• ベストアンサー

偽造ハイカを買ってしまいました。

先日yahoo!オークションにてハイカを 購入したのですが、今月に入ってエラーが出 料金所の人に「偽造の疑いがある」と言われ 利用不可になってしまいました。。。 同じ出品者の方から購入した人10人程度が 評価欄で返金希望のまま放置されています。 他の有志の方が評価欄でアドレスを公表し 被害者の会(?)の募集をされていましたので 私も連絡はしておきました。 当然(?)出品者の方とは途中から連絡が取れず 返却の為配達証明で送った郵便物も不在のまま 受取られていません。 こちら側にも落ち度があったのは理解していま す。返金は無理でしょう・・・ ですが、出品した本人にはちゃんと法的罰則を 受けて欲しいのが本心です。 週明けに警察に被害届を出そうと思っておりま す。(取引の際のメールプリント持参で) ばかな私ですが、 何か良いアドバイスございましたら ご返答宜しくお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

>>取引の際のメールプリント持参で 持っていくのならメールをFDに保管して持っていきましょう。 印刷されるのは画面に表示された情報だけで総量の1割もありません。 隠れている部分にはメールの経路など追跡に役立つ情報が入っています。 思いつきの犯罪なら、メールに残る情報などに気が付いていないはずです。 逆に代理サーバーなどを使った手口なら常習犯で組織が介入して いることなども想像出来ます。

tazru
質問者

お礼

皆様、数々のアドバイスありがとうございました。 先日突然メールで連絡が取れたので交渉の末、本日返金分の確認が取れました。 恐らく私の返金額が少なかったからでしょう。他の皆様は未だ返金されていない方が多数いらっしゃいますので心配です。 実際出品者の方も組織ぐるみで販売していたようで突然の事故の対策に追われ大変そうでした。(自業自得なのですが) 今回の事で色々と勉強になりました。 以後、ネットで金券等は購入しないようにします。 短い間ではありましたがありがとうございましたっ★

tazru
質問者

補足

お返事ありがとうございます。因みに、相手の方はyahooのフリーメールアドレスでした。 FDで持参ですね、ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.4

>>相手の方はyahooのフリーメールアドレスでした。 体験談で失礼ですが、落札した相手から送られて来たメール アドレスがフリーのアドレスだったので別の理由を付けて キャンセルしたことがあります。 これも詐欺に遭わないテクニックです。

tazru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、フリーメールアドレスには以後気をつけたいと思います。 (私もフリーアドで出品したりするので微妙ですが) ただ、落札後にフリーアドを理由にして落札の取り消しをすると出品者様に対して失礼にはならないのでしょうか? 事前に確認すれば済む話ですねー ご意見ありがとうございました。

• ryuta_mo
回答No.3

Yahoo!では詐欺等の被害にあったとき保障が出るとか聞いたことがあります。 一度確認してみてください。 まず、届いたメールは全部(Yahoo!からの落札通知等も)絶対に消さずにとっておいてください。 オークションのページもファイルを保存しておいてください。 ファイル>名前をつけて保存>ファイルタイプを”Webページ完全”>保存 明日にでも警察に行ってください。 その際メールはヘッダーまで印刷してください。重要な証拠になります。 ※方法がわからなければメールソフトの名前を補足してください 被害者の会があるのならほかの被害者の届出はどうなっていますか? 可能であれば全員同時のほうが警察も真剣ににやってくれるかもしれません。 10人が同時に被害届を出せばすぐに動いてくれるでしょう。

tazru
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ヤフーの保障は今回の場合対象外になるようですので事故報告という形で申請しました。 評価欄の有志の方のお蔭で被害者の会なるようなものができました。情報の共有ができ、非常に助かっております。 ずっと出品者と連絡が取れなかったのですが、今日の早朝メールが来て「評価を訂正したら訂正した人順に返金する」というような内容でした。先に評価は訂正しませんでしたが、私に返金の手続き完了しましたとした上、みずほダイレクト経由で「ご利用者からのメール」を頂きました。 今日が日曜日なので明日になって記帳してみないと入金の確認は取れません。。。 メールでのやり取りでしたが、とにかく出品者は被害届提出までの時間稼ぎをしたいようです。 被害届は上記の有志の方が評価欄でも呼びかけてくれてますのでまとまった人数で提出できそうです。 3月1日の高額ハイカ利用停止以降、初めての検挙に繋がる可能性もありますので警察も食いつき悪くはないでしょう。 明日にでも皆被害届を出す思考です。 あと、取引の際に利用した銀行・携帯電話会社にも合わせてその旨報告するつもりです。

• keyguy
回答No.1

最近犯罪が多いので忙しくて相手にしてくれないでしょう そもそもハイカなど金券をオークションで買うのは危険です きんけんしょっぷで買うべきでしょう