• ベストアンサー

車処分に最後の決心がつきません。

今所持している軽自動車を処分しようか、最後のところで迷っています。 車は13年に新車で購入したアルトです。4月に車検の予定で、今年は保険と共に15万程用意する必要があります。 生活に困窮しているということはないですが、わが家は母子家庭ということもあり、今後のために無駄な出費はなるべく抑えたく、家計の見直しに本気で着手したところ、車にお金がかかるのは無駄ではないかと、車の処分を思いたったわけです。 普通に使えば通勤だけでも年間で10万円はかかります。会社まで自転車通勤に切り替えて、近くの買い物はすべて自転車で行ったら、先月はガソリンをほとんど入れませんでした。子どもは意外に一緒に自転車で出かけるのを喜びます。 1ヵ月ほとんど車に乗らないと、月々2000円の駐車代を払い車を遊ばせておくのが余計に勿体無い気が・・。でも、正直今までどこへでも自家用車で・・という生活だったため、処分後は気軽に『ドライブ』と行かないんだな・・と思うと少々寂しくもあります。 それでいて女手一人なので、メンテナンスが面倒、保険車検など、処分したら必要ない(お金もかからない)と思うと気が楽です。浮いたお金を念願の海外旅行にも使えます。 公共交通機関があるし、緊急にはタクシー、レジャーにはレンタカーもあります。ほとんど乗らない車(今なら下取り20~30万)を遊ばせておくより処分したいものの、決心がつきません。 よい考えがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greeen
  • ベストアンサー率56% (154/272)
回答No.2

私だったら、車を即処分しますね。 自転車にすると、車のガソリン代、保険料、車検代、洗車代(ご自分でされているのかな?)、そして事故を起こす心配が無くなります。また、子供さんも喜んでおられますし、何よりも健康に良いと思います。自転車で子供さんと買い物に行けば、親子の触れ合いができ、近所の人と知り合いになり、地理に詳しくなれるし、運動にもなり、一石多鳥ではないでしょうか?洗車の必要もありません。環境浄化に協力していると思うと、誇りにさえ思えませんか? もちろん、今より不便になることもあります。雨の時はちょっと困る。大きな買い物がしにくい。家族で旅に出るのは、車の方が電車を使うよりは安上がりなどです。でも、おっしゃるようにタクシー、レンタカーもありますから上手に使えばいいと思いますよ。また、大きい買い物はお店に配達を頼めば大丈夫ですよ。車が無くて生活している人はたくさんいますよ。子供さんが多いと、迎えとかいろいろと困るかも知れませんが、そうでなければ無くても大丈夫ですよ。 車検前の今の方が経済的ですよ。下取り代と一緒で、30~45万円の節約になりますね。また、ガソリン代が10万円ですから、今年に限って言えば、40~55万円の節約になりますよ。 お役に立てば幸いです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 背中を押してもらえるようなご意見をありがとうございます。 本当はもう気持ちがないのに、なかなか別れを言い出せない恋人関係みたいな感じです(笑)。 要するに情が邪魔をしています。。。 年間でかなりのお金が浮くことを考えると、あまり乗らないのに、いざというときのためだけに保有しておくのも勿体無い話ですね。 決断します。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。#4です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  そうですね。中古車もこだわらなければ程度の良い、きれいで乗りやすい車も沢山あります。  私も今乗っているのも中古車です。免許を取ってから兄のお下がりの中古車、それから中古車、そして今も中古車です。今の車も前の車もスポーツタイプが好きなのでアルファベット最後の文字の車に乗っています。今の車はひとつ前の形です。スタイルが気に入っていて、女性にも受けが良かったのでまだ暫く乗っていようと思っています。  現在サイドシートが空いていますので、どうですか私の車のサイドシートに予約しませんか(笑)・・・というのは冗談です。  中古車でも愛着はあります。今日も都内を走っていました。私もあと数年は乗るでしょう。  気分的に余裕が出てきたらまた車に乗るのも宜しいと思います。それまでしばしの間、地球にやさしいサイクリストも楽しいと思います。  春の風に誘われて、素敵な車に乗った王子様が質問者さんの目の前にふらりと現れるかもしれませんよ。良いことがあるといいですね。

wowmakotan
質問者

お礼

ウィットに富んだ素敵な回答をありがとうございます(笑)。 ここ暫く、手放すかどうしようか、かなり悩んでおりました。 しかし、何だか吹っ切れた気持ちがしています。 またいつでも乗れるんですし。 良いことがあるといいなぁ。 yu-taroさんも運転に気をつけて、ドライブ楽しんでくださいね! ありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 >それでいて女手一人なので、メンテナンスが面倒、保険車検など、処分したら必要ない(お金もかからない)と思うと気が楽です。浮いたお金を念願の海外旅行にも使えます。 公共交通機関があるし、緊急にはタクシー、レジャーにはレンタカーもあります。ほとんど乗らない車(今なら下取り20~30万)を遊ばせておくより処分したいものの、決心がつきません。  これですが、既にご自分で答えを出していますね。あとは、迷っているので、少してせも後押ししてくれる他人の意見を聞きたいという心境だと思います。  車は確かにお金が掛かります。現在の状況であれば手放したほうが良いと思います。面倒な手続きは全部中古車買取業者がやってくれます。車と必要書類揃えてを中古車買取業者まで乗っていくだけです。  乗っていく前にできるだけきれいに洗車して、中も掃除しましょう。  私は3ナンバーの普通乗用車にもう、6年くらい乗っていますが、年間にして60~70万円くらいは使ってると思います。でも手放さないですね。車は楽しみの道具だからです。  質問者さんには車はできるだけ早く手放した方が良いです。1ヵ月で3万円位の査定価値がどんどんと落ちます。いかがでしょうか。

wowmakotan
質問者

お礼

私の心境をよくわかってくださってありがとうございます^^。 今日車の室内をきれいに掃除しました。 セルフのスタンドで掃除機をかけました。 外も洗車しようとしましたが、洗車機の順番待ちが10台ほどだったので別の時間帯にしようと帰ってきてしまいましたが。 あらためて見ると、3年間とはいえ、きれいに乗ったなと思います。 ・・こんな感慨は必要ないですね。。 車が楽しみだとお金をかける価値もあると思います。 私も車は好きですし、仕事で車に乗っていなかったら、趣味で乗り続けたいと思ったと思いますね。 どうしてもまた必要になったら、中古車屋さんへ行って、車検つきの手ごろなものを購入すればよいだけですものね。人生何度でもやり直しはきくのですし。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

別にwowmakotanさんの判断にどうこう言うつもりはありません。 タダ質問を読ませてもらうと、自動車保険にも加入してるように思えましたので、ちょっと書かせてもらいます。 今の契約のノンフリート等級が7より大きければ、中断という方法が取れます。この制度は、将来再び自動車を所有し自動車保険への加入が必要になったときに、現在と同じ割引が使えるという制度です。 現自動車を廃車または譲渡した場合、もしくは車検切れとなったときに使える制度です。通常5年間、保険会社によっては10年間今の等級を維持しておくことができます。詳しい制度の内容や手続き方法は、今取引のある代理店や保険会社に確認してください。この手続きに特別な費用はかかりません。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 これはとてもよいお話をお聞きしました。 子どももいずれ車に乗るようになるだろうし、そのときはまた購入するとして、せっかく無事故で等級がよくなった保険を保持できるのは嬉しいことです。 さっそく問い合わせします。 参考になりました!

回答No.1

 自家用自動車がステイタスシンボルだった時代、私の父親は友人と共同で車を所有していました。すべて折半にして・・・。そんなことが出来る親しい友人はいませんか?  あるいは、近所の知人に車は格安で売ってあげるから、時々使わせてね・・・なんてことは出来ないでしょうか?

wowmakotan
質問者

お礼

それはなかなか良いアイディアですね。 一度考えてみたことがあるのですが、肉親でもないと、なかなか遠慮してしまったり、気を使いすぎたりと面倒かなぁ・・なんて躊躇していました。 もしそういうことができるならそれはいい考えだと思います。カーシェアリングですよね。 自家用レンタカーみたいに、使用したい日にちもあらかじめ予約しておけて、空いていれば急にも対応できて、格安で借りられるものが友人間で所有できたら本当によいですね。 一度考えてみます。 参考になりました。

wowmakotan
質問者

補足

あと、同僚からはこんなアイディアも・・・。 今の車を下取りに出し、車検2年付きのもっと安い軽を購入。2年間はそれを維持するだけなので、とりあえずの足には困らず、車検代も浮く。 または、今の車を車検を通してあと2年乗ってから売る。 どちらも車を所持する方法ですが・・・。

関連するQ&A

  • 車ないと困るでしょう?と言われたときの返事

    母子家庭です。 最近家計の見直しをしており、真剣に倹約生活をしています。母子家庭なのでこれから子どもにいくらかかるかわからないし、今できるだけ無駄な出費はしたくないと思い、しばらくの間車のない生活をすることにし、先日車を処分しました。 通勤には自転車を使っています。車がなくて不便になった分をお金に換算するといくらになるのか実際は定かではないですが、今年かかる予定だった車検代や保険料、毎月のガソリン代やメンテナンス代などを考えると、とりあえずかなりの節約にはなっていると思われます。 しかし、周りの人に車がないと知れると、いちいち『車どうしたの~~???』と聞かれ、自転車で通勤していると言うと『本当に?雨の日も・・・・?』と哀れんで見られちゃう感じがあります。そりゃ誰も雨になんて濡れたかないですが、車を持たない生活とはそういうものなんです。。 この一家に車2台3台が当たり前になりつつある現在の日本で、あえて今更車を処分した私はある意味会社でも笑いものです。言いたい人は好きなこと言えばいいけど、いちいち『不便でしょう~~(どこにも行けなくない??というニュアンス)』というのに答えるのが面倒です。 何かよい切り返しがあったら教えてください。

  • 当たり前のように乗っている車・もし手放したら・・・?

    今月が自宅の車(軽自動車)の保険更新で、ネットで安いところを見つけてみたものの6万ほどかかりました。 来年は車検なので、8万円かかると予想して、来年の今ごろには保険や自動車税と合わせて15万ほど用意しなくてはなりません。 車は便利ですが、維持費などを考えると結構お金がかかりますよね。 確かに子供を連れて(と言っても、車がないと動けないような小さな子はいないけれど)の近所での買い物(これは自転車でも何とかなりますが)や通勤(雨だと確かにしんどいけど・・・)に、今まで当たり前のようにあった車がなくなったら・・・想像したこともなかったです。 車をお持ちの方、また、免許はないけど事情があって車は持っていない方、車を手放そうかと考えている方、意見ください。 また、自宅に車はないけど、車が必要なときにはこういう風にしている・それで年間~~だけの出費が減った・車を手放してこんな風によかった・逆に車がないとこんなところで困るなど、何でもよいので、お話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 車を処分したいのですが・・・

    今、車をどうしたら良いのか悩んでいます。 車はホンダオデッセイ H9年式 本体カラーはグリーンです。 走行距離は11万キロぐらいでした。 車検まであと一年あるのですが、2ヶ月くらい乗らなかったせいでエンジンはかかるのですが、バッテリーと湯気のマークみたいなランプが付いたり消えたりする状態です。 知り合いに聞くと『ダイナモ(?)がやられてるから、エンジンが掛からなくなったら止まる』といわれました。 それを交換するには最低でも4・5万かかると言われ、あまり乗らないのでこの際、車を処分しようと思っています。 ディーラーに聞くと廃車するには2万円くらいお金を支払わなければならないと言われたのですが、もう少し安くあげる方法はないでしょうか? 良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 西区での車事情

    大阪に転勤が決まりましたが、車をどうするかで迷っています。 家族は夫婦と1年生と2才です。 住む場所は、西区にしようと考えています。 現在は駐車場込みで6万円に住んでいますが、 大阪では、家賃12万に駐車場3万と言われました。 車を処分しようかと思ってるのですが、 今の場所では車がないと買い物にも病院にも行けないので、車がない生活が考えられません。 主人は自転車で通勤なので、普段は使いません。 西区周辺の方、普段の生活で車は必要ですか? 教えてください。

  • 車やバイクの所有者に聞きたい。

    いやー、車やバイクって所有するの大変ですよね。 出費もかさむし管理も大変。 便利を手にするが為に背負わないといけないものがいっぱい 軽く浮かぶものだけでも 1、駐車場の確保 2、保険の加入 3、車両のメンテナンス 4、月額費用の発生(車両税・ガソリン代など) 5、排気量によっては車検 6、もし事故ったときの命の危険性 7、社会的責任 などなど、 私の場合、だらしないので車検通さずに車乗っちゃいそうなので、車は所有する気になりません。 原付ですら、荷が重いと感じ、自転車オンリーでの移動生活です。 車やバイクを所有している人は「管理に疲れる、できることんら手放したい」と思わないのでしょうか? 住環境としてどうしてもそういうものがないと生活できない人もいると思います。 みんなできれば手放したいけど、生活に必要不可欠だからしょうがなく所有せざるおえないんでしょうか? 車の年間費用はおよそ80万とされているこちらのサイトを参考に質問したいのですが、 http://girlschannel.net/topics/238835/ この世に選べる仕事が二つしかないとしたらどちらを選びますか? 1、自転車or徒歩で通勤可能な職場で年収200万円 2、車を所有していないと通えない遠い場所で(電車通勤もできなくない)年収280万円

  • 自己破産時の車について(長文です)

    現在、自己破産の手続きを弁護士さんにお願いして、書類等を提出している段階なのですが、それもほとんど終盤に差し掛かり、あと少しで裁判所に申請するところです。ところが、昨日弁護士事務所より電話があり、毎月車の保険が通帳より引き落としになっているため、保険の名義人と車検証を確認して欲しいと言われました。 実は、私は同棲中でして、車も保険も彼の名義で、保険の支払いだけは私になっていました。そのつもりで車検証等を確認したところ、保険は間違いなく彼の名義でしたが、車は私名義だったのです。車購入の際、お金も彼に出してもらったものでしたし、すっかり彼の名義だと思い込んでいました。今日、早速弁護士さんにこのことを伝えねばなりませんが、そうなると車は処分ということになるのでしょうか?車は通勤用でも駄目だと書かれていました。都合が良過ぎるかもしれませんが、田舎なので生活にどうしても必要ですし、自分で買った車ではないので処分だけはまぬがれたいです。中古車で現在売ろうとしても逆にお金を支払わなければいけないだろうという車です。しかも、同居している彼には内緒で破産手続きを進めているため、突然車を処分ということが難しいです。 うまく文章になっていないかもしれませんが、聞きたかったことは、破産に関しては絶対車は維持できないか?ということです。勝手な質問ですが教えてください。

  • 古い車を手間やお金をかけずに処分したいのですが

    はじめまして 12年位前のクラウンで大きな事故もなく ほとんど乗っていないの走行距離も40000km 位のものなんですが、車検があと1月ほどで切れます 都内で、駐車場も高く、月に一度くらいしか使用しないため 処分したいと思うのですが、手間隙かけたくありません 古いのでお金にはならないとは思いますが 逆に処分費用などがかかるのではないか・・ 廃車の手続きとか面倒ではないか・・ とか良くわからないので、今まで放っておきましたが 車検が切れる前に、今回は処分を考えています 古い車でも お金をかけず、廃車の手続きなどしてくれるような 業者やシステムなどないものでしうょうか? 個人売買なども正直手続きが面倒そうなので 避けたいです 詳しい方良い方法あればお願いします

  • 車を処分して、レンタカーにすべきか

    車を処分すべきか、このまま持ってた方がいいか迷ってます。 乗る必要性が全く無く、レジャーで乗る事もほとんどありません。 毎月1回ぐらい、バッテリーを上げない為と運転を忘れないように、家の近くを1時間弱運転するだけです。 ただ、ローンは完済してるので、定期的に掛かる費用は毎月1万5千円の駐車場代と保険代、税金・車検だけです。 性格的に小心者で気軽に運転出来ないし、都内23区なのでなくても困りません。 ただ、マンションの駐車場を借りてるのですが、一旦手放すと借りたい人が待ってるので、今度はこっちが待たないと借りれないし、数年後また必要になる可能性もあるし、あったら便利ですしね。 中古でも買おうとしたら高いですしね。 車に乗る必要性を考えたら、回数的には1年に1回もありません。 売ってしまったら、楽になるけどペーパードライバーになるのは、確実だし・・・ でも、運転忘れないように、年に数回レンタカー借りたとしても、車のトータル的な維持費を考えたら、レンタカーの方が安いんですよね? どっちがいいのかホント悩みます。

  • 車がない生活ってどうですか

    駅近に住んでいます。駅前にはカーシェアリングや格安レンタカー があります。電車通勤です。家族の反対で所有し続けていますが。 実際車のない生活ってどうですか。、自動車税もローンも保険も 車検も駐車場代もかからないです。お金は当然浮きますけど、 虚しくないですか。むしろ余計な手間やお金がかからない分 スッキリしますか。

  • 車の処分について

    今一台所有している車があるのですが色々な事情があり処分したいと思っているのですが、まず車検は切れて自動車税は2年分ほど未払い、自動車ローンは途中で払えなくなり現在も放置状態とかなりよろしくない状態なのですが廃車(要するに手放したい)は可能ですか? もし手放せた場合次に車を購入することは可能ですか?

専門家に質問してみよう