• ベストアンサー

コンタクトレンズ

今まで遠近両用のハードコンタクトレンズを使用してきましたが ソフトにするべきと先生に言われました。 2週間ほど使えるものを試しましたが1年で4万円以上かかってしまいます。 そこで3年ほど使えるものにしましたがよく見えません。 そこではHOYAしか扱っていないのですが 他のメーカーでいい遠近両用のソフトコンタクトレンズはしりませんか? 教えてください。

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anticlee5
回答No.1

こんにちは。 50代女性ですが、チバビジョンのエアオプティクス アクアを使っています。 ネットで口コミがよかったのと、近所の眼科で無料トライアルをやっていたので、1週間試したのちの購入しました。 35年以上ハードコンタクトレンズを使っていましたが、老眼が進み今回初めてのソフトコンタクトですが、こんなにも装着感がよいとは知りませんでした。 痛みや異物感もありません。 ただし、視力が安定せず、手元が見にくいことがあります。 次の購入時にもう一度きちんと合わせてもらおうと思っています。 難点はやはり高いことですね。。

参考URL:
http://www.airoptix.jp/
LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。視力が安定しませんね。 目が乾かないように、時々ヒアロンサンをさすように言われています。 角膜に傷がついて角膜を痛めたので、3日間は使用禁止になってしまいました。 私も50代ですが、ハードを使う20歳のころはソフトレンズを使用していました。 その頃は見えにくくはなかったです。 ただ煮沸が面倒で相談に行ったら ハードコンタクトが目が入ったのでそれからはずっとハードでした。