• ベストアンサー

オークションの詐欺?

SegawaRuiの回答

• SegawaRui
回答No.3

本当に警察ならどの警察署のどの管轄の者かも名乗るかと思います。 相手がそれも名乗らなかったり、近くにないのであれば近所の警察署に電話をして問い合わせて見てください。 警察署で事情を詳しく話すことになると思います。 いきなり警察署にいくよりも迅速な対応を受けられますし、現物以外に必要なもの(やりとりしたメールのログや出品者情報、公的な身分証明書)もあらかじめ教えてくれます。 家に警察が来たとしても、私達一般市民に本物の警察手帳と模造品の見分け方はできないので自分から出向く方が確実かと。 本当に被害を受けていた場合、警察から返金はされないと思います。 本物で盗難の場合、本来の持ち主に返却することになってしまいます。 返却に応じないとなんらかの法に触れる可能性はあります。 オークションではそういったリスクもありますので、盗難なコピー商品であれば勉強代として諦めるしかないのではないでしょうか。 確認しないことにはなんともいえません。