• ベストアンサー

ヨーロッパからの酒類の持込について

近くヨーロッパから帰国します。利用する空港は、ノルウェー⇒デンマーク⇒シンガポール⇒名古屋です。 ノルウェーやデンマークの空港内の免税店で酒類を購入する場合では、免税の範囲を超えて購入したら名古屋やシンガポールで没収or課税されるのでしょうか? 当然免税店で購入するわけですから、機内持ち込みになります。各空港に到着後、バックパックの中にでもいれておいたりしたら発見のし様がないのでは?と考えたりしますが。 今まではあまり酒類を持って税関を通過したことがないので質問させていただきました。基本的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

税金についてですが、名古屋で課税されます。 無税のところに並んでいて、ばれないこともありますが、税関の職員が荷物をオープンするように言えば、荷物を開ける必要がありますので、その場合見つかると脱税になります。 東南アジアからの便だと、開けられることが結構あります。 多くの酒類を持ち込むなら、きちんと課税申告した方がよろしいかと思います。 それより、現在機内への液体の持ち込みが制限されているのはご存じでしょうか。 飛行機に乗る空港で購入した液体については問題ありませんが、乗り継ぎの場合は、乗り継ぎ前の空港で買った分については、100mlまでしか持ち込めません。 チャンギ空港乗り換えの場合、チャンギ空港の免税店で購入したものは大丈夫ですが、コペンハーゲンなどで購入した分を持ち込もうとすると没収されることになっています。 直行便でない場合は、お気をつけください。 ヨーロッパの酒類を持ち帰るなら、免税店で買うよりも、スーパーで買って預けた方がよいかと思います。

参考URL:
http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/content/before/plan/CountrySpecificBaggageRestrictions.jsp#Header2
f_t_script
質問者

お礼

当方、経由便を使うことになります。液体持込の制限については聞いたことがありましたが、乗り継ぎ前の空港免税店で購入した酒類ですら没収になることは知りませんでした。大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nebnab
回答No.3

No1の方に補足です。 海外旅行から帰国時の酒類の関税の額は、たいした額ではありません。 http://www.hososhima-customs.go.jp/homepage/hp(last)/passenger.htm 免税範囲を超えて日本に持ち込む場合には素直に申告しましょう。

f_t_script
質問者

お礼

参考URL拝見させていただきました。また帰国が近づいた際に課せられるであろう関税の額を計算するのに利用させていただきます。よくないことは考えずにきちんと申告するようにします。 ありがとうございます。

回答No.2

持ち込み方法に関わらずその国の免税範囲を超えれば超えた分に課税されます、いくらでも無いので申告をして下さい。

f_t_script
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうしくみになっていたことは知りませんでした。きちんと申告するようにします。