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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワンウェイバルブに関してご教示いただければ♪)

ワンウェイバルブについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 2005年式BMW116i(E87前期型)のメンテナンスについて教えてください。
  • ワンウェイバルブについての客観的な意見を教えてください。
  • 他の車についても気になっています。ボルボV40とメルA250のどちらを買うべきか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

俺なんかのファンになってもしょうがないと思うっすよ?結構口悪いし、どスケベでそこにケツとかあったらすぐ触っちゃうからね?それにキュウリ食えないし。あの生臭い、生臭っせえのがダメなんだけど、そこのハードル超えても輪切りにしたら葵の御紋によく似てるでしょ?うちのご先祖様奉って神田に立派な神社作ってくれた御家の御紋を食うわけにゃあいかねえ。。。ね?メンドクセエでしょ? そんでもありがてえと手を合わせつつ、ランで始まってエボで終わるんじゃなくてションで終わるんじゃないのかな、と突っ込みを入れといて(ね?メンドクセエでしょ?)本題っすけど。。。 構造上どう考えても逆の現象が生まれるよね。 だって、そのリードの部分がガッツリ抵抗になりそうでしょ?例えば5cm直径のパイプに噛ませたとしても1か所あたりせいぜい1cm×0.5cm程度の通気口を2個付けるのが精いっぱい、実際にはもっとチャイチー穴になるんじゃねえのかな。 ワンウェイと言ってもリードっつー壁を設けて、さらに5cmパイプとしても1cm×0.5cm×2の面積の通気口が邪魔するんだから。通気口表面積にしておよそ15.7cm2が1cm2になっちゃうんでしょ?そうなると通気が塞がれてるに等しい状態でエンジン内圧、逆に上がるよね。よしんば15.7cm2を確保できたとしても、リードがある分抵抗になるよね。結局内圧、上がるよね。 って事はどこかに負荷が掛かる、って話っすよ。単純に考えるとホースの継ぎ目、それにエンジンのヘッドカバーガスケットが思いつきますわな。 で、内圧上がるからレスポンス向上だの燃費向上って話は、勘違いがあるにしても納得できる効果っすよね。特に国産車なんかトルクスッカスカなのが内圧上がってトルクが太くなるんだから。 でもそれならワンサイズ細いシリコンホースに替えたほうがよっぽど良くね?実際そっちのほうが安いし見栄えがするし効果も期待できるっすよね。分かりやすいし。大昔のNAチューンでは、結構やった裏技っすよ?その代りAE86みたいな4AGだともともと弱点だったヘッドカバーガスケットがすぐダメになっちゃう。欧州車並みの交換が要求されるようになるんだけどね。 そもそも俺自体がメカニズムに対しては保守的な考え方なんで新しいモノはたいていこうやってケチ付けちゃうんっすよ。だから使った事ないんっすけど、なんか、メンドクセエでしょ? でね、ボルボやメルセデスAとかもいいクルマなんっすけどね、SAABが意外と穴場っすよ。特にフロントエアダクトのメッキ部分をね、艶消しの黒にすると。。。締ってカッコ良くなるんっすよ。フロントアッパーグリル自体を艶消しの黒にすると。。。ヤバいんっすわ。一説によると、2代目プリメーラになっちゃう、って話もあるんだけどね(2代目はSAABをパクッてるからね)?パーツはオペルやアルファロメオと同じだからこの先も安心だしね。で、ターボと来てるから。。。BMWとキャラ絶対カブんない。 っつー事で、俺ならそのパーツ、買わねえっす。

YU-NARINCARIN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! そしてやはり夢のパーツ は夢であったか、、HPにはイイこと書いてあるんですけど、これ がホントだったらメーカーが本採用してますよね。 ちなみにわたし生まれは大阪で神田育ち、神田明神さま懐かしいですね、今は群馬ですが。ちなみにきゅうりがキライなんすですよ♪ あと葱とトマトの真ん中が嫌いっつー 86も良かったですが、わたしは名ばかりのGTと言われたTE71 乗りでした、2TGっていうのかな、あのエンジンは。 SAABとはまた渋いところですね、、しばらくはBMWですので 今後とも宜しくお願いいたします、これからも末永くファンで いさせてください♪  あとボッシュカーサービスを教えていただき感謝しています、誠にありがとうございました。

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その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

つまり、これがどういう物かという事でしょうか? ブローバイガスのウィキです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%82%B9 で、このガスを戻し普通にアクセルを踏んで混合気を単純にエアーフィルター側に圧力が回るのを止める物だと思います。 正直なところ、使った事は有りません。 ですが、そんなにメリットの有る感じのするような物には思えませんが、、、、 あくまで、私的な意見ですので、、、、独り言と思って頂いて結構です。 ただ、昔、走り屋してましたが、このような部品はあまり聞いた事ないですが、、、、、 失礼しました。

YU-NARINCARIN
質問者

お礼

お忙しい中回答していただいてありがとうございます。 そうなんです、、実はわたしも懐疑的に見ているので質問した 次第です、ガルフストリー〇さんのHPにはこの1ウェイバルブをつけるとエンジン内圧が下がり云々という下りがあり、それに よってレスポンスが向上、みたいな記述もありますが内圧が下がるとそうなるか??って疑問がありました。 ありがとうございました♪

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