• ベストアンサー

高校物理~平面上での相対速度~

東向きにVoの速さで運動するボートAがあるAから見たとき、ボートBは真北へVoの速さで運動するように見えた。 (1)ボートBの速度→VBを求めよ。 (2)ボートBがその早さを変えずに向きだけを反時計回りに90°だけ変えるとAから見たBの相対速度→VAB’はどんな向きにどんな大きさになるか? よくわからないのでできるだけ詳しい解説をお願いしたいです、 たくさんの方の回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

正式に回答しますw) 問題(1)について 1)東向きにV0の矢印を描いてください。 2)V0の矢印の先から真北にV0の矢印を引きます。 3)ボートAからみたボートBの相対速度とは「ボートBの速度からボートAの速度をベクトルで引き算したもの」ですから、ボートBの速度を再現するには「ボートBのボートAからみた相対速度にボートAの速度をベクトルで足せばいい」わけです。(わかりますか?) 4)つまり、ボートAの速度とは1)で描いた矢印ですし、ボートBのボートAからみた相対速度とは2)で描いた矢印ですから、両者を合成すると“北東向きに√2V0の速さ”ということになり、それが(1)の答えです。 問題(2)について 5)ボートBがその速さを変えずに向きだけを反時計回りに90°だけ変えれば、その運動は“北西向きに√2V0の速さ”ということになります。 6)それをAから見た相対速度は、1)で描いた東向きの矢印をあべこべにして西向きにV0にしていただいて、そのベクトルに5)で描いたB’の速度を(ベクトルとして)足し算をするということをします。 7)結果として「西向きから北側にarctan0.5なる角度だけ傾いた向きに√5V0の速さ」というのが答えになるでしょう。 格言として「相対速度、自分の速さを引けばいい」を進呈しましょう!

その他の回答 (6)

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.6

 No.2です。  すみません、(2)について回答は完全に勘違いでした。「反時計回りに90°だけ変える」を「180°」と勘違いしていました。  (1)はそのまま訂正しませんので、(2)の修正内容は、  「ボートBがその早さを変えずに向きだけを反時計回りに90°だけ変える」ということは、「真西にVoの速さで運動する」ということですから、「Aから見たBの相対速度→VAB’」は、「Bの運動ベクトル(真西向きVoの速さ)から、Aの運動ベクトル(東向きにVoの速さ)を差し引いた、 「Aから見て、ボートBは、ボートAの進行方向と反対向き(後ろ向き)に、2Voの速さで遠ざかるように見える」 が答になります。  いずれにせよ、私の答は、「高校物理」の模範解答とは違い、問題文の「国語」としての不備の挙げ足を取った回答ですので、よい子は参考にしないで下さい。  むしろ、出題者の「物理の先生」に、正しい日本語で表現する能力を求めているものです。

回答No.5

あれれれれ? >東向きにVoの速さで運動するボートAがあるAから見たとき、ボートBは真北へVoの速さで運動するように見えた。 これって意味不明に思えてきましたよ? 私の回答は「東向きにVoの速さで運動するボートAがあるボートBから見たとき、ボートAは真北へVoの速さで運動するように見えた」に沿った答えでしたから、その点では私の早とちりです、すみませんでした・・。 だけどオリジナルな文章のままでは題意が伝わりませんが? 分解して「東向きにVoの速さで運動するボートAがある」「Aから見たとき、ボートBは真北へVoの速さで運動するように見えた」だとしたら、VBは「北東向きに√2・V0の速さ」というのが(1)の答えになります。 問題は、>(2)ボートBがその早さを変えずに向きだけを反時計回りに90°だけ変えると~、という操作を加えたら、VB’は「北西西に近い向きで√5・V0の速さ」というのが答えになります。 問題の数学的なエレガントさからいうと、西向きから北に向かってなす角度をθとすれば θ=tan^-10.5 となってシンプルなのですけど、そのθは半端な値でして、およそ初等物理学の答えとは信じられません! 問題(2)の条件は「時計回りに90°」の間違いではなかったでしょうかね、そうしたら「南東向きに√2・V0の速さ」という可愛らしい答えになるのですが・・・。

jamojisankimoi
質問者

補足

確認しましたが、反時計周りで合ってました。 それと、(2)で、Bが速さを変えずにとありますが、速さは(1)で導いた√2Voを使うのですか? これは僕の考えなのですがはじめに与えられているVoっていうのはAからそのように見えているだけなのでBの速さではなく、(2)で求めたのがBの速度(速さ)ってことでいいんでしょうか?

回答No.4

失礼!こちらが舌足らずだったようですが、7)が(2)の答えです、すなわち「南向きにV0」になりますです、はいw)

回答No.3

No.2は間違いです!(惑わされぬよう・・)

jamojisankimoi
質問者

補足

したの質問なんですが、AとBの合成じゃないんですか?ぼくは北東だと思うんですが・・・勘違いしていたら詳しくお願いします

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 なんか、似たような「国語」の問題が、最近の物理のカテゴリーにいくつか出ていたような気がします。 (1)「ボートBは真北へVoの速さで運動するように見えた。」  ごく常識的に考えれば、ボートAからみようが、静止している人から見ようが、地球を回る人工衛星から見ようが、「真北へVoの速さで運動する」ものは、「真北にVoの速さで動く」ように見えます。「東西南北」と言った場合、暗黙のうちに地球上の地面を基準にするからです。動いているものを基準にしたる、宇宙空間などの「一般座標」でものを言う場合には、普通「東西南北」は使いません。  たとえば、時速80km/hで東に走る電車から、並行する道路を東に時速60km/hで走る車を見た乗客は、「車は東に時速60km/hで走っていました」と言うでしょう。決して、「車は、時速20km/hで西に向かって後退していました」とは言わないでしょう。後者の言い方を聞いた場合、誰もが、車はバックギヤに入れて後ろ向きに走っていた(バックしていた)と考えるはずです。  従って、問題文の日本語を「常識的」に解釈すれば、(1)の答は 「VBは、真北にVoである」 (2)こちらは、「Aから見たBの相対速度」と明確に言っていますので、(1)とは言い方が違います。地表面基準ではなく、あくまで「A」基準であることを明確にしています。  (1)の結果を使うと、「ボートBがその早さを変えずに向きだけを反時計回りに90°だけ変える」ということは、「真南にVoの速さで運動する」ということですから、「Aから見たBの相対速度→VAB’」は、「Bの運動ベクトル(真南向きVoの速さ)から、Aの運動ベクトル(東向きにVoの速さ)を差し引いたものが答になります。  上の列車と車の例で言えば、電車の乗客は「電車から見て、車は電車後方に時速20km/hで移動しているように見えた」ということでしょう。ただし、この場合も、方向は「電車の進行方向の反対向き」という言い方で、決して「西向き」とは言わないでしょう。

回答No.1

1)手ごろな大きさの紙に東西南北を顕わす印をつけてください、地図記号で構いません! 2)任意の位置に原点Oを決めてください。 3)OからボートAが東向きに移動していることを顕わす矢印を引いてください。 4)3)で記入した矢印と同じ大きさでOから北向きに矢印を引きましょう。 5)ボートAの運動を顕わす東向きの矢印の先からボートAの見かけの動きを顕わす北向きの矢印の先に向かって矢印を引きます。 6)その矢印の向きを逆にしたものが答えです。 つまり、ボートBの速度は南東向きに√2V0の大きさだということです・・。検算するよりも原点Oから南東向きに√2V0の大きさの矢印を引いて二つの物体を動かすように考えればイメージできると存じます。私は「相対速度、自分の速さを引けばいい」と教えていましたよ、ここにチョークと黒板がないのが残念です。さらに矢印を逆にするのは「ベクトルを引く(足す)というのは逆向きのベクトルを足す(引く)というのと同じ」 さて、これで(1)は片付きました! 7)実際、6)の延長として作図してみたら一目瞭然であるように「南向きに大きさV0」になります。 矢印が連鎖するような図に持ち込むのがコツですねw)

jamojisankimoi
質問者

補足

詳しい解説ありがとうございます(_ _) (2)はどのようになるんですか?

関連するQ&A

  • 物理 相対運動

    北向きに10m/sで進んでいる自動車Aから東向きに10m/sで進んでいる自動車Bをみるときの相対速度→(ベクトル)VA→Bの大きさと向きはどうなるだろう。また,A,Bの各加速度が各速度の向きに2.0m/s^2のとき相対加速度→(ベクトル)aA→Bの大きさと向きも求めよ。 【解答】 (1)VA→B=√10^2+10^2=10√2≒14〔m/s〕(南東向き) (2)aA→B=√2.0^2+2.0^2=2.0√2≒2.8〔m/s^2〕(南東向き) で、この解答の(1)10√2が≒14となった式と(2)2.0√2が≒2.8となった式を教えて下さい。

  • 相対速度について

    数ある類似の質問から同じ質問を見つけられずにすいません。 相対速度についてのごくごく基本的な質問です。 基準となる物体Aの運動が0↑、対象Bの速度がVB↑であるとき、相対速度V↑=VB↑-0↑は成り立ちますか。

  • 物理 相対速度と向きについて

    1.東向きに60km/hの速さの電車Aから東向きに40km/hで進むバスBは西と東どちらの向きに何km/h進んでいるか? 2.東向きに60km/hの速さの電車Aから西向きに50km/hの速さで進バイクCを見ると西と東どちらの向きに何km/h進んでいるか? 答えをみてもさっぱり分かりません。 回答のほどよろしくお願い致します泣

  • 相対速度について

    相対速度は 物体AとBがあり、 AをBからみれば VBA=VAーVB    (ベクトル記号は省略) となっていますよね? これが実際の速度と角度を持つとき、 勝手な数値で例をだすと、 AとBのなす角が30度、Bが20m/s、Aが10m/sだとしたら Bに対するAの相対速度はどうなるのでしょうか?

  • 相対速度の求め方

    ある慣性系から見て速度vaで移動している物体Aと速度vbで移動している物体Bがあるとき、物体Bの慣性系から見た物体Aの相対速度は、光の速度を無視できる場合なら、va-vbになると思いますが、光の速度が無視できない場合にはどうなりますか? 初歩的な質問ですみません。

  • 相対速度がさっぱりわかりません。

    相対速度について習ったのですがさっぱりわかりませんでした。 意味的にはわかるのですが例題を解くと、なんでそうなるの?という感じになります。 例えば、 北に4m/sの速さで進む船から、東に3m/sの速さで流れているボールを見た時、ボールの速さは? 答は5m/sとわかってはいます。 しかし公式である、 Vab = Vb - Va これがどこで活躍しているのか、 そもなぜこんな形になるのか? Vb = 3m/s、Va = 4m/sなので-1m/sとか単純な計算じゃないのですか? 解き方がさっぱりわかりません。 できれば詳しくお願いします。

  • 相対速度と運動量(力積)

    大学生にもなって相対速度につまづいてしまいました。 どなたかご教授お願いいたします。 なめらかな床を水平方向に進む重さMの物体Aが、速さVの時、重さmの小球Bを発射した。 その向きは、物体Aの進む向きと逆とする。 小球発射直前のAに対して相対的に測った小球Bの発射速度の大きさをvとし、 かつ発射にΔtかかったとして、その間に小球が受けた平均の力の大きさFを求めよ。 という問いで、 「-FΔt=m(V-v)-mV=-mv」とありました。 物体の外から見て、小球がどちら側へ進んでいるか分かりませんし、 「相対速度」の「大きさ」とあって戸惑ってしまいました。 全てが「速度」とあれば、深く考えることは無いのですが…。 相対速度を用いた運動量(力積)をいまいち理解していないためだと思います。 どうか助けてください。

  • 相対速度とはなに?

    こんにちは 聞きたいのですが 相対速度とは例えば ベクトルbとベクトルa を同じ地点よりスタートして 端と端の距離と方向性を示したものですよね 「相対速度とは運動する二つの物体の、一方からみた他の 速度です」と書いていたのですが これは見ている人が(bで見てaが方向)出た速さと方向 で過ぎ去っていくように見えるという法則の式ですか それとも bとaが進み単位時間経つとbからある方向にある大きさ離 れるということが言いたくそして 速度とは測る始めの点と終点の間の距離と方向とそれ にかかった時間で示すことで (通常は始めた点よりの距離と方向で相対の場合 ある時間後二つがどれだけ離れているか<単位時間 あたりいくら(平均)離れたか>あとひとつから見て他 はどの方向かを速度といいそれを出したいのでしょうか)

  • 物理:相対速度

    相対速度の問題でわからないもんだいがあります。 「A君は西に1.0m/sで歩いていると、南東から風が吹いているように  感じ、B君は西に4.0m/sで走っていると、南から風が吹いている  ように感じる。このときの風の速度を求めなさい」 という問題です。どなたか教えてください。

  • 特殊相対性理論で、速度の合成を簡単に計算する方法はありませんか?

    特殊相対性理論で、速度の合成を簡単に計算する方法はありませんか? 例えば、光速をcとすると、ある直線上を、0.9cで運動するA君に対し0.5cで運動するB君がいる。 さらにB君に対して逆向きに0.8cで運動するC君がいる。 A君にはC君がどちらの向きにどのくらいの速さで運動しているように見えるか。 という問題を簡単に解きたいのです。