 ルーズ過ぎます。しかももう0:10を過ぎてしまったので、このあとに立ててた計画は全部パーになったので、もうこのあとの計画を予定通りにやるやる気もないです。 手帳に0:15~0:45(ある行動)って書いてましたのに。 なぜ時間を守れなかったのか? 自分がだらしがないからでしょう。時間に対してもっと大切に思わなきゃって思います。が、それでも時間を守れません。計画立てても締め切り寸前まではのんびり構えてて、締め切り直前になってようやく焦りだすパターンが多いのですが、われながらどうしようもない奴だって自分のことを思います。多分、行動にメリハリがないのと、踏ん切りをつけるのが苦手なのでしょうかね・・・ 時間を守るにはどうしたらよいでしょうか?ルーズな私に回答お願いします。 ちなみに、分単位でスケジューリングするのは、だいたいで立てると、おおざっぱになってしまうからです。それで結局時間守れないのです。

  • 生活全体に計画性と実行力が足りません。改善したいと思います。

    極端に忙しいわけではない(大学の科目等履修生兼求職者)のに、計画性や実行力に欠け、ゆとりとメリハリある充実した生活を送ることが出来ないので、改善したいと考えています。 手帳に予定を書き入れて計画を立ててはいますが、物事の〆切(通信教育など)に遅れたり、ぎりぎりまで間に合わなかったりすることがしよっちゅうです。また、雑用などにも追われています。 周りからは、物事をするのに人の倍近く時間がかかるとか、計画をきちんと立てられていないなどと言われます。 また、何をするのも億劫でイラつきやすくなっていますし、何もしないで過ごせるならそれが一番などとも考えてしまいます。 お手数ですが、アドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願い致しますm(_ _)m。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    今週に面接なのですが、いまだ志望動機・自己PR文が固まっていません。 前職は全く違う職種で、未経験歓迎の経理職に応募しています。 私が経理職に就きたく努力してきたことは関連資格取得でしたので自己啓発についてを自己PR文にしました。 お時間ありましたら添削お願いします。 ●自己PR 私は、特に関心のある物事に対し「追求したい」という気持ちが人一倍強いです。 前職では終業後にメンバー同士で勉強会を行い、積極的に講習会に参加するなどスキルを高めました。 経理職に就きたい気持ちが芽生えてからは、職業訓練校で簿記、会計の基礎を学び、自己での勉強も欠かさず行い、短期間で日商簿記2級に合格することができました。 今後も必要なスキルについては、自己啓発と共に実戦で身につけるように努め、短期間で貴社の戦力として活躍できるようになりたいと思います。

  • エントリーシート自己PRの添削

    エントリーシート自己PRの添削 大学時代特にこれといったこともしてこなかったので、自己PRがなんとなく曖昧になってしまいます… 一応書いてみたのですが、書き方もよく分からないので添削お願いします! 私の強みは課題を達成する力があることです、 自主的に課題を設定し、取り組むことができます。 私はゼミに入る前から大学の授業では「常に良い成績を得る」という目標を立て努力してきました。 ゼミでも同様に課題、発表、グループワーク等で一番高い評価を得たいと考えたからです。 私はゼミでは常に無遅刻、無欠席であり、与えられた課題は勿論、ゼミの授業に関する文献を読むなど、自主的に学習していました。 グループワークでは3ヶ月間発表原稿の見直し、「小レポート」と称した独自の課題を設ける、ゼミの時間内だけではなく、ゼミの時間外にリーダーと協力してミーティングを行うなどの繰り返しでした。 私はグループの発表原稿の内容を深めるために上記の努力を行いました。 その結果、私たちのグループ発表がゼミ内で1位の評価を頂くことが出来ました。 私は与えられた課題をただ達成するだけではなく、自主的に目標を決め達成することの重要さを学びました。

  • ビジネス日本語の添削

    ビジネス日本語の添削  日本語を勉強中の中国人です。社長と一緒にある会社を訪問する予定です。私は二回目で、社長は一回目です。先週、先方にメールを送りました。先方はメールで今週の都合が良い時間を教えてくれました。しかし、今週社長がいないので、訪問することができません。社長は来週の水曜日帰ってきますが、日本から帰ったばかりで、きっといろいろ処理しなければならないことがあると思います。来週訪問するのもちょっと無理です。訪問はたぶん再来週になると思います。この件について先方に連絡します。自然なビジネス日本語に添削していただけないでしょうか。 A様 いつもお世話になっております。 早速のご返信ありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、社長は今週日本出張中でおりません。 来週の9日(水)に帰ってきますので、その際、またA様のご都合をお聞かせていただきます。 御社にお伺いするのはたぶん6月14日の週になるだろうと思います。 よろしくお願いいたします。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    物事を的確に分析し、目標から逆算して計画的に行動することができる。この強みは特にゼミの共同論文を作成したときに役立った。論文を読む読者に最終的に伝えなければならないことや提出期限から逆算し、自分だけでなく班員がいつまでに何をしなければならないかを班員のバイトのスケジュールや特性を考慮したうえで指示をした。また、うまく指示の意図が伝わらず、見当違いの文章を班員が書いてくることも想定し、余裕のある計画を立てたことで、予想外のことにも対処することができ、意見がバラバラになりがちな共同論文に一体感をつくることができた。 以上のようになっています。添削よろしくお願いします。 補足として、この能力は小中高の野球を通じて得た能力だと思います。強くて勝てる チームになるために自分はどういった能力向上が自分に求められ、そのためにはどのような練習をしなければいけないのか。や試合に合わせて最高のコンディションにするためにどのような生活を送らないといけないか。など考えて行動していたからついた強みだと思っています。

  • 自己PRの添削をお願いします

    現在、就職活動中の大学生です。 たくさんの就職活動のサイトや本を読むうちに、自分の作った自己PRがとてもダメなものに感じ、これでいいのか?という疑問を持ち始めました。 なので私の自己PRを見て、添削又はアドバイスしてもらえないでしょうか? 厳しい意見も優しい意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。 私は厳しく自己管理をすることができます。 食事、睡眠時間をしっかりと考え、健康の管理をしているので大学に入学してから一度も風邪を引いていません。 また時間を徹底的に管理し、計画を立て行動しているので、生まれてから今日までに無断遅刻をしたことが一度もありません。 私は体育会卓球部に所属しています。卓球では筋力トレーニング、ランニングなどの長期間の計画から、一日の練習計画までを立て、与えられた時間の中で練習をすることで、目標としていた全国大会出場を成し遂げることができました。 これからどのような困難なことに直面しても、妥協せず厳しく自己管理して挑戦していきます。

  • 至急! 自己PR添削お願いします。

    夜遅くに失礼いたします。 就活中の大学生女です。 あさって、就職面接があります。 志望業界はハウスメーカーの事務職です。 口頭での自己PRを考えましたので添削お願いします。 自己PR 私は目標を達成するために計画的に物事に取り組む人間です。大学生活では新しいことに挑戦するということを目標に生活してきました。そのために行った新しい取組みとはゼミでのリーダーを担ったことです。私はどちらかというと裏方でサポートをするタイプだと思っていましたのでリーダーという役割には苦手意識を持っていました。ですが向き不向きよりも前向きに考えようと思いリーダーとしての役割を果たすための目標として、ゼミメンバー一人一人に目配りをする、作業に期限をつけて行うということを計画しました。その結果メンバーたちとの交流も深まり意欲的に自主勉強会にも参加してくれるようになったためとても嬉しかったです。また、新しいことに挑戦してみることでいつもとは違った目線から物事に対して取り組むことができました。御社でも目標に向かって行動していきたいです。 引っかかるところは、目標という言葉が薄れてしまって、リーダーシップのアピールに聞こえるような気がする ちなみにリーダーシップのアピールは、ハウスメーカーで男性が主導権を握る業界で さらに女性の事務職を志望している私にとっては有利ではない、 むしろ他のリーダーシップのある男性と差が出てしまうのではないかと考えます。 自己PRにゼミのアピールをしたいのですがどのようにアピールすればいいのかがわかりません。 申し訳ございませんがアドバイスください。

専門家に質問してみよう