• ベストアンサー

WiFi(docomo)について

ドコモのスマホに今月機種変更したばかりのものです。 機種:F-02E 購入店:ヨドバシカメラ 機種変更時に店員に進められて、ワイヤレスゲートWiFi(月額:380円)に加入しました。 ただ、同時にドコモのdocomoWiFiにも無料で加入してるようです。 使用できる場所もファストフード店等重複しているようにも感じたのですが、 有料のワイヤレスゲートは必要かどうか判断に迷っています。 詳しい方、どうかアドバイスお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.2

不要です。 一番、通信量を使うのが動画(YouTube等のネット動画)なのですが動画を月に33時間以上外で 見るならいるかもしれませんが、あり得ない ファストフード店等でPCを使った仕事が多い場合でも、スマホのテザリングで同様な事が 7GBまで可能です。メール・Web閲覧等のみで使い切ることはないかと思われます。 LTE通信制限の7GBでどこまで出来るのか調べてみた!! http://okinawaiphoneipad.com/2012/09/18/iphone5-lte-7gb/ >ドコモのスマホに今月機種変更したばかりのものです。 それとスマホの場合、Wifi切り替えが面倒とかで、使える場所にいてもDocomoWifiですら使 わない事も多いのが現実じゃないかと思われますし、スマホを初心者にはWifiへ切り替え 方法すらわからないじゃないかと(ヨドバシカメラ店員どんな進め方してるのかと・・・)

sekioka
質問者

お礼

知識不足でなにも分からなかったので助かりました。 動画を外でほとんど見ることはないと思います。 まだスマホの使い方も曖昧ですし。 その為、ワイヤレスゲートはいったん解約します。 もし今後、携帯プラン内の容量を超えるような使用量に なった時改めて検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

あなたの使う所がどちらに対応しているかが一番重要な話です。 モスが好きだから、モスのほうが行くと言う人なら、ドコモが良いでしょうし、マクドナルドの方が良くいくと言う人なら、ワイヤレスゲートのほうが良くなります。 そういうのが判らないのに、どっちが良いと言う事は言いようがありません。 ワイヤレスゲートは、特に利用期間の縛りなどはありませんから、解約すれば解約した月までで終わりに出来ますので簡単です。 ご自分でどのようなところで使うのかを考えて判断されてください。 あなたの行動を知っている人じゃなければ、答えようがありません。

sekioka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず解約する事に決めました。 アドバイス助かりました。

回答No.4

質問が意味不明。自分で判断する事。他人に聞くべきことではない。 契約は、簡単なので、必要な時に、契約すればいいだけの話。どこかの秘密クラブではないので、特別な審査があるわけではない。金払えば誰でも契約できるわけだし・・・・。  実際使ってみて、アクセスできるところが無ければ、有料のサービスを使うしかない。それだけです。 例えば、どこかのカフェや、飲食店、遊園地、商業施設で使ってみる。しかし、フリーでアクセスできるアクセスポイントが見つからなければ、リストされている、FQDN(ホスト名等)をネットで検索してみる。そこで初めて、ああ、そこと契約が必要なんだ。 とわかってからでも、遅くは無い。普通の人は、そこで始めて、契約するかどうか悩む物です。 もちろん、通常の検索では、リストされないアドレスも在るが、それは、仕事等、必須で使用する必要が在る場合など、特別なサービスを利用すると、それが判明してくる。 その地域で、アクセス不能な時、初めて、ネットで、その地域で使えるアクセスポイントを探して、そこと契約する。 それが普通の契約の仕方です。

sekioka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いったん解約する事にしました。 助かりました。

• atcoffee
回答No.3

DocomoのWifiって殆ど使える場所無いからあまり当てにしない方が良い 電波見えててもまともに使えない マクドナルドや駅ナカのWifiはドコモのWifiでも使えないしね (別料金です) Wi-fiに加入しておきたいならワイヤレスゲートを辞めてWi2というところをお勧めします。 同じ値段でマクドナルドやほかのモバイルポイントなど使えて一番スポットが多い気がします。 まぁスマホでも安い方のでーたプランに加入しててもあまり3Gめいいっぱい使うなんてこと無いと思うから必要ないといえばWi2も必要ない

sekioka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 WiFi自体まだ使うか不明なため、とりあえず解約します。

• tar5500
回答No.1

docomo wi-fiに加入してるならあえてワイヤレスゲートは要らないかもね 奨励金だか知らないけど勧めてはくるけど必要ないならきっぱり断ったほうがいい ワイヤレスゲートで利用可能なwi-fiでどうしても使いたい店があるなら別だけどね

sekioka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どれだけ外で使うかも不明なため、とりあえず解約する事にしました。