弱みを克服!時間管理の重要性と対策法

このQ&Aのポイント
  • 時間を上手く使いながら、空き時間で計画を立てることが重要です。
  • 時間管理は社会人になっても必要であり、柔軟な対応力も鍛えられます。
  • 手帳や計画立てを通じて、時間管理を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

弱み 添削お願いいたします。

皆様 お世話になっております。 弱みを書きましたが、行けるかどうかわかりませんので、 お忙しいところお手数お掛け致しますが、文法も内容も添削お願いいたします。 有難うございます。 -------------------------------------------------- 弱みは時間管理です。 例えば、 面接しに来ますが、2時間早く会場につきます。 来週のゼミで発表するreportですが、今週中で仕上げます。 締切を守るのが当然ですが、物事に対して何も心配していて、準備を早くしすぎますと、時間を潰す恐れがあります。 それを克服するために、空き時間で具体的な計画を作ります。 早く到着の時には、時間を上手く使って、勉強したり、自己啓発したりします。 今週中で出来たreportは、先ず先生に見って頂いて、来週中で書き直す予定にします。 これから社会人になって、複数の仕事が並行で進む場合がよくあり、空き時間がなくなると思います、手帳等で毎日計画を立って、しっかり時間管理を行うとともに、変化への柔軟な対応力も鍛えていきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haotosasa
回答No.1

こんにちは。 留学生の方でしょうか? まず、文法や表記について書きますね。 >面接しに来ますが、  「面接があるときは、」「面接のときは、」「面接に行くときは、」などに変えるといいと思います。  もし、実際にあったことを説明するならば、過去形を使います。  たとえば、「面接に行きましたが、2時間早く会場につきました。」など。 >発表するreportですが、  「発表するreportを、」「発表するreportがあるときは、」などに変えるといいと思います。 >report  日本語にしたほうがいいと思います。  たとえば「論文」や「レポート」「報告書」など。 >締切を守るのが当然ですが  当然なので書かなくていいです。 >物事に対して何も心配していて  「いつも、すべての物事を心配している」という意味ですか?  もし、そうなら、「何事に対しても心配していて」「常に物事に対して心配していて」などに変えるといいと思います。 >時間を潰す  waste timeという意味ですか?  もし、そうなら、「時間を無駄にする」などに変えるといいと思います。 >それを克服するために、空き時間で具体的な計画を作ります。  現在の弱みを、これからはどう改善するか、という話だということが分かるように、   「それを克服するために、今後は、空き時間で具体的な計画を作ります。」  「それを克服するために、これからは、空き時間で具体的な計画を作ります。」  などに変えるといいと思います。 >早く到着の時には、  「面接に早く到着したときには、」「早く面接に到着したときには、」などに変えるといいと思います。 >今週中で出来たreportは、先ず先生に見って頂いて、  「今週中にできたreportは、まず先生に見ていただいて、」などに変えるといいと思います。 >これから社会人になって、  文末が「~と思います」なので、  「これから社会人になると、」「これから社会人になるので、」などに変えるといいと思います。 >空き時間がなくなると思います、手帳等で毎日計画を立って、  「空き時間がなくなると思います。手帳等で毎日計画を立てて、」などに変えるといいと思います。 文法や表記については以上です。 次に、内容について書きます。 ●例えが、弱みではなく、強みに見えます。  「締切が守れなかった」ことや「急ぎすぎたのでreportの質が悪かった」ことや「面接会場に2時間前に到着するために●●ができなかった」などということはありませんか? ●具体的な計画を作るのに、空き時間ができるんですか?  これでは弱みを改善していないと思います。  たとえば、面接の場合なら、「30分前に到着するように電車の時間を調べておき、それまではゼミの勉強をしたり、自己啓発をしたりします。」など。  reportの場合なら、「reportは今週中でドラフトを書いて、先生に見ていただき、来週で仕上げるという予定を立てます。」など。(「ドラフト」は「草稿」でもいいです。) ●「変化への柔軟な対応力」はどうやって鍛えようと思っていますか?  具体的に書いてください。時間管理と関係のない内容ならば、いらないと思います。 以上です。わからないことがあったら教えてください。 がんばってください。応援してます!

castjob
質問者

お礼

haotosasaさん ご指導有難うございました。 お世話になりました。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.2

書かなくていいですが、面接で、「自己啓発」は?具体的に何?と聞かれたら答えられるように。

castjob
質問者

お礼

maiko0318さん ご指導有難うございました。 頑張ります。