• 締切済み

夢診断お願いします

今日、生首が出てくる変な夢を見ました。 少し気になるので、夢診断をお願いします。 場所は教室。 卒業間近で授業も終わり、今までのプリント等を返しながら、暇な時間を何に使おうかというところ。 中学のときの担任が副担任と、クラス全員の前で私のことをけなして、笑いを取る。 私はおちゃらけて適当に反応するけれど、心の中ではめちゃくちゃ傷ついている。 持っているリュックの中には何故か殺した男(30代くらい、知らない顔)の生首がそのまま入っていて、ばれないだろうか、これをどう処理しようかで頭がいっぱい。 後ろの席には、中学に入るまで仲良しだったが、仲違いしてしまいそのまま不登校になった女の子が座っており昔のようにすごく仲良く話した。それは楽しかった。 以上です。 起きてから、私が彼女の人生を狂わせてしまったんじゃないかとものすごく落ち込みました。(休んだ原因は担任が嫌いだからと言っていましたが) 余談も入ってしまいましたが、是非分析していただきたいです。

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.2

あなたの今の環境が分からないので、何とも言えない部分はありますが、断片的に考察してみます。  まず、「学校」の夢というのは、しばしば「家庭」に置き換えられています。担任や、副担任が出てくるということは、父親や兄弟と、あなたとの関係があまりうまくいっていないことを暗示させます。(実際は父親と一緒に暮らしているのか、兄弟がいるのか分からないので、この辺の所は自信がありません。)(*^_^*)  「殺した男の生首」の夢ですが、一般に「死」とか「殺す」夢というのは、実際に殺人願望があるということではなくて、あなた自身が生まれ変わりたい(自分自身の持っている嫌な性格を変えたいなどなど)とか、今、生活している環境を変えたいという願望を表している場合があります。上の「学校」の夢とも関係しています。  友達の夢というのは、あなたも書かれているように「私が彼女の人生を狂わせてしまったんじゃないか」という潜在意識が夢として現れたとも考えられますが、もう一つの解釈としては、「ごく親しい友達」の夢というのは、あなた自身のことを表す場合があります。この夢の内容からは、解釈はかなり難しいです。何か不安や心配事を抱えていて、誰かに相談したいというようなことはありませんか?  「学校」、「殺した男」、「友達」という3点から考えてみました。何か当てはまるものがあれば幸いです。

unibeh
質問者

お礼

不仲ではありませんが、父親とはまだうまく話せずにいます。合っているやもしれません。 また、生首の方はかなり当たっていると思います 。根本的な改善が必要だと自分の中で強く感じています。 丁寧に回答して下さりありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

仕事や学業など、おろそかにしていませんか?心身共にパワーが低下しているようです。意欲の低下や向上心に欠けているのかもしれません。今あるポジションに揺らぎがでている可能性もあります。現状をしっかり把握し、足りない部分は補い改善しましょう。

unibeh
質問者

お礼

どこでそうご判断されたか分かりませんが、大変的確で驚きました。 夢ひとつでも分かる方には分かるんですね。 ありがとうございました。