• ベストアンサー

車処分に最後の決心がつきません。

今所持している軽自動車を処分しようか、最後のところで迷っています。 車は13年に新車で購入したアルトです。4月に車検の予定で、今年は保険と共に15万程用意する必要があります。 生活に困窮しているということはないですが、わが家は母子家庭ということもあり、今後のために無駄な出費はなるべく抑えたく、家計の見直しに本気で着手したところ、車にお金がかかるのは無駄ではないかと、車の処分を思いたったわけです。 普通に使えば通勤だけでも年間で10万円はかかります。会社まで自転車通勤に切り替えて、近くの買い物はすべて自転車で行ったら、先月はガソリンをほとんど入れませんでした。子どもは意外に一緒に自転車で出かけるのを喜びます。 1ヵ月ほとんど車に乗らないと、月々2000円の駐車代を払い車を遊ばせておくのが余計に勿体無い気が・・。でも、正直今までどこへでも自家用車で・・という生活だったため、処分後は気軽に『ドライブ』と行かないんだな・・と思うと少々寂しくもあります。 それでいて女手一人なので、メンテナンスが面倒、保険車検など、処分したら必要ない(お金もかからない)と思うと気が楽です。浮いたお金を念願の海外旅行にも使えます。 公共交通機関があるし、緊急にはタクシー、レジャーにはレンタカーもあります。ほとんど乗らない車(今なら下取り20~30万)を遊ばせておくより処分したいものの、決心がつきません。 よい考えがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeen
回答No.2

私だったら、車を即処分しますね。 自転車にすると、車のガソリン代、保険料、車検代、洗車代(ご自分でされているのかな?)、そして事故を起こす心配が無くなります。また、子供さんも喜んでおられますし、何よりも健康に良いと思います。自転車で子供さんと買い物に行けば、親子の触れ合いができ、近所の人と知り合いになり、地理に詳しくなれるし、運動にもなり、一石多鳥ではないでしょうか?洗車の必要もありません。環境浄化に協力していると思うと、誇りにさえ思えませんか? もちろん、今より不便になることもあります。雨の時はちょっと困る。大きな買い物がしにくい。家族で旅に出るのは、車の方が電車を使うよりは安上がりなどです。でも、おっしゃるようにタクシー、レンタカーもありますから上手に使えばいいと思いますよ。また、大きい買い物はお店に配達を頼めば大丈夫ですよ。車が無くて生活している人はたくさんいますよ。子供さんが多いと、迎えとかいろいろと困るかも知れませんが、そうでなければ無くても大丈夫ですよ。 車検前の今の方が経済的ですよ。下取り代と一緒で、30~45万円の節約になりますね。また、ガソリン代が10万円ですから、今年に限って言えば、40~55万円の節約になりますよ。 お役に立てば幸いです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 背中を押してもらえるようなご意見をありがとうございます。 本当はもう気持ちがないのに、なかなか別れを言い出せない恋人関係みたいな感じです(笑)。 要するに情が邪魔をしています。。。 年間でかなりのお金が浮くことを考えると、あまり乗らないのに、いざというときのためだけに保有しておくのも勿体無い話ですね。 決断します。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。#4です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  そうですね。中古車もこだわらなければ程度の良い、きれいで乗りやすい車も沢山あります。  私も今乗っているのも中古車です。免許を取ってから兄のお下がりの中古車、それから中古車、そして今も中古車です。今の車も前の車もスポーツタイプが好きなのでアルファベット最後の文字の車に乗っています。今の車はひとつ前の形です。スタイルが気に入っていて、女性にも受けが良かったのでまだ暫く乗っていようと思っています。  現在サイドシートが空いていますので、どうですか私の車のサイドシートに予約しませんか(笑)・・・というのは冗談です。  中古車でも愛着はあります。今日も都内を走っていました。私もあと数年は乗るでしょう。  気分的に余裕が出てきたらまた車に乗るのも宜しいと思います。それまでしばしの間、地球にやさしいサイクリストも楽しいと思います。  春の風に誘われて、素敵な車に乗った王子様が質問者さんの目の前にふらりと現れるかもしれませんよ。良いことがあるといいですね。

wowmakotan
質問者

お礼

ウィットに富んだ素敵な回答をありがとうございます(笑)。 ここ暫く、手放すかどうしようか、かなり悩んでおりました。 しかし、何だか吹っ切れた気持ちがしています。 またいつでも乗れるんですし。 良いことがあるといいなぁ。 yu-taroさんも運転に気をつけて、ドライブ楽しんでくださいね! ありがとうございます。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 >それでいて女手一人なので、メンテナンスが面倒、保険車検など、処分したら必要ない(お金もかからない)と思うと気が楽です。浮いたお金を念願の海外旅行にも使えます。 公共交通機関があるし、緊急にはタクシー、レジャーにはレンタカーもあります。ほとんど乗らない車(今なら下取り20~30万)を遊ばせておくより処分したいものの、決心がつきません。  これですが、既にご自分で答えを出していますね。あとは、迷っているので、少してせも後押ししてくれる他人の意見を聞きたいという心境だと思います。  車は確かにお金が掛かります。現在の状況であれば手放したほうが良いと思います。面倒な手続きは全部中古車買取業者がやってくれます。車と必要書類揃えてを中古車買取業者まで乗っていくだけです。  乗っていく前にできるだけきれいに洗車して、中も掃除しましょう。  私は3ナンバーの普通乗用車にもう、6年くらい乗っていますが、年間にして60~70万円くらいは使ってると思います。でも手放さないですね。車は楽しみの道具だからです。  質問者さんには車はできるだけ早く手放した方が良いです。1ヵ月で3万円位の査定価値がどんどんと落ちます。いかがでしょうか。

wowmakotan
質問者

お礼

私の心境をよくわかってくださってありがとうございます^^。 今日車の室内をきれいに掃除しました。 セルフのスタンドで掃除機をかけました。 外も洗車しようとしましたが、洗車機の順番待ちが10台ほどだったので別の時間帯にしようと帰ってきてしまいましたが。 あらためて見ると、3年間とはいえ、きれいに乗ったなと思います。 ・・こんな感慨は必要ないですね。。 車が楽しみだとお金をかける価値もあると思います。 私も車は好きですし、仕事で車に乗っていなかったら、趣味で乗り続けたいと思ったと思いますね。 どうしてもまた必要になったら、中古車屋さんへ行って、車検つきの手ごろなものを購入すればよいだけですものね。人生何度でもやり直しはきくのですし。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

別にwowmakotanさんの判断にどうこう言うつもりはありません。 タダ質問を読ませてもらうと、自動車保険にも加入してるように思えましたので、ちょっと書かせてもらいます。 今の契約のノンフリート等級が7より大きければ、中断という方法が取れます。この制度は、将来再び自動車を所有し自動車保険への加入が必要になったときに、現在と同じ割引が使えるという制度です。 現自動車を廃車または譲渡した場合、もしくは車検切れとなったときに使える制度です。通常5年間、保険会社によっては10年間今の等級を維持しておくことができます。詳しい制度の内容や手続き方法は、今取引のある代理店や保険会社に確認してください。この手続きに特別な費用はかかりません。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 これはとてもよいお話をお聞きしました。 子どももいずれ車に乗るようになるだろうし、そのときはまた購入するとして、せっかく無事故で等級がよくなった保険を保持できるのは嬉しいことです。 さっそく問い合わせします。 参考になりました!

回答No.1

自家用自動車がステイタスシンボルだった時代、私の父親は友人と共同で車を所有していました。すべて折半にして・・・。そんなことが出来る親しい友人はいませんか?  あるいは、近所の知人に車は格安で売ってあげるから、時々使わせてね・・・なんてことは出来ないでしょうか?

wowmakotan
質問者

お礼

それはなかなか良いアイディアですね。 一度考えてみたことがあるのですが、肉親でもないと、なかなか遠慮してしまったり、気を使いすぎたりと面倒かなぁ・・なんて躊躇していました。 もしそういうことができるならそれはいい考えだと思います。カーシェアリングですよね。 自家用レンタカーみたいに、使用したい日にちもあらかじめ予約しておけて、空いていれば急にも対応できて、格安で借りられるものが友人間で所有できたら本当によいですね。 一度考えてみます。 参考になりました。

wowmakotan
質問者

補足

あと、同僚からはこんなアイディアも・・・。 今の車を下取りに出し、車検2年付きのもっと安い軽を購入。2年間はそれを維持するだけなので、とりあえずの足には困らず、車検代も浮く。 または、今の車を車検を通してあと2年乗ってから売る。 どちらも車を所持する方法ですが・・・。