• 締切済み

音楽CDの読み込みができない

以前は、音楽CDが出来ていたのですが、それが出来なくなりました。 ドライブの表示も「DVD ドライブ」としか表示されておらず、以前は「CD/DVD ドライブ」と表示されていたのですが・・・。 http://support.microsoft.com/kb/314060 ここにある、対応策を試してみましたが改善されません。 今の状態だと、iTunesやSonyのSonicStageにCDを取り込めず困ってます。 何か解決策はありますでしょうか? 使っているPCはNECのLaVieノート型です。 あまりパソコンに詳しくないのでよろしくお願いします。

  • raspa
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 >タスクトレイとは何でしょうか タスクバーの右側部分(主としてセキュリティ対策ソフトのアイコンや常駐しているライティングソフトのアイコンなど。USB機器を認識するとハードウェアを認識しましたなどアラートが出る) >音楽CDの読み込みのみです 拡張子は?(対応の再生ソフトを導入していないと読み込み・再生ができない。例:RealPlayerはWMA MP3 ACC RealAudio などの形式の音楽ファイルを再生) UACは?(右クリック「管理者として実行」で再生してみる)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>音楽CDの読み込みができない >以前は、音楽CDが出来ていたのですが、それが出来なくなりました・・・iTunesやSonyのSonicStageにCDを取り込めず 読み込みができないのか書き込みができないのかどちら? VistaでDVDやCD-R/RWへの書き込み方式は、「ライブファイルシステム形式」と互換性の高い「マスタ形式」があります。書き込み方式が違うと・・・他の機器で読み込みできません。 Vistaには、書き込み機能が搭載されていますが、DVDドライブ搭載PCには市販のDVDライティングソフトの簡易版かお試し版が添付・インストールされていることがあります。インストールされている場合、OSの機能と競合し、トラブルが起きることもあります。(片方をオフにする。例:タスクトレイのアイコン右クリック「停止」)

raspa
質問者

お礼

ややこしい書き方になってすみません。 出来ないのは、音楽CDの読み込みのみです。 DVDの読み込み、CDとDVDの書き込みは出来ています。 ちなみにですが、タスクトレイとは何でしょうか?

関連するQ&A

  • CDが焼けません

    wmp9でCDを焼こうとしたのですが、焼けません。以前はすんなり出来たし焼きミスもありませんでした。CDを取り込んで再生したりは問題ありません。SonicStage やiTunesでやってみたのですがやはり転送エラーになってしまい書き込めません。いずれも転送速度を下げてCD-Rも音楽用の値段高めの物で試しましたがだめでした。(何度も・・・)ソフトではなくドライブの問題でしょうか?今は、LaVieの内臓ドライブですが、外付けのドライブにすれば改善されるのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • データCDが音楽CDとして認識されてしまう

    データCDが音楽CDとして認識されてしまう NECのLaVie Gを使用しています。 最近、アプリをインストールしようとしてCD-ROMを入れると起動しない。 マイコンピュータを開いてみてみると、アプリのCDを入れているはずなのに表示は音楽CD…。 違うCD-ROMだと普通に認識するものもあります。 ドライブはパナソニック社製のDVD-RAMドライブです。 付属していたDVD-RAMドライバーはそのままにしているとOS純正のCD書き込みができなかったり、警告が出るので削除しました。 やはりこれが原因なのでしょうか? なにか解決策はありますでしょうか?

  • CD読み込みができません

    LAVIE ALL-in-one、DA770HAR-E3、Windows10を使っています。 CDをiTunesに読み込みたいのですが、PC自体がCDを読み込みません(CDを入れた直後は読み込もうとする機械音が聞こえるのですが、しばらくすると止まります)。CDは一般的に販売されているもので、他のPCだと普通に読み込めますし、オーディオで再生もできます。新品でも試してみましたが、読み込まれないため、傷が原因ではないと思います。 色々なCDで試してみて、ほんの数枚は読み込まれるものもあります。 これはCDの種類によってPCが対応していないためでしょうか?もし対応策があるならばとても助かるのですが......。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • CD-RWドライブの右クリックメニューに「このCD-RWの消去」が表示

    CD-RWドライブの右クリックメニューに「このCD-RWの消去」が表示されません。 以下はすでに試しましたがだめでした。(もちろんCD-RWにはデータが入っています。) http://support.microsoft.com/kb/921304/ja http://support.microsoft.com/kb/826510/ja http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;316529 問題のPCには、2台のCD-RWと1台のDVD-RW(すべて内蔵型)を接続していますが、いずれも[Drive Type]の数値はCD-RWを意味する「2」になっていました。(3台も使いませんが意味もなく入れてあります。) また、データが入っていてプロパティーを見ると空き容量が「0」なのに、「これらのファイルをCDに書き込む」は表示されます。 ちなみにOSはWindowsXP(HOME)で、再ストールしたばかりですので、レジストリーをいじったり変なことはしていません。 他のソフトでフォーマットすればよいので実害はないのですが、あまり気持ちがよくない状況なので対処策をご教授いただければ幸いです。

  • CD/DVDが認識しません。

    CD/DVDが認識しません。 CD/DVDが認識されず、困っています。 三日前ほどまでは正常に認識されたのですが、突然不可能になりました。 NEC の LaVie という機種で、OSは Windows XP なのですが、 CDを挿入すると、「シャー」という異音がして、正しく認識されません。 これは、CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW の全てにおいて同様です。 マイコンピュータ に DVD-RAMドライブ、DVDドライブ は表示されているのですが、 CDを挿入しても表示は変わりません。 また、CD を挿入時に CD の書き込みをしようとすると、 「ドライブにディスクがありません。」と表示されます。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブ は 「正常に作動している」と表示されています。 また、Microsoft の Fix it という診断ソリューションを行ったのですが、 「CD/DVDドライブのメディアを読み取ることができません」 「ドライブが空であるか、メディア形式がサポートされていません」 と表示されるものの、具体的な解決法は分からずじまいです。 どういう状況なのか、判然としません。 他の機能は正常に動作しているのですが、 これはやはり、誤動作などではなく物理的な故障なのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 音楽CDが再生できない

    先日音楽CDを買ってドライブに挿入しましたが、全く認識されませんでした。 以前は問題なく再生できていました。 一方で、映画のDVDソフトは問題なく認識されて再生できます。 PCはNEC LaVie LL350/9Dです。 音楽CDを再生する解決法がありましたら教えていただきたいとおもいます。

  • CD/DVDが認識されません

    以前まではDVD、CD共に再生できていたのですが2週間ほど前からドライブが認識されなくなりました。 初心者なりに色々調べ、複数のCD,DVDを入れて試してみたりレンズクリーナーでクリーニングしようと試みたのですが改善しませんでした。 診断ツール Fix itのhttp://support2.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/jaを試してみたところ、「CD/DVD ドライブのメディアを読み取ることができません(MATSHITABD-MLT UJ260AF)」と表示され未解決のままです。 使用しているPCは2014年8月に購入したVALUESTERです。 解決策を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD-Rに書き込みができない!(至急お願いします)

    お世話になります。 DELLのXPのマシンです。 CD-Rに書き込みが出来なくて以下のサイトを参考にして、 DVDドライブに書き込みタブが表示されるようになりました。 http://support.microsoft.com/kb/316529/ja ところが、画像ファイルを送るでDVDドライブを選択して 「書き込み出来るファイルの準備が出来ました」と表示されて 次へで進もうとすると、「DVDドライブにセットしてください」と 表示されてしまいます。 CD-Rが入っているのですが、認識してないのでしょうか? CD-Rでは駄目なのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 音楽CDの再生

    x-アプリで作成した音楽CDがCDプレーヤーで再生されません。 (「CD NO DISC」と表示されます。) 以前SonicStageで同様にして作ったCDは再生できます。 解決策をお願いします。 パソコンにあまり詳しくありませんので易しく教えていただければ有り難いです。

  • 音楽CDが聞けない

    NECのデスクトップパソコン(VL570KG)を使用していますが、音楽CDをドライブに挿入すると、自動再生の表示がなく(以前は表示がありました)固まってしまいます。 DVDを挿入すると自動再生されます。 ドライバーは、最新であることが確認できました。と表示されます。 ドライブの型番は、(HL‐DT-ST DVDRAM_GSA-H66A)となっています DVDは再生できて、CDがダメになることってあるのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? CDレンズクリーナー(乾式)を試してみましたが、効果がありません。