• 締切済み

アデノイドウイルス感染症

娘がアデノイドウイルス感染症にかかり、昨日より高熱でウンウン言って寝込んでおります。 効く薬がなく4~5日熱が続く、と言う事は医者からの説明がありましたので納得しておりますが、 これは基本的に扁桃腺(アデノイド)にウイルスが付いて悪さをするということなんですよね。 ということは、扁桃腺を子供の頃に取ってしまっている私にはうつらないのでしょうか? うつらないとうれしいなあ、などと邪念を抱きながら看病に当たっているのですが…。 「家族にもうつりますから、手洗いうがいを。」という事の注意は受けたのですが、そこを家に帰ってから疑問に思いましたので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

• hsmura
  • お礼率92% (122/132)
  • 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「口蓋扁桃の急性炎症(急性口蓋扁桃炎)」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenkyuusei.htm
hsmura
質問者

お礼

なかなか、うつる・うつらないの判断はむずかしいですね。 とにかく、うがい&手洗いと言う事ですね。 ありがとうございました。