• 締切済み

乳児のアトピー性皮膚炎

生後4ヶ月の男の子です。 アトピーのような症状が出ています。 友人にも多分そうではないか?と言われ近々病院に行く予定です。 現在母乳とミルクの混合ですが、母乳が症状に影響しますか? 影響するならどのように気を付けたらいいでしょうか? もしくは母乳を止めたほうがいいでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいませんか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

母親の食事が母乳を通して赤ちゃんに移行するという説もありますが、お医者様は否定されることが多いです。 私としては、母親も健康的な食事をするにこしたことはないので、アトピーに良いとされるような和食中心の食事を、母親もするのが良かったと思っています(反省もふくめての個人的意見です)。 乳製品アレルギーがあるとはっきり分かった場合、アレルギー用のミルクにすると良い場合もあるそうですが、そういったアレルギー対応・除去食などは、必ずお医者様の指示があったときにそうしてくださいね。 うちの長男のアトピーが治るまでの体験記をブログに書いていて、食事のことや、入浴などケアの面などいろいろ書いているので、もしよければ一度ご覧ください。 赤ちゃんのアトピーは1歳過ぎに良くなることも多いです。息子さんの湿疹も、早く良くなられますように。

参考URL:
http://babychildatopy.blog.fc2.com/
tomoakihyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 小児科に行きましたら、「何でこんなことできた?」みたいな顔され乳児湿疹の時と同じ薬出されました。 念のため皮膚科でも診てもらった所、まだアトピーまではなってないけど気を付けてと、とても丁寧に診てもらいました。 今まで同様食事に気を付けたいと思います。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

まだ4ヶ月なら母乳の方が免疫がつきますよ。 アトピーの原因は色々ありますので、注意しましょう ハウスダスト・乾燥なども要因の一つです。 アトピーの原因 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

tomoakihyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 気を付けたいと思います。

回答No.1

母乳の方が免疫力がついていいですよ。混合より完母ですね。 母親の食事を気を付けたらいいかもですね。 ジャンクフードやインスタントを避けててづくりの栄養がある食べ物にするとか。

tomoakihyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 乳児アトピーについて。。

    こんにちはー。現在6ヶ月になる娘の相談なのですが 生後3ヶ月頃から顔がカサカサし始め、5ヶ月ぐらいからじゅくじゅくになり、痒いのかいつもひっかいて 顔が血だらけです。    ミトンをしてもよだれだらけのミトンでごしごしこするので真っ赤になってしまいます。 近所のアレルギー専門の小児科に通っていてひどい時はキンダベートに抗生剤が混合された物で治まったら アンダームでカサカサしている所にはヒルロイドローションです。 その他、病院で漢方の入浴剤や石鹸ももらっています。 アトピーのお子さんのママ、こんな薬でよくなったとか 民間療法でもよいので教えてください!

  • 乳児の呼吸について

    生後1ヶ月の乳児の呼吸のことで質問です。 生後すぐに、毎回ミルクを飲むとき、ゼーゼーと痰が絡んだような呼吸になり喉に詰まらせて咳き込んだりといった症状がありました。気管支がまだ未熟で、うまく飲めないのが原因だと思い、成長と共に改善されてくるのだろうと思っていたのですが、 1ヶ月たった頃から、ミルクを飲む時以外も 母乳を飲むときや、寝ているときに頻繁に同じ症状になります。 うまく息が出来ないようなゼーゼーと苦しい呼吸になり 呼吸が荒くなります。 たまに、ヒッヒッっと声を出したり、少し呼吸が止まっているのかハッと息継ぎのように強く息を吸い込むことも多いです。 1ヶ月健診で、医師に相談したところ ミルクや母乳を上手く飲めなくて液体が食道を行ったりきたりしてしまい、呼吸が乱れる赤ちゃんがいるそうで、体重が増えていれば気にしなくて大丈夫と言わました。 健診の後、ここのところ あまり元気がないような感じもしますし、今までミルクは豪快に飲んでいましたが 飲み方もゆっくりになり量も飲めなくなってきています。 母乳量が増えてきたからかとも思いましたが、母乳は飲むのも拒否するときがあり、仕方なくミルクを飲ませてもあまり飲まないときがあります。 あまりに苦しそうで、悪化しているように見えるので とても気になります。医師に気にしなくていいと言われたので、病院に行くほどのことではないのかと思うのですが、 もし、同じ症状を経験された方がいたら教えていただけたらと思い質問しました。 うまく説明できないため、症状がわかりずらいかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • アトピーのようです。粉ミルク変えた方がよいですか?

    生後7ヶ月の娘がアトピーのようで 生後3ヶ月くらいから 関節部分の湿疹、体中ところどこの乾燥で痒がっています。 二ヶ月半までほぼ完全母乳でしたが 事情によりある日を堺に完全ミルクになりました。 その少しあとくらいからアトピーの症状がでてきたような 気がします。 今は普通のミルクを飲ませています。 最近、アトピーの症状の子供をもっていて子育てを終えた数人の方からアレルギー用のミルクあげてた。と聞きました。 私の知ってる限りでは、 ペプチドミルクはアレルギーになりにくいように予防するミルク。 もうひとつはミルクアレルギー用のミルク。 その二つしかしりません。 娘はミルクアレルギーの疑いも考えられるのでしょうか? 数ヶ所の小児科や皮膚科を受診しましたが ステロイド等の塗り薬をいただいただけでした。 どなかた詳しい方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎と言われました

    4ヶ月半の男の子です。先日アトピー性皮膚炎との診断を受けました。母乳で育てているのですが、私が気をつけなければならない事はありますか?(特に食生活で)また、アレルギー検査を受けた方が良いのでしょうか?

  • 乳児の睡眠・虫刺されについて

    2ヶ月半の男の子なんですが、母乳とミルクの混合で育てています。 最近になって、夜寝付くと9時間はぶっ通しで寝てます。早く寝ても、遅く寝てもです。 寝る前は基本的にミルクだったので、だからかなぁと思っていたのですが、昨日は1日母乳で、寝るときも母乳でした。でも夜中起きることなく寝て、朝は6時半に目覚めました。 母乳の場合は夜中も起きることが多いと聞いたのですが、どうなんでしょうか? こんな経験された方いらっしゃいますか? もう一件なんですが、昨日に子供が蚊にかまれてしまい赤くふくれてしまいました(>_<) 小児科に行った方がいいでしょうか?そこまでしなくていいでしょうか? 初めての育児で分からないことだらけ、不安だらけで… 教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • アトピーと母乳

    二児のママです。私は小さい頃からアトピーで、一才まで完全母乳だった上の子もアトピーです。小児科の先生に言わせるとそんなにひどくはない方だそうで、食べ物も特に食べたから出ると言うわけでもありません。(一応卵や生ものは控えていますが・・)ですが毎日かゆがっている姿はとてもかわいそうです。 下の子は今6ヶ月母乳で育てています。夏場はあせもなのか湿疹なのかよくプツプツ出ていましたが、病院に相談すると「アトピーかもしれませんがあんまり神経質にならなくても大丈夫ですよ」との事でした。涼しくなった今は少しカサカサしてますが落ち着いた状態です。 今日、学生時代のアトピーの子を持つ友人から「アトピーが心配な子に母乳はダメらしい」というメールが届きました。自分でも上の子がアトピーなのは遺伝の他にも母乳だったからかな・・と思うときもありましたし、いまの上の子の状態を見ていると母乳を止めることでアトピーから遠ざかるのならすでに6ヶ月ですが下の子にはミルクがいいのかも・・と思ってしまいました。 母乳育児はとても赤ちゃんにいいと思っていたので複雑な気持ちです。専門的な知識をお持ちの方、経験者の方どうか意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • アトピー?

    いつも耳がカサカサで、たまに痒がって掻いたりしています。耳たぶの下の辺りが少し切れていたのと、目やにが出るので病院に行きました。「耳が切れるのはアトピーに多い。様子を見て!』と言われました。他の皮膚はすごく綺麗で気になるのは耳と目だけです。身内にアトピーの人はいないし、耳だけなのにアトピーなの?という感じです。 生後8か月の女の子で完全母乳です!生まれてからしばらく顔に赤い湿疹が出ていました!母乳マッサージの先生に相談したところ、石鹸を変え保湿をこまめに!と言われ、していたら綺麗に治りました。こんな感じで、症状が耳だけというアトピーってあるのでしょうか?検査をしてもらった方が良いのでしょうか?これから酷くなっていく場合もあるのか?すごく心配です。アドバイスお願いします。

  • 乳児湿疹について

    こんにちわ。産まれて1ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。 今月に入り、かなり酷い湿疹が出始めました・・・。 ほっぺ首周り額などかなりボツボツ出ていたので 1ヶ月健診の時に塗り薬を処方してもらいました。 1週間薬をぬりましたが、ほっぺが真っ赤にただれて しまい、ガサガサ!また小児科に行き違う薬を処方して もらいました。助産婦さんたちも酷い湿疹ね・・。と言われ るほど・・・。 自分自身も母乳で頑張っていたのですが今月に入りミルクを 混合でのませていました。 小児科の先生にはミルクをやめて母乳一本でやってくださいと 言われ、卵も食べないようにといわれました。 何が原因なのかはっきりしないし、アトピーなのかアレルギー なのかとても不安です。同じように酷い湿疹を経験されたママ サン達からのアドバイスをいただきたいと思います・・・。 何でも良いので色々おしえて下さい!

  • 乳児アトピーについて

    こんにちは  もうすぐ4ヶ月になる、アトピーの女の子を育てています 乳児湿疹が酷く小児科では脂漏性湿疹と言われていましたが全身にも湿疹が出だしたので皮膚科を受診した所、アトピーと診断されました。 今は完全ミルクですが、その時は1日1回母乳だったので、まずはキンダーベート軟膏を顔と体に2週間塗り、卵除去をしてみて。と言われ、顔の湿疹は良くなったのですが体の湿疹は特に変化なしだったので、変化がないのならステロイドを塗り続けることはないとの事で非ステロイドの塗り薬を処方してもらい、その時に血液検査もしてもらいました。 顔は酷くなったらキンダーベートをその都度2・3日塗って綺麗になったらプロペトにして。体は非ステロイドを1日2回で保湿はプロペトで。と言われています。 非ステロイドの塗り薬にしたら、今まで体のポツポツとしていた湿疹が、まとまって広がり触るとザラザラと常に鳥肌のような隆起しているものになり、薄いピンクのような真っ赤のような状態になってしまった為、薬が合っていないのかな?ということで、違う非ステロイドの薬を昨日処方してもらいましたが状態は特に変化なしです。 血液検査の結果は、総合的な値(IgE)は507で、卵と牛乳の値がスコア3と出たので、昨日からミルクアレルギー用のミルクに変えました。 そして今日の朝、起きて肌を見てみると、頭皮は汁が出ている、今までなかった肘の内側も湿疹が出来、一ヶ所蚊にさされた位の範囲ですが汁が出て固まっていました。 頭皮も今までにない位汁が出て枕にもついている位なのでビックリしてしまいました。 (顔には頬以外また湿疹は出だしていますが、一番酷かった頬はすごく綺麗です) 便はミルクを変えたら回数も増え、下痢ではないものの今までより緩く少し水っぽくも感じます。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、一夜にして悪化したのはミルクを変えたせい、ミルクが合っていなかったということなのか、それともアトピーの悪化がミルクを変えた時期と重なってしまったのかの区別がつかなくてどうしたらいいものかと悩んでいます。 同じような経験されたお母さん、いらっしゃったら教えて下さい。 また、ミルクアレルギー用のミルクが合わなかった場合、どのような症状が出るのか教えて下さい。 娘の肌を見ていると、色素沈着はないものの象さんの肌に段々と近づいてきているので、女の子なのに可愛いそう、アトピーに産んでしまって申し訳ないという気持ちばかりで毎日泣いてしまいます。

  • 母乳を嫌がって困っています!

    現在生後2ヵ月半の男の子です。混合で与えてるのですが最近急に母乳を嫌がります。口に持っていくだけでのけぞって大泣きします。できれば母乳だけで育てたいのですが出が悪くミルクを足しています。このままでは母乳が止まってしまいそうなので何かいい方法を教えて下さい