• ベストアンサー

CD-ROMやDVDが読めない

MEからwindowsxpにしたんですがいままで読めていた CD-ROMやDVDが読めなくなってしまいました。 デバイスマネージャーをみると?マークがついてます。 コード19になっておりトラブルシューティング見ても超初心者のため書いてある内容がわかりません。 何方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

標準ATAPIドライブにわざわざドライバは必要ありません。 Windowsが内包しています DVD-RAMがXP以外でドライバが必要ですが ライティングソフトが認識しなくなったのなら 「アダプテック」から「標準ASPIレイヤー」を入手するかライティングソフトメーカーからアップデータを入手してください http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_package.html #1氏の方法で、まず正解です 「スタート」→「コントロールパネル」」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」 「記憶域」→「ディスクの管理」 ここに表示されていませんか? されていなければ、ここのメニューバーの「操作」から「ディスクの再スキャン」を行なってみてください デスクトップPCではIDEや電源の接続がアマクなり認識しなくなる事がありますがどうですか? ジャンパピン設定も確認してください ジャンパピン設定は下記のとおり M/B側        Slave     Master    プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI 光学ドライブとハードディスクは同じチャンネルに接続しない方がいいです(パフォーマンスが落ちる)

その他の回答 (2)

• Woyadi
回答No.2

WindowsXP用のドライバが未導入なだけではないでしょうか。 そのハードウェアメーカーのサイトやパソコン本体のメーカーサイト、更には検索サイトで「ハードウェア名 ドライバ ダウンロード」などの検索語句を使うことでドライバが手に入ると思われます。

• Hiyuki
回答No.1

デバイスマネージャーの?マークを一度削除して再起動してみてください。うまくいけば再認識されるはずです。 あと、OSをバージョンアップする際はその機種がXPに対応しているか、あるいは対応するためにはドライバー類 の導入が必要か確認する必要があります。 あと、機種ぐらいは書いた方が良いです。的確なアドバイスが得やすくなりますよ。