• ベストアンサー

ふすまのすべりをよくするには

マンションに住んでいますが、和室のふすまのすべりが悪く、開け閉めする時に、ガタガタ大きな音がします。 たぶん、下の階や、上の階の大きな騒音になっていると思います。 ふすまのすべりをよくするには、どうしたらよいのでしょうか。 カンタンなノウハウがあったら、ぜひ教えてください。 当然のことながら、木材でできているので、オイルをさすわけにもいかず・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.4

ロウを塗る、敷居用のテープを張る その他に建具・家具に使う、潤滑・艶出し用のシリコンスプレーがあります。 ホームセンター等で1本300円ぐらいで売っていますよ。

yuri0927
質問者

お礼

シリコンスプレーですか。 値段もお手頃ですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• organic33
回答No.6

ふすまや障子戸の下に張る滑りを良くするシールがあります。シリコンコーティングされたシールで、片面に滑りを良くする素材(たいてい茶色)反対側に接着剤が付いていて、シールをはがしてふすまの底に張り付けます。 部屋の中に酸欠センサーがなければ(ファンヒーター等に付いているセンサー)シリコンスプレーをいらない布にしみこませて、敷居とふすまの底を拭いて、滑りを良くする。 ふすまがガタガタするほど隙間があるなら、敷居に張るプラスチック製のテープを貼る。そしてそのテープとふすまの底をシリコンをしみこませた布で拭く。 シリコンスプレーを使うときは屋外で布にしみこませて、塗るときだけ部屋に持ってくるように。室内でシュッとやってはいけません。 ちょっと原始的になるが、ろうそくを擦り付けて塗る。 さらに原始的になって、その素材を里山などで見つけなければならないが、イボタと言う木に虫が付いてその切り傷から鑞のように泡のように出てくる物があるので、それを取ってきて敷居とふすまに塗る。 この方法で、重い板戸もスムーズに滑って、昔から使われていた物なので、人畜に害はないかと思います。

yuri0927
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 感謝です。

• shibamint
回答No.5

皆さんの言う通りロウとかを塗りますが フエルト(既製品であったと思う)とかを、ふすま(引き戸の方です)の 下側の左右に付ける(5cmくらい)と摩擦が減るので、より滑りがよくなります。 こんなのもあります。 http://www.bidoorpal.com/products/detail991.html http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%88%B8%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AA/dp/B0091FY10K/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1366446699&sr=8-8&keywords=%E3%81%B5%E3%81%99%E3%81%BE+%E3%81%99%E3%81%B9%E3%82%8A

yuri0927
質問者

お礼

ありがとうございます。 アマゾンにもあるんですね。

• lions-123
回答No.3

>ふすまのすべりをよくするには     ↓ (1)ろうそくをふすまの滑る溝に塗布して、数回の開閉をしてみる。 (2)溝部とふすまの底部の清掃、形状で滑車が付いたタイプなら滑車の交換。 (3)壁や床面の影響で片減りしたりしている場合には、凸凹部分に「当て木」したりor寸法合わせの為に削る。 (4)表具店で襖の変形の補修や交換をしてもらう。 http://itp.ne.jp/genre/location/2/85/?dg=977  →地域を入れて検索下さい。

yuri0927
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

回答No.2

ろうそく、もしくはサンドペーパー かな?

yuri0927
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、ろうそくかなぁ、と思っていましたが・・・。

回答No.1

昔ながらのやり方だと、蝋を塗るという答えでしょうが、今はふすま用の滑りテープというのがありますのでどうぞ。 http://item.rakuten.co.jp/nonaka/927458/#927458

yuri0927
質問者

お礼

ありがとうございます。