• 締切済み

交通事故の障害者認定について

半年ほど前に娘(小学校5年生)が自転車に乗っていて事故にあいました。 幸い骨折などもなかったのですが、擦り傷が酷く全治3週間の怪我になりました。 治療をしていましたが傷跡もこれ以上良くならないので症状固定にして 障害者認定を受けることになりました。 左上腕部に幅5センチ長さは10センチぐらいの赤いあざがありますが認定されるのでしょうか? 色々と調べると認定されないような気がして不安に思っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.2

障害じゃないですよね? よくよく考えてみて下さい。

baron4329
質問者

補足

後遺障害認定の間違えでした。 すみません。

• adobe_san
回答No.1

>治療をしていましたが傷跡もこれ以上良くならないので症状固定にして >障害者認定を受けることになりました。 これは主治医の判断ですか?それとも独断? それに「障害者認定」でなく「後遺障害認定」です。 >色々と調べると認定されないような気がして不安に思っています。 なんか・・・勝手に交通事故後の症状固定は必ず後遺障害認定が受けれる物なんだ! と思ってませんか? 小さいアザ=後遺障害 はエベレストより高いハードルだね。 認定して貰うポイントは「アザが衣服で隠れないところ」ですわ。 左上腕部は微妙・・・・半袖服で隠れたらアウト。

baron4329
質問者

お礼

言葉が足りなかったようですみません。 後遺障害認定は相手の保険会社から申請手続きするように 言われました。 やはり微妙なですね・・・。 回答ありがとうございました。