• 締切済み

新しい環境に慣れない(>_<)

4月から短大生になりました。 まだ新しい環境に慣れなくて まだ高校離れがしません。 短大は、楽しいことは楽しいけど やっぱまだ気使っちゃうし 自分の今の恋愛の話しとかも あまり言えません。 たくさん友達ができた! ってわけでもありません。 みんな結構いろんな子と話せてるのに 自分だけって思ってしまいます。 最初は誰でもこんなかんじですか? 新しい環境に慣れないのは 誰でも1度はあることだけど 私の場合は結構ひどい気がします。 どうしたらいいかわかりません。 意見、アドバイスをください。

みんなの回答

• Nannette
回答No.2

4月から短大生になりました…… そのことは、もうこれまでの幾つもの同じような質問で耳が、いえ、目が痛くなるほどよく知ってますよ。 ・まだ新しい環境に慣れなくて……   そりゃそうでしょう。まだ環境が変わって20日しか経っていないのですから。 ・短大は、楽しいことは楽しいけど……   そうならそれでいいじゃありませんか。   ・やっぱまだ気使っちゃうし……   それだってまだスタートしたばかり、当たり前のことでしょう。 ・自分の今の恋愛の話しとかもあまり言えません……   恋愛の話をするために短大に進学したわけじゃないでしょう。 ・たくさん友達ができた!ってわけでもありません…… ・みんな結構いろんな子と話せてるのに自分だけって思ってしまいます……  それはあなた次第、友達が欲しければ進んで作ろうとするしかありません。 ・最初は誰でもこんなかんじですか?……  いいえ、わたしの場合は小学校から女子大、就職先、どこでもその日にひとりとか二人は友達が  出来たものでした。 ・新しい環境に慣れないのは誰でも一度はあることだけど私の場合は結構ひどい気がします…  これまでの幾つもの質問を見ていましても、そのように感じます。不安が先に立ってしまって、不安と、そうであってはならない…という気持ちとが心の中で堂々巡りをしているように見受けられます。 ・どうしたらいいかわかりません……  友達が欲しいなら、あなたから積極的に心を開いて、仲良くなれそうな人に、朗らかな態度で気軽に声をかけ、さらになにか話題を見つけて近づくしか方法はないと思います。  あなたには、これまでたくさんの人がいろいろ有意義なアドバイスをしてくれています。あなたは本当にそれらを読んだのでしょうか、そしてその意味を正確に受け止めたのでしょうか。今大切なことはそうした人の好意を大切なものとして自分に生かそうとする心構えと努力です。  もし友達が欲しいと思うのなら、そこからは始めなくては到底夢は叶えられないでしょう。つまり、感謝の念と、親しみと、朗らかさが必要だということです。  もし、そんなことは到底わたしには…と思ってしまうようであれば、ここで幾ら質問をしても進歩は望めないでしょう。それよりは一度、病院の心療科を受診してみるといいかと思います。心療科は精神科ではありませんし恥ずかしいところというわけでもありません。ちょっとした心の迷いなどにはとても効果があるものです。

• localtombi
回答No.1

4月になってまだ3週間あまりです。 そんなに焦らなくてもいいような気がしますし、友達云々であればクラス分けされているし、サークルに入るなどしていけば、徐々に解決すると思います。 私の時は確か体育の授業でペアになった時、たまたま組んだ人と自然と友達になっていきました。 これと思った人に対して、意を決して声をかければいいです。きっと相手も同じ心境かと思いますからね。 ですが、そもそも短大は勉学の場であってその本分を忘れてはいけません。