• ベストアンサー

部屋を病室風にしたいです。

一人暮らしの者です。 私は幼い頃身体が弱く、入院しがちだったせいか、 病院というものに対して思い入れが強いです。 (一言で言うと、非常に落ち着くのです…) そこで、自分の部屋の雰囲気を病室風にしたいと思っているのですが、 なかなか病院っぽい雑貨を扱っている店が見つかりません。 (少し前までは、歯医者さんの雑貨を扱う店が京都にありましたが、閉店してしまいました…) 「ここの雑貨屋さんは、「病院」の雰囲気があるよ!」ですとか、 「そもそもこうすれば病室っぽくなると思うよ!」等、 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 変わった質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

パラマウントベッド株式会社のホームページを参考に…。 http://www.paramount.co.jp/ 昔から病院ではパラマウント社製のベッドやサイドテーブルを使っていると思います。 ここの商品を買うか、ここの商品を参考にして似たものを探せば病室らしくなると思います。 サイドテーブルなんかは、事務家具専門店で似たものが売っていそうです。 でも、最近のベッドは昔に比べたら病室らしくないですね。昔は味気ないパイプベッドだったような気がしますが、今は木目のヘッドレスト(ヘッドボード?)なんですね。ちょっとしたホテルのようです。質問者様の年齢等が分からないので、どちらが病室らしいオススメかは私には何とも言えません…。 ちなみに昔ながらのパイプベッドですが、「病院 パイプベッド」「スチールベッド」で検索すると参考画像等も見つかります。 こんなようなのでしたら普通に買えます。 http://www.muratakagu.co.jp/ROBIN2011/RB-B5288.html

maachanxx
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答いただきありがとうございました。 検討してみます。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 病院の病室は結構質素ですが、ベッドとベッドの周りを取り囲むカーテン。後は小さいテーブル。今は物を入れたりする棚にはテレビが乗っていますしね。   それとベッドの頭の上にネームプレートが欲しいですね。  後は妙なにおいでしょう。消毒もあるし、患者からの臭い等々独特のにおいですね。

maachanxx
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答いただきありがとうございました。 においを再現するのは難しそうですね・・・

関連するQ&A

  • 入院病室でコーヒーを飲むことについて。皆さんはニオイ平気?

    入院中の病室でのコーヒーの匂いって皆さん平気ですか? 体調が悪くて食欲もなく入院しているときって、ニオイにとても敏感になっていることが多いですよね。 そんなときにすぐ側でコーヒーのニオイがするというのは気分の悪い人もいると思うのです。 病院によっては、自動販売機にコーヒーを置いていないところもありますし(水、お茶、ジュースのみ)、産婦人科では、相部屋の場合にコーヒーを含めてニオイのする飲食はしないよう、お互いが気をつけたりするといいますが、一般病床ではそういう気遣いはまだあまりないですね。 病室ではあまりニオイの強い花を置いたりはしないような配慮はあるのに、なぜ、ことコーヒーに関してはそういう概念ってないのでしょう? もちろん飲んでいる人にとっては、暗い入院中の唯一の楽しみなのかもしれません。 でも、コーヒーを飲まない者・体調の悪い者にとっては辛いニオイであるかもしれないということに気がついて欲しいです。でもそれは元々コーヒーを飲まない私だけの過敏な反応なんでしょうか? 個室入院じゃないとそれはかなわないわがままでしょうか? もちろん絶対に飲むな、とは言いませんが、そういう患者がすぐそばにいるということに配慮する気持ちがあったらいいなぁと思います。「気分が悪かったらおっしゃってくださいね」と一声かけるとか。 皆さんは、入院病室で日常的にコーヒーを飲むことについてどうお考えでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 歯医者に行きたい!けど…怖い?

    いま歯医者に行かないと行けない状況です。 けど、歯医者の雰囲気とかが苦手で なかなか行く勇気がでません。 病院自体は好きな方ですし 手術も慣れている方なんですが 本当に歯医者だけは嫌いです。怖いです。 どうにかならないですかね(^_^;)?

  • アフタヌーンティーリビングの店員にふさわしい服

    初めて登録・質問をします。要領が分からず、お礼などゆっくりになるかもしれませんが、お許しください。 さて、質問ですが、大好きな雑貨屋さんのアフタヌーンティーリビングのパートの仕事につけることになりました。 私は、雑貨の雰囲気は大好きなのですが、普段の服装は今までの職業柄キャリア系で統一されていて、その服装ではお店の雰囲気に合わないな~と思っています。 きっと、ナチュラル系がいいんだろうな~とは分かるのですが、そういう服をあまり買ったことがないので、 どんなお店がそんな雰囲気の服を売っているのか分からなくて困っています。 あまり高くなくて、そういう雰囲気の服が売ってあるお店を教えて貰えませんか?(福岡在住なので大手のお店はたいていあると思います) 併せて、どんなアイテムを買うといいかなどもアドバイスいただけると嬉しいです。 特に、同店や似たような雑貨屋さんでのアルバイトなどの経験者の方、アドバイスお願いします! 販売のアルバイトもあまり経験がないので、お仕事上の一言アドバイスなどもよかったらお願いします。

  • 京都市内の良い歯医者さん

    京都市内で、良い歯医者さんを教えて頂きたいです。 説明が丁寧で 流れ作業のように治療していないところが良いです。 埋める、抜くばかりではなく 歯の将来を考え治療してくださる病院が良いです。 今の病院は人気があるようですが、先生はバタバタされ あっち行ったりこっち行ったりで 落ち着かないのです。 くわしく教えて頂ければ嬉しいです

  • 歯のクリーニングができるお勧めの歯科(東京・神奈川)

    はじめまして。 歯のクリーニングというのを受けてみたいと思っています。そんなに歯は汚くないほうなので、ホワイトニングしなくてもクリーニングすればある程度きれいになるかな?と思っています。 でも、歯が丈夫で物心ついてから歯医者に行ったことがないので、どのようなところがいいのかさっぱりわかりません。ホームページなど検索してみたのですが、あまり違い(比べるポイント)がわからないです。 そこで、歯のクリーニングでお勧めの歯医者などありますでしょうか?(東京か神奈川だとうれしいです。) 料金、店の雰囲気、丁寧さ、専門にやっている、などなど理由も教えていただけると助かります。あと、選ぶポイントなどありますでしょうか?(たとえば、専門のところがいい、とか、~円くらいが相場、など。または、こういうお店は選ばないほうがいい、など。)とにかく歯医者に行ったことがないため、どういうところで歯医者の差があるのかもよくわかりません。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病で自分から入院することは出来ないのでしょうか?

    もう3年ほど、うつ病で通院しています。 先月、心臓病で倒れ、今から厳格な食事療法をしなければならなくなりました。 1人暮らしですし、無職です。 食事の管理など出来そうにないですし、うつ病という精神だけでなく、心臓病という肉体まで悪くなり、かなり憂うつな気分が増してきたので、通院している病院に行って「うつ病で入院したい」と自分から言ってみたのですが、医者から『うつ病で入院するような者は、首吊りをして自殺未遂とかする者です。それほどのレベルに達してない人に対して、最近は入院して治療するより、外来で治療する方針になっている』と言われ、入院するための紹介状を書いてくれませんでした。 通院している病院は、入院設備がないのです。 うつ病で入院するには、本当に自殺未遂をしないと出来ないのでしょうか? それとも、他の病院に行かれたら儲けが減るので、医者は嘘を言っているのでしょうか? こんな状態なのに、うつ病の患者が自分の意思で入院することは出来ないのでしょうか?

  • 千葉市中央区で上手な歯医者さんを知りませんか?

    田舎から出てきて、数年千葉で一人暮らしをしているのですが、近くであまり知り合いもなく困っています。以前近くの歯医者さんにかかったら、かかる前より調子が悪くなってしまいました。人それぞれ感じ方は違うと思いますが自分にあった歯医者さんが見つけられたら・・・。以前かかった歯医者さんで歯周病だと言われたのですが、だからどうしたらいいのか、どの程度のものなのかとのアドバイスが何もありませんでした。聞けばいいと言われるかも知れませんがとても質問のしづらい雰囲気の歯科医でした。助手と先生の関係も患者の私から見ても決していいようには思えませんでした。また最近、奥歯が痛みだして、1日も早く歯医者さんに行きたいと思ってます。どなたかよろしくお願いします。

  • ゴールデンウイークに京都へ行くのですが、フランスやイギリスなどヨーロッ

    ゴールデンウイークに京都へ行くのですが、フランスやイギリスなどヨーロッパのアンティーク雑貨を販売しているお店を探しています。また、ヨーロッパの雰囲気漂うカフェなども探しています。ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい^^

  • 歯医者 普通の医者より儲からない?

    歯医者 普通の医者より儲からないとか  コンビニなみ 6万もお店があるし  事実ですか? 歯科医 医者 病院

  • 京都の雑貨店

    京都の雑貨店 今月から京都で一人暮らしを始めていてファンシーな感じの可愛くてお洒落なインテリアや小物をそろえたいと考えています。その中で今欲しいものがバスマット、床マット、置き時計(デジタル)、折りたたみミニテーブル、ハンガーと言った具合なのですがそういった物がそろっているお店がなかなか見つかりません。 どなたかこういったお店に詳しい人がいらっしゃれば自分がオススメだと思うお店でかまいませんので教えてください。

専門家に質問してみよう