• ベストアンサー

日本の皇族に対するマスゴミの呼び方

何故日本のマスゴミは日本の皇族に対して殿下をつけないで様付けで呼ぶのでしょうか? 外国の王族には殿下をつけるのに…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.3

馬鹿マスコミは屁理屈を振り回して、皇室の権威を貶めようと躍起になっているということです。それに追従する提灯持ちもいるようだが。 天皇皇后両陛下 - 宮内庁 http://www.kunaicho.go.jp/about/history/history01.html 宮内庁に倣って天皇皇后両陛下とお呼びすれば良いのです。それで何の問題もありません。

hiro541029
質問者

お礼

マスゴミはシナ朝鮮の手先ですからね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.2

メディアによっては、皇室に対する姿勢が異なりますので、理由は諸説ありますが・・・。 各社が共有し得る認識としては、 (1)戦前の神格化などを避けるため、天皇のみに対し使用する特殊敬語・過剰敬語などを用いない風潮の中で、皇族方への「陛下・殿下」も避けられる様になった。 (2)皇室に親しみを持ちやすいように、「さま」(表記の場合「様」ではなく平仮名)に落ち着いた。 と言う解釈で良いかと思います。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

第2次大戦後、敗戦した日本には、貴族性が廃止されました。 従って、殿下と呼ばれる人が事実上存在しません。 日本では、天皇に次ぐ皇太子のみで、それ以外の呼称が許され ていないということでしょうが、昭和天皇が、人間宣言をしたとき 名前でよんで欲しいと言ったことにも影響しているのだと思います。 あくまでも私感なのですが よく、マスコミでは、天皇”陛下”と呼称されていますが、 現存の天皇はお一人なのだから、天皇という言葉が最上級の 敬語であります。それに”陛下”と付けるのは何か違和感を 感じます。まるで”~様・様”と言っているようで。 ”陛下”とは、天皇という言葉を、私たちが使うのがおこが ましいときに、その言葉に変わって使う言葉として使うべき と考えます。

hiro541029
質問者

補足

たとえ貴族制が廃止されても天皇陛下は日本の元首であり象徴でしょう? ならば天皇陛下、皇后陛下、皇太子殿下などと呼ぶべきだと思いますが…。