液晶テレビの40インチの2機種で迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビの40インチの2機種で迷っている。価格差は1万円以上あるようだ。
  • 東芝のJ7は安価なパネルを使用しており、経費削減を図っているため、画質が白っぽくないとの評価がある
  • 音質に関しては、SONYの方が抜けの良い音で大きく響く一方、東芝はやや小さいがクリアな音となるようだ。液晶テレビの薄さから音質に違いはないと言われているが、実際に聴き比べると違いがあるようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶テレビの40インチの2機種で迷ってます

SONYのHX750と東芝J7です。 価格差1万円以上あるようですが。 東芝のJ7はパネルが安いのを使っていて経費を削減しているから物自体は安く仕上げている し画質も白っぽく良くないとの評価を見たりします。 機能的な拘りは特にありません。 画質さえ綺麗であればそれでよいですが。 音質に関しても電気屋で同じ音量で聴き比べて見たのですが SONYの方が抜けの良い音で大きく聞こえ響くように聞こえましたが 東芝はそれに対してやや小さいがクリアに聞こえるような感じでした。 同じ音量でもSONYの方が倍くらいの大きさに聞こえたのは気のせいでしょうか。 SONYはスピーカーの開口部を大きくすることにより、音抜けのよい明瞭なサウンドを実現します。 とHPに書いてあるように、単に開口から上記のような現象が起きるのでしょうか。 液晶テレビは薄いから音質はそんなに変わらないとの意見も言われてる中 実際に聴き比べて結構違っていたので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.5

>機能的な拘りは特にありません。 あえて、この機能の差を指摘します。 USB HDDの録画した番組は、REGZAは、BDレコーダーなどにダビングして、BDに焼くことが可能ですが、 SONYのテレビは不可能です。 REGZA は、USB HDDに録画した番組を LAN接続された、他の部屋のテレビなどで視聴できますが、SONYのテレビは、不可能です。 >画質さえ綺麗であればそれでよいですが。 個人的には、機種選択が中途半端なような気がします。 SONYでも東芝でも、 画質などは多少妥協してもっと安価な製品を選ぶか、画質などを追求して、上位機種を選ぶのが良いと思います。 複数の店舗で、色々確認して、気に入ったものを購入されれば良いと思います。 テレビは、細かな画質、音質調整が可能ですが、店舗にっては、悪戯を含めて標準ではない設定になっている事があるので 複数の店舗での確認をお薦めします。 または、店員に標準設定を確認してもらう、お薦め(綺麗に映る)設定にしてもらうなどを依頼してみる。

popy7665
質問者

お礼

参考になりました

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

>画質さえ綺麗であればそれでよいですが。 でしたら家電店の店頭で見てOKならそれでいいでしょう。 東芝は液晶パネルを自社生産していません。その時点で性能や価格が一番適しているパネルを購入しているので安く作れるというのは確かで、他社がテレビ部門の赤字に苦しむ中、東芝は儲けてきました。 1つ言えるのは東芝の方がSD画質に力を入れてきた、ということです。 ですからPS3以外のゲーム機、DVD、スカパーのSD画質の番組などを視聴するのであれば東芝の方がいいでしょう。さらに「ゲームなら東芝」というのは今のところ定着した評価と言えるようです。 これは次世代DVD戦争に敗れ、しばらくの間BD機器を持たなかった東芝が、テレビを売るために注力したのが、SD画質描画の向上、録画機能、ゲーム対応だったからで、反対にいち早くDVDレコーダーをやめてBDだけにしてしまったソニーはこの点で負けています。 >同じ音量でもSONYの方が倍くらいの大きさに聞こえたのは気のせいでしょうか。 根本的な誤解をしていますね。「同じ音量」というのは画面に出る音量数字のことでしょう? それはメーカーが勝手に決めている数字であって、統一されているものではありません。つまり「同じ数字=同じ音量」ではありません。 いずれにせよ映画や音楽などを音の面でも楽しみたいのでしたら、1万2万のものであってもホームシアターシステムを使った方がいいと思います。

popy7665
質問者

お礼

参考になりました

• GPRO999
回答No.3

液晶TVはどれも似たようで悩みますね テレビのつくり方でも判断材料にはなりますが 私は以下の項目を確認されるようお勧めします (1)バックライトがLEDになっているもの・・・   安いモデルはまだ蛍光灯を使っており32インチ以上では   全面白にしたばあい輝度ムラや濁りが気になる・・・・ (2) 映像回路の特徴・・・SONYの回路はなかなか優れもの   東芝もテレビに関しては歴史がある、画面への心遣いは   ドラマ・東芝 映画・ソニー ってところですか・・・ いずれのメーカーもパネルは韓国製ですから、あまりこだわりなし チャンスがあったら、全面白の状態で比較すると判断しやすいです メーカーの工夫はバックライトの処理、散光フィルター・偏向フィルター の組み合わせが絶妙に違います・・ テレビ画面と見る人の相性ですから、気に入ったテレビを・・・ 今週4Kのモデルが発売ですが、来年は安く買えそうですね。

popy7665
質問者

お礼

参考になりました

noname#230414
noname#230414
回答No.2

テレビ選びは.何を見るかで決まると思います。 スポーツ:映画:動きの速い番組を見るのでしたら:プラズマテレビになります。 プラズマテレビでしたら.日立:東芝です。パナソニック色を作りすぎていますのできらいです。 もう一つテレビで大切なのは黒がしまっていることです。 私は海外ドラマを見ていますので.プラズマテレビ使用しています。

popy7665
質問者

お礼

参考になりました

• yharudan
回答No.1

液晶はおと抜けも悪くボリュムを上げてます、2台使ってます片方はプラズマですが素晴らしい音量でそのままでも映画は迫力あります(パイオニアです)液晶はスピーカーシステムが必要ですね。ともに50インチです、特に音が悪いのはパナソニックでした。液晶はテレビ番組だけでdvdなど映画をみるならプラズマです。

popy7665
質問者

お礼

参考になりました