• 締切済み

給与口座を指定以外のものにしたい

この度就職が決まり、本日入社書類のことなどを事前に確認してきました。 その際、給与振り込みの口座はA銀行の○○支店で開設して下さい。 と、指定されました。 しかし、住宅ローンの金利引き下げの為、B銀行の口座を給与口座にしています。 なので、給与振り込みの口座は、B銀行にしたいのですが・・・ 皆さんのご存じの範囲で、私のようなケースで、他の社員とは別の銀行への給与振込みが 認められているケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、 会社サイドへの上手な交渉の仕方など教えて頂けませんか? せっかく決まった会社なので、なんとか穏便に済ませられる方法はないかと考えていました。 不勉強で分からないのですが、一般的に会社指定の銀行口座以外への 給与振込みをお願いするのは会社側からしたらどう思われるのでしょうか?

みんなの回答

• k--k21
回答No.3

企業によっては、数行は指定できますが、あなたの会社がどこまで許容しているか分かりません。一般的に会社が指定するのは、主取引銀行の場合が多いようです。個人の銀行指定を全て認めれば、指定された銀行ごとに給与データを銀行に渡す必要があります。企業が銀行を指定すれば、その銀行用にデータを作成すればよいので経済的にも有利です。

• yana1945
回答No.2

企業が、自社の(会社として入出金を行う)口座と同じ銀行の同じ支店の 口座を指定するのは、振り込み手数料が他行に振込むより安いからです。 小さい企業ほど、銀行との関係を強めたく、同じ銀行の同じ支店を 指定します。 また、企業口座の資金不足が発生しても、銀行借り入れして、給与に 振込むことができます。(窓口で15時前=シャッターが下りる前に 支店内に入ってしまえば) (他行だと、全銀ネット経由で15時00分振込み完了だけ) 小さな企業の経営者は毎月の振込手数料に頭を痛めており、 法律が禁じてる給与の支払いは2か月に1度でいいから、他行に してくれと言うしかないです。 (私なら、最終内定を出す直前に、人事から条件として提示します。) 元経営者より

• t_ohta
回答No.1

とりあえずは「B銀行にしたいんですがダメですか」って聞いてみるしかないでしょう。 どういう理由でA銀行○○支店を指定しているのか、その会社に理由を聞かないと対応方法が分からないですよね。 以前勤めていた会社で同じように銀行、支店が指定された事がありましたが、指定された理由は会社自身の銀行との取引条件を良くするための実績作りとか、振込手数料を安く上げるためって事でした。