• 締切済み

アメリカ合衆国への日本酒の持ち込み

こんにちは。 今度、知人に会いに渡米する予定でおります。 その際におみやげとして、日本酒を持ち込みたいと思っているのですが、それに関しご質問があります。 アメリカでは2箇所を訪ねる予定で、始めにカリフォルニア州、次にノースカロライナ州を訪れる予定です。 ネットで調べた限りでは 1.国内で購入し、トランクに入れて持ち込む 2.空港の免税店で購入し、手荷物として持ち込む いずれにせよ、1Lまでは関税が無税でそれ以上ならば関税がかかるものと理解しております。 さて、ここからがお伺いしたいことなのですが、カリフォルニア州からノースカロライナ州にお酒をトランクなどで持ち込むことは可能なのでしょうか?ネットで調べた限りでは州をまたいだ酒類の持ち込みは禁止という話を読んだようにも思えたので。 このような状況をご経験された方、助けてください! よろしくお願いいたします。

• TOPEP
  • お礼率71% (37/52)

みんなの回答

• gabybaby
回答No.1

アメリカ在住です。 去年の秋に日本に里帰りした際、主人が職場の同僚へのお土産に日本でウィスキーやら日本酒などを買い、スーツケースに入れ、持ち帰りました。量にして1L以上あったと思いますが。 日本からシアトル(ワシントン州)、ソルトレイクシティ(ユタ州) 経由しワイオミング州まで帰りました。 特に問題はありませんでした。 手荷物で酒類(免税店で買ったもの) を持ち込み飛行機を乗り継ぐ場合、”液体”ですので持ち込みには注意してください。

TOPEP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫だったんですね。 とりあえず安心できそうです!