• 締切済み

生理が1年来ない

私の友達は6年生の終わりごろ生理がきたそうなのですが、 それから1年経った今、二回目の生理が来てないそうなんです。 1回目の生理は本当に生理で、7日間くらいあったそうです。 その時すごく多かったと言っていました。 それから二回目の生理がまだ来ないそうです。 1年経ったのにです。 おかしいですよね? 原因は何と考えますか? 病院はまだいってないそうですし、 何かあったら心配なので教えてください。

noname#179631
noname#179631

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

まず、医者でもない不特定多数の男女が回答する掲示板に、女の子のデリケートなことを書くのはどうかな、と苦言を呈しておきます。 ご自分のことでなくお友達のことならなおさらですね。 自分のことなら、そういったことも考えたうえで(興味本位の男からの冷やかしや、いいかげんな回答があるかも知れないけど)それでも構わないと質問するのは別にいいと思いますけど・・・。 さて、本題です。 原因はいろいろ考えられますが、ここに書かれた情報だけでは特定は難しいでしょう。 ストレスがあったのか、体に急激な変化があったのか、病気をしてその影響を受けたのか、その他色々。 でも、それを本人に断り無く不特定多数の人が見るところに晒してはいけません。 診断は医者しかできませんから、病院にかかってみることをお勧めします。

noname#179631
質問者

お礼

分かりました。 でしたら解除します。

関連するQ&A

  • たった2~3日で生理が終わってしまいます。

    カテゴリーが違っていたらすみません。 33歳の女性です。生理についてお伺いします。 私は、生理が来ても、1日目はほんのちょっと汚れるくらいで、 2日目はそこそこ、3日目にはほとんど終わってしまいます。 ここ数年はそんな感じです。 (生理痛などもほとんどありません) 生理周期も28日ではなく、大体35日くらいでやってきます。 学生の頃は、太っていたのが原因か、年に2回くらいしか 来ないこともありました。 なので、今はこれでもちゃんと定期的に来るようになったほうです。 将来、子どもを作る予定はいまのところないので、 不妊といったことについては心配していないのですが、 たった2~3日で生理が終わってしまうというのは、 何かの婦人科系の病気が疑われたりするものなのでしょうか? これくらいのことで病院に行くのもためらわれるので、 (実際はナプキン代が浮くので助かってます:笑) ご意見をいただければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 生理が1年以上きません

    生理が1年きません。正確には1年3ヶ月です。 今28ですが、20の時にも同じ事があり、1年半ぶりにきました。来た原因はダイエットです。 ダイエットすると生理が来ます。 今回もダイエットしてみようと思い、こないだから頑張ってますが、病院に行った方がいいのでしょうか? 子供はいりませんが、体が心配です。 こんなに生理不順で、考えられる病気とかありますか?

  • 三年ぶりに生理?

    私の母が突然生理のような出血があったそうです。 しかし母はすでに50歳の頃に生理が止まり三年間生理が無かったとの事で、もしかして病気じゃないのかと心配しています。 生理が止まって三年後に突然始まる事はあるのでしょうか? 又、何かの病気の可能性があるでしょうか?

  • 中学2年 生理が2週に一度。初めはこんなもの?

    いつもお世話になっております。 今年1月、娘に初潮がきました。 その際、初めてだったにもかかわらず、ものすごく重い…というか、かなりの出血と生理痛に悩まされておりました。 翌2月は、生理こず。 始まったばかりだからこんなものなのだろうか、と、様子見していましたが、 3月中旬、ようやく生理がきたものの、 それから10日~14日(2週間)くらいに一度、4日間くらいの割合で生理がきてるそうなのです。 1月の時のような激しい腹痛はなく、 気付けば生理が始まっては終わり、始まっては終わり…なんだそうです。 初めはこんなものなんでしょうか? 病院に行った方がいいですか?

  • 生理異常?

    5/19から21まで、生理終わりのような茶色っぽい少量の出血がありました。 しばらく様子見てみて、これが続くようだったら病院に行ってみようと思ってましたが、5/22から生理の時のような通常の出血がありましたので病院には行きませんでした。 ですが、25日には生理終わりみたいな感じになってます。 今までの生理では、このような事がなかったので、心配になって投稿しました。

  • 生理不順

    中2の女子です。 私は中1の4月に初経が来て、2回は順調に来ていました。それから1年ちょっと来なくなり、病院に受診することを考えていたら、ようやく生理が来ました。それが中2の8月です。 9月に生理らしきものが来て以来、今まで生理がきていません。 もともと不順なのでしかたありませんが、とても心配です。 まだ2か月なので様子見で大丈夫でしょうか? 4か月を過ぎても来なかったら病院を受診することを母と考えています。 皆様は病院を受診する必要はあると思いますか? 私はできれば病院に行って、原因を聞きたいです。本当に心配しています。 皆様のご意見をきかせてください。

  • 生理がおかしいのです。

    既婚、妊娠希望の20代後半です。 今年にはいって周期が46日前後になってしまい、 一度は無排卵で通院しました。 昨年までは、周期はだいたい38日前後だったと記憶しています。 周期が長く、一度はじめての不正出血があったので病院へ行きました。 2回ほど、ルトラールを処方され、2回ともその後生理は来ました。 そして、周期を短くしていくため、3回目、ルトラールをのみ、 生理がきたらセキソビットを服用する予定だったのですが、 生理がこず、追加でソフィアというお薬を10日間のんで、 生理がきたらセキソビットを服用するように言われました。 その時、ソフィアを追加したら必ず生理が来ると説明があったのですが、 飲み終わり今日で5日ですが、不正出血のようなものしかありません。 茶色く、すぐかたまるような、すくないものです。(すごい描写ですみません) ソフィア服用の7日目ごろから、生理痛のようなもの、胸のはり、 少量の出血はありました。 病院へ行くと、またお薬を出されるのかと思うと憂鬱で、 この薬のせいで余計におかしくなっているのでは・・・と不安になっています。 本当の生理(?)が来るまで、放置していてよいものでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいと思います。

  • .生理が二日間

    五月に六カ月半(21週6日)で分娩しました お産してから三週間に胎盤遺残により大出血 で輸血したりで子宮内容除去を二回しました あれから七月にやっと生理が来たと思ったら 二日間に終わり鮮血だったので病院に行ったところ ピルだけで処方され偽の生理きました 八月になりまた生理が始まったのですが 同じく二日間終わり終わった後には今までにない 水の茶色か透明出て病院行ったら二日間終わることやら 無排卵の可能性あるかもってことだけで水のことは 何も言われませんでした。それで基礎体温始めました 一か月して高温気が10日間続きそろそろ 生理がくるだろう。。そして下がり始めたので 生理がちょうどきました。 だが二日間終わりました。。。高温期や低温期 しっかりしてるから排卵はあるはずですが・・・・ 高温期や低温期があっても無排卵になる時は あるんでしょうか? ★ちなみにお産する前までは生理痛がひどく5~7日間で 終わる私ですが今は生理痛が全くなく二日間です ★生理前だと眠気現れますが前のと同じく今も現れます

  • 生理痛で病院にいきたいのですが…

    こんばんは。生理が辛くて、つらくて、病院にいきたいのですが、いつ行ったらいいのでしょう?生理中の痛いとき?それとも、生理後?生理前?いつでもいいのかな。 私は中学生の頃にも高校生の時にも行ったことがあり、痛さの原因は不明だったので、今回もそうだろうなぁと思いつつ、何か原因があって、それを解消したいという気持ちでいっぱいです。 本当に、吐き気とかもしてしまうのです…。 病院に行く時期を知りたいのですが、他にも「昔は原因なしとか言われたけど、何回か行ったら子宮内膜症などの病気だった」という方はいらっしゃいますか? もう、生理中は将来に絶望し、命をたちたくなるほど痛いです>< よろしくお願いします

  • 生理が止まってしまったのですが・・・

    本来なら病院に行くべきなのですが余裕がないので こちらで質問させて頂きます。 私は今22歳で、太っています。 去年の終わりにタバコをやめたんですが それ以来体重が増えて2か月もしないうちに15キロ太りました。 今はダイエットをして落としてる途中なんですが太ったと同時に整理が止まってしまいました。 まともな生理は1月に来たのが最後で4月に一度生理が来たんですが2日で終わってしまい・・・。 その期間に性行為をしましたが2度だけで、ゴムもしっかりつけて 漏れがないかも確認しているので妊娠の心配はしてないんですが 生理が止まったのはやはり急に太ったのが原因なんでしょうか?? もし、それが原因として病院に行った場合生理が来るような治療はありますか?? 生理になりそうな助長(腰の痛みや胸の張り)はあるんですが結局来ないままです。 もう少し様子を見て来ないようなら病院に行こうとは思ってるのですが 少し心配になったので質問させて頂きました。 長くなりましたがよろしくお願いします。