• 締切済み

アデノイドウイルス感染症

娘がアデノイドウイルス感染症にかかり、昨日より高熱でウンウン言って寝込んでおります。 効く薬がなく4~5日熱が続く、と言う事は医者からの説明がありましたので納得しておりますが、 これは基本的に扁桃腺(アデノイド)にウイルスが付いて悪さをするということなんですよね。 ということは、扁桃腺を子供の頃に取ってしまっている私にはうつらないのでしょうか? うつらないとうれしいなあ、などと邪念を抱きながら看病に当たっているのですが…。 「家族にもうつりますから、手洗いうがいを。」という事の注意は受けたのですが、そこを家に帰ってから疑問に思いましたので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • hsmura
  • お礼率92% (122/132)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「口蓋扁桃の急性炎症(急性口蓋扁桃炎)」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenkyuusei.htm
hsmura
質問者

お礼

なかなか、うつる・うつらないの判断はむずかしいですね。 とにかく、うがい&手洗いと言う事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アデノイド、扁桃腺の切除をすべきかどうか

    7歳の女の子です。  上気道炎にかかると症状が重くなりたびたび入院を繰り返しています。アデノイド、扁桃腺の切除をすべきかどうか、ということについてアドバイスをお願いします。 これまでの病歴は次の通りです。 保育園のころは気管支炎から肺炎になることや副鼻腔炎から中耳炎、扁桃炎になっていました。保育園3年間で入院を4回経験しました。 小学校になるとこのような症状は減りましたが、三ヶ月に一週間くらいウイルス感染、扁桃炎で学校を休んでいます。 この冬は弟のアデノウイルスが感染し、ファストシンの点滴を続けましたが、四十度以上の熱が下がらず、八日間入院しました。その後三週間くらい七度五分前後の微熱が続き、この一週間くらいはようやく平熱に下がっているところです。このときの診断ではアデノウイルスでの発症後、二次感染(ブドウ球菌)し、高熱が長引いた、とのことでした。  今回の入院後、鼻づまりがひどく、夜眠れなかったので耳鼻科で診てもらいました。その結果アデノイドの腫れがひどいこと、アレルギーテストの結果カンジタ、細菌に反応すること(ブドウ球菌)がわかりました。 以前からアデノイド、扁桃腺が大きいことを耳鼻科、小児科で指摘されていました。 ひどい症状になるのがこのせいであれば、切除も考えるべきでしょうか。医者によっては切除を勧め、別の医者は反対する、といった状況で判断に苦しんでいます。 文章だけでは正確な状況をお伝えできないとは思いますが、アドバイスいただければ幸いです。

  • EBウィルス感染症

    40代半ばの主婦です。 今月初めに、大学生の長女がEBウィルス感染症にかかり、10日程、高熱と喉の痛みに苦しみました。 先週半ば頃から、今度は私が、ひどい喉の痛みと38度位の熱が続いています。病院では「風邪」と診断され、EBウィルスに関しては「あまり大人で感染したと言う話しは聞きませんね」という事でした。 長女の時は39度以上の熱が続いていたので、それに比べると38度位の熱は、やはりただの風邪なのかとも思いますが、ただ、EBウィルス感染症の高熱の元になる扁桃腺は、手術で摘出してしまっているので、その為にあまり高熱にはならないのかとも考えたりしてしまいます。   もしEBウィルス感染症だった場合、肝臓の病気になる可能性も有ると言う事なので、もう一度病院に行って血液検査をしてもらった方が良いのか、それとも、大人はEBウィルス感染症にはかからないと言う事であれば、家で大人しく寝ていた方が良いのか(とにかくだるくて、病院に行くのもしんどいので)迷っています。   EBウィルス感染症は、青年期だけの病気なんでしょうか?それとも大人(中年)でもかかるものなのでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いします。  

  • アデノイド切除と扁桃腺切除は?

    以前、質問させて頂きました、4歳の息子が滲出性中耳炎で6月12日にアデノイド切除と扁桃腺の切除の手術をする事となりました、アデノイドの切除はしょうがないと踏ん切りがつきましたが扁桃腺は普段いびきがひどいのと、多少の無呼吸が寝ている時にあるので一緒にとってしまいましょうとの事でした、聞いた話しですと扁桃腺の切除はかなりの痛みがあるようなことを聞いたこともあり、また扁桃腺がある事により、喉の入り口でばい菌の進入を感知しているのではと勝手に思っております、普段も別に高熱を出すとゆうような事も今までありませんでした、親として非常に不安な気持ちです、どなたか同じ様な経験をしたとゆう方がおられればご意見を下さい。

  • アデノイド肥大

    失礼します。 私には十歳の長女ともうすぐ六歳の長男がいます。 一才頃から下の長男がアデノイドで2ヶ月に一度程度高熱を出すようになりました。 一度熱が出だすと4日間は何をしても治らないそうでいつも解熱剤を主治医から頂いてました。(高いと四十一度以上でます) 比較的熱には強く四十度以上の熱でも普通に歩いてトイレへ行き冗談もいい、むしろ寝ている事をたるがり怒る事すらあります。 今現在通っている保育園の内科検診でも、いつもアデノイド肥大と書かれてきます。 そしてつい最近行った小学校の入学検診ではもちろんアデノイドといわれ、その時の先生に「とるの?とらないの?」 と聞かれました。 ずっと診ていただいている主治医からは「成長と共によくなるから心配しないで」と言われています。 実際私の兄弟(長男次男そして私(末))みな言い方は今と違いますが扁桃腺肥大でしょっちゅう熱をだしてましたが手術はしませんでした。そして今現在平均して熱を出すのは二年に一回あるかないかぐらいです。 でも色々な人に聞くと「手術は早いほうがいい」とか「手術は本人がすごくつらいからやめた方がいい」とか色々皆さん様々で、何が本人にとっていい事につながるかがわかりません。 私自身は子供自身いつも高熱を長くだしてましたが、我が子と同じく、熱に強くいくら喉が痛くても熱が高くても普通でしたし、今も多少(三十九度程度)な熱ならなんとか家事もこなしちゃいます。そりゃ~つらいですが(笑) どなたか手術された方や手術はしなかったもののこんな風にしたよなど何か意見があったら頂きたいです。 お願いします。

  • 扁桃腺&アデノイドの摘出手術について。

    現在24歳の男なのですが、扁桃腺とアデノイド?の摘出手術を受けようかと迷っています。 物心ついたときから年に5回以上39度台まであがる高い熱がでており、 今でも37度、38度の熱まで含めたら年に10回ほどでているかもしれません。 つい最近扁桃周囲炎になり入院一歩手前までこじらせてしまいました。 医者によると、扁桃腺が大きい部類の人のなかでも、かなり大きい部類らしいです。 仕事に影響します。38度台で仕事に行くのは正直つらいです。 そしてこれも少し前から思っていたのですが、 寝ると鼻呼吸がしにくく、ピーピーいっており、朝起きると口が乾燥していることが多いです。 呼吸が止まることも、時々あるようです。 これはアデノイドといわれるところが肥大しているのでしょうか?感覚的には 喉ちんこから歯の方向に1センチほど行ったところのぷにぷにしているところが大きく、 鼻が詰まったような感覚が少しあります。 条件的には、手術をしたほうがよい部類の人間だとおもうのですが、 声が変わるというのが少し不安です。 音域が極端に狭く、悩んでいるので、高くなるのは歓迎なのですが、声が変わるのは稀なのでしょうか?低音は人並なのに、地声高音は、4つくらいキーが低いのが現状です。一オクターブ↑のドの音くらいまでしかでません。 質問をまとめると、 1、私は扁桃腺とアデノイドの両方が肥大しているのでしょうか? 2、そしてこれらは摘出したほうがよいのでしょうか? 3、音域が狭いのはこの肥大による可能性はあるのでしょうか? 4、扁桃腺とアデノイドをきると声が高くなる可能性はどの程度あるのでしょうか?

  • 扁桃腺(へんとうせん)について

    私(男)は、小さい頃から扁桃腺が片側だけのどの真ん中くらいまでくるくらい大きいのです。医者にも大きいって言われた事があるくらいです。 今まで扁桃腺に白い斑点のようなものが付くと熱が出たり、疲れが溜まったり、人ごみに長時間いたりするとすぐにのどが痛くなり熱が出ます。 今年30になって初めて39度の高熱を4日間出しました。それ以来頻繁にのどが痛くなります。うがいと手洗いは頻繁にしたり、外ではのど飴なめたりしています。 ひどくなると、病院でぬり薬をもらったものを自分で扁桃腺にぬっています。 そもそも、扁桃腺って何のためにあるのでしょうか?無い人もいますよね。 のど飴なめてもなってしまうと気休め程度なのですが、 何か防止策とか予防方法とかありましたらよろしくお願いします。 (手術は入院時間と予算が合わないため今は無理です)

  • こんばんは。

    こんばんは。 ご意見をお聞かせください。 私は乾燥が激しかったり風邪をひくとすぐに扁桃腺が腫れ、高熱がでます。 現在海外在住ですが、昨日から高熱をだしています。例にもれず扁桃腺が腫れています。 現地の医者は扁桃腺は腫れているけれどウイルスは見当たらないので(本当かどうか疑わしいです) 抗生物質は処方されず、解熱剤とのどぬーるスプレーだけを処方されました。 その結果、解熱剤を飲んだ後は熱も引くのですが、またすぐに熱がぶりかえします。 こんなことは初めてです。 日本では必ず抗生物質、痛みや炎症、腫れを抑えるお薬または解熱剤が処方されていました。 抗生物質は二次感染を防ぐもの、あるいはウイルスをなどの感染症を治すものだという認識があります。 このままではそれこそ二次感染の扁桃腺炎などになるのではないかと気が気でないです。 もうすぐクリスマス休暇でどこも休みになってしまいます。 再度きちんと調べてもらったほうがいいのかなと思っていますが・・。 そこで質問です。 扁桃腺炎、扁桃腺が腫れるのは必ずしもウイルスが原因ではないこともあるのでしょうか。 ウイルス感染でそうなると思っていたので、ウイルスが見つからなかったと抗生物質を処方されなく 腑に落ちません。 一度下がった熱がいつも39度くらいまでぶりかえすので、このままでいいのかと不安です、。 その他スプレー以外で扁桃腺が腫れているときにいいよ!というようなものがありましたら(ビタミンCを取る等)お聞かせ頂ければ・・と思います。

  • アデノイドと扁桃腺摘出すべきか?

    6歳の男の子です。 3歳頃からいびき無呼吸がひどく、その度抗生物質を飲んで症状を抑えてきました。しかし薬が切れるとまた同じことの繰り返し・・・がずっと続いたので、手術を考え始めました。 地元の病院では薬飲んで落ち着くならもう少し様子を見ましょうと言われていたのですが、抗生物質を飲ませ続けることに抵抗を感じ、大きい病院を受診しました。 そこでは ・アデノイドは大きい  扁桃腺は中くらい どうせやるなら一度に両方とってしまった方がいい、と言われました。 扁桃腺取ったからと言ってもう6歳なので大丈夫・・・と。 だけれどここ最近、いびきも落ち着いています。 無呼吸もないです。 今まで中耳炎や扁桃腺炎による熱も出したことないです。 食事も朝以外は割と食べます。 質問したいことは ・アデノイドだけでなく扁桃腺も扁桃腺炎になったことはないが切除した方がいいのか。  切除すると防波堤がなくなってしまうというが、大丈夫なのか? ・今は落ち着いているのだが手術した方がいいのか?? 手術の日にちが迫ってきています。 すごい悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 扁桃腺アデノイドの手術について

    2歳5ヶ月の息子のアデノイドと扁桃腺の手術。 1歳に入る前からアデノイド肥大の指摘を受け、耳鼻科に相談に行きましたが、 まだ扁桃腺肥大はなく体重も年齢も小さいため保存でみることになっていました。 先日、風邪の治りが悪く耳鼻科に相談したところ 扁桃腺肥大の指摘を受け、紹介で大きめの病院に受診に行きました。 そこで睡眠時無呼吸の検査をうけて ODI数値が42.36と大人だったら重症睡眠時無呼吸に分類される程度と診断を受けました。 夜間SPO2も60%代に落ち込むことがありました。 たしかに、夜間にいびきがありと無呼吸を認めています。 滲出性中耳炎もあり、扁桃腺.アデノイド切除と滲出性中耳炎のチューブ留置をした方がいいと言われました。 生後3ヶ月頃から漏斗胸の胸郭変形もあり、 無呼吸の影響かだんだん凹みが進んでるようにも思います。 とりあえず休みがとれる8月に手術予約をしてきたのですが、不安です。 上の子が同じように扁桃腺.アデノイドと滲出性中耳炎の手術を受けましたが、 3歳8ヶ月の時でした。 中耳炎と扁桃腺の熱を繰り返し、手術を受けてからは見違えるように元気に食べるようになり 熱も出さず、夜中のいびきや無呼吸もピタリとおさまりました。 上の子のパターンをかんがえると 下の子も手術した方がいいのだろうとは思うのですが、 少し発達が遅くまだおしゃべりができません。 1週間の入院で安静が守れるかも不安です。 耳鼻科の看護師さんが 小さい時に手術すると再発することもあると言われました。 上の子と違って今はまだ熱を繰り返したりはしておらず、 風邪が治りにくいのと継続する夜間のいびき、無呼吸が続くことが気になります。 まだ扁桃腺やアデノイドが大きくなる可能性もあるし、 もう少し待ってみてもいいのか? 切ってしまえば大方は再発しないのか…? 小さい時にやったら漏斗胸が少しマシになったりもするのか? アデノイド切除して再発して再度手術になった方や、 2歳代で切除された方、 漏斗胸で扁桃腺アデノイド切除後に、漏斗胸が改善した、もしくはあまり関係なかった など 経験ある方などにご意見頂けますと幸いです。

  • RSウィルス感染症と診断されて。

    2歳と6歳の子供です。 熱が出て今日で5日目になります。 昼間も熱がありますが夜になると高熱で坐薬を使って下げてます。 今日も医者にかかりました。 咳と熱は続くと言われました。 RSウィルス感染症にかかった事のある方や詳しい方、 咳と熱は何日続きましたか?

専門家に質問してみよう