• ベストアンサー

パソコンの買い替え

パソコンの調子が悪いので買い替えを考えています。ただ今年は新しいOSが出るみたいなので悩んでいるのですが、今買い換えるのはタイミング的にはどうなのでしょう?どうせ買うなら新しいOSの方がいいのでしょうか?

noname#17339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最新のものを、出たばかりの時に買うことはあまりお薦め出来ません。 パソコン関連に限らず、新製品とは必ずと言っていいほどなにかしらの欠陥を抱えているものです。それに対処するのは結構骨の折れるものですよ。 それに、今買って新しいOSがじきに出たとしても、XPは当分使い続けられるはずです。なぜなら、今でもWindows98を使っている人が沢山居て、殆どのソフトも対応しているくらいだからです。XPでも、次期OS発売後3年は大丈夫でしょう。 3年もたてば、パソコン本体のほうが陳腐化して使う気がしなくなるはずです。 また、今から買うパソコンであれば、次期OS発売後にXPから載せ換えるという手もあります。今売っているパソコンなら性能は十分でしょうから、載せ換えに問題は無いはずです。 いずれにしても、他の方も仰っているとおり、パソコンは必要になったときが買い時です。「近々○○が出るから待とう」と言っていると一生買えませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• globef
回答No.4

Xpから新しいOSにOSを載せ変えは疑問ですね  現在のOSは、32ビットなのに対して 新しいOSは、(Windows Vista)64ビットだという話です。  すんなり導入できるか疑問ですね

• hana-hana3
回答No.2

>今買い換えるのはタイミング的にはどうなのでしょう? あなたが必要になったときに購入するのがベストです。 新しいOSが予定通り発表されても、秋以降になるかと思います。 他人にパソコンの操作を聞きながら使う状態なら、現行のOSが入ったパソコンを購入して置くほうが無難です。

質問者

お礼

ありがとうございます。違った角度の意見も歓迎です。

• globef
回答No.1

欲しい時、必要な時に買い換えるのいいかと思いますが 新しいOSが出るまで 1年近くありますし 新しいOSのソフト的な不具合なんかもあるし  もし、待てるのでしたら新しいOSが出てから しばらくして(半年後ぐらい?)がいいんじゃないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。