• ベストアンサー

パソコンの買い替えについて

今、パソコンの買い替えを考えています。 そこで質問なのですが。 いまシャープのメビウスを使っていますが、他社のパソコンに買い換えた場合、今使っているOSをシャープ以外のパソコンにインストール出来るのでしょうか? それとも付属しているOS以外インストールできないのでしょうか? すこしへそ曲がりな質問ですが宜しく・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

「今使っているOS」はメビウスに付属していた物ですか? 付属していた物ならば、「使用不可」です。 PCに付属しているOSは、そのPCでのみ使う事が許されています。 他のPCにインストールするのは、ライセンス違反となり、「違法行為」です。 また、その機種専用として提供されているので、多くの場、インストール時には機種チェックが行われます。 他の機種に用いた場合、「このPCにはインストール不可です」と撥ねられる場合が多いです。 現在のPCに付属していた物ではなく、市販のパッケージ(通常版)をお持ちであれば、「現在のPCからアンインストールすれば」新規PCにインストールしてもかまいません。 しかし、新規PCがメーカー製であれば当然その機種用のOSが付属している訳ですので、付属の物を用いる事を推奨致します。 メーカー製PCに一般に市販されているOSをインストールした場合、その機種特有の機能、例えばTV機能、サウンド機能等は正常に働きません。 市販のOSには、それらをサポートするドライバ、操作する為のユーティリティソフトが含まれていません。 従って、市販の通常版のOSはインストール出来るが、一部の機能に支障を来すとお考えください。 もちろん、問題が発生した機能をサポートするドライバ、ユーティリティを自分で探して適用出来るのなら問題ありませんが。 メーカー製PCに付属しているOSは、その機種専用のカスタマイズ版です。 可能な限り、付属の物を用いてください。 ショップ製PCであれば一般にも市販されているパーツの組み合わせで出来ていますので、市販の通常版OSを入れてもなんら問題ありません。 大抵の場合、M/B、グラボ等に付属のドライバ集(CD-ROM)が付属して来ますので、それを用いてドライバ、ユーティリティを入れればOKです。

pussy-doll
質問者

補足

皆さんの親切な回答まことにありがとうございました。 この場を借りまして回答してくださった皆様に厚くお礼を申し上げます。 四名の方の回答は同意見ですのでここで閉めさせていただきます。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.3

既出ですが「OEM版」OSというのは、Microsoftから各PCメーカーに卸されたOSで、ハードウェアとのセットでライセンスが許可されます。 この場合、メビウスとのセットでOSのライセンスが認証されているので他機種では認証されません そもそもインストール作業中に機器構成をチェックして弾かれます アプリケーションリカバリーCD-ROMも同様

pussy-doll
質問者

お礼

ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.2

シャープのMediusをお使いとの事ですので、ご質問のOSはMicrosoftのWindowsのどれかと推測されます。 MS-WindowsのOEM版のライセンスはプレインストールされていたパソコンのみで有効ですので、他のパソコンへの流用はできません。 >付属しているOS以外インストールできないのでしょうか? なんか2つ目の質問になっていますが、もちろんそのMebiusに対応している別のOSを買ってきて入れる事は可能です。 Mebius自体をどう使おうともpussy-dollさんの自由です。 OEM版が他のパソコンへ流用できない理由と通じるのですが、OEM版のWindowsはソフトウエア商品というよりもそのパソコンに組込まれた部品の一つと考えるからです。ですので、もしもお使いのMebiusに他のOSを組込んだ場合は、主要な部品をpussy-dollさんが『改造により変更した』ことになるので、メーカー(この場合は例えばシャープ)純正のOSアップグレードパッケージ以外なら、メーカーの立場としてはお客様による不当改造なのでハードウエア故障などに対するサポートはなくなります。 Mebiusにシャープ純正のOS以外を入れた場合は『メビウスの形をした別のパソコン』であるという事にご注意ください。(マツダのボンネットを開けたらポルシェのエンジンだったとしたら、それはマツダ車じゃないし、マツダに行っても修理してもらえないのと同じです。)

pussy-doll
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.1

そのような事はライセンス違反になるので、行ってはいけないことです。 パソコン付属のリカバリCDでは、ハードウェアチェック等を行っているので、他のパソコンにインストールしようとしても、実行が中断されてしまようになっていますので、そもそもが不可能なことです。

pussy-doll
質問者

お礼