• 締切済み

夢診断お願いします

今日、生首が出てくる変な夢を見ました。 少し気になるので、夢診断をお願いします。 場所は教室。 卒業間近で授業も終わり、今までのプリント等を返しながら、暇な時間を何に使おうかというところ。 中学のときの担任が副担任と、クラス全員の前で私のことをけなして、笑いを取る。 私はおちゃらけて適当に反応するけれど、心の中ではめちゃくちゃ傷ついている。 持っているリュックの中には何故か殺した男(30代くらい、知らない顔)の生首がそのまま入っていて、ばれないだろうか、これをどう処理しようかで頭がいっぱい。 後ろの席には、中学に入るまで仲良しだったが、仲違いしてしまいそのまま不登校になった女の子が座っており昔のようにすごく仲良く話した。それは楽しかった。 以上です。 起きてから、私が彼女の人生を狂わせてしまったんじゃないかとものすごく落ち込みました。(休んだ原因は担任が嫌いだからと言っていましたが) 余談も入ってしまいましたが、是非分析していただきたいです。

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.2

 あなたの今の環境が分からないので、何とも言えない部分はありますが、断片的に考察してみます。  まず、「学校」の夢というのは、しばしば「家庭」に置き換えられています。担任や、副担任が出てくるということは、父親や兄弟と、あなたとの関係があまりうまくいっていないことを暗示させます。(実際は父親と一緒に暮らしているのか、兄弟がいるのか分からないので、この辺の所は自信がありません。)(*^_^*)  「殺した男の生首」の夢ですが、一般に「死」とか「殺す」夢というのは、実際に殺人願望があるということではなくて、あなた自身が生まれ変わりたい(自分自身の持っている嫌な性格を変えたいなどなど)とか、今、生活している環境を変えたいという願望を表している場合があります。上の「学校」の夢とも関係しています。  友達の夢というのは、あなたも書かれているように「私が彼女の人生を狂わせてしまったんじゃないか」という潜在意識が夢として現れたとも考えられますが、もう一つの解釈としては、「ごく親しい友達」の夢というのは、あなた自身のことを表す場合があります。この夢の内容からは、解釈はかなり難しいです。何か不安や心配事を抱えていて、誰かに相談したいというようなことはありませんか?  「学校」、「殺した男」、「友達」という3点から考えてみました。何か当てはまるものがあれば幸いです。

unibeh
質問者

お礼

不仲ではありませんが、父親とはまだうまく話せずにいます。合っているやもしれません。 また、生首の方はかなり当たっていると思います 。根本的な改善が必要だと自分の中で強く感じています。 丁寧に回答して下さりありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

仕事や学業など、おろそかにしていませんか?心身共にパワーが低下しているようです。意欲の低下や向上心に欠けているのかもしれません。今あるポジションに揺らぎがでている可能性もあります。現状をしっかり把握し、足りない部分は補い改善しましょう。

unibeh
質問者

お礼

どこでそうご判断されたか分かりませんが、大変的確で驚きました。 夢ひとつでも分かる方には分かるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢診断出来る方お願いします。

    今年の初夢です。 何故か、ずっと中にいると少しずつ気が狂ってくる校舎の中にいて、自分がいる教室の中には、3人の小学校のクラスメイトと中学・高校で同学年だった生徒達がおそらく25人程いました。 廊下では、気が狂った生徒達が殺し合いをした後があり、血が散乱していましたが死体は無く、死んだ時の顔だけが床に溶けて歪んで床にプリントされているような感じでした。 そんな状況下、中学校の頃に他のクラスの担任だった先生(あんまり良い印象がなく、キレると怒鳴り散らす人)が、床にプリントされている顔の生徒の名前を呼び、泣きながら廊下を歩いていて、一度は私のいる教室を通り過ぎたものの、直後に発狂して、私の教室の中にナイフの投げ入れてきました。 ガラスを突き破ってナイフは教室の中に入ったのですが、それは当たらず。 しかし、先生が教室の中に入ってきて再びナイフを投げ、それは何人かに当たったようだった気がします。 逃げているうちにドアの近くにいた私は、廊下に出て階段がある方向に逃げるのですが、5~7秒後に教室から出てきた先生がナイフを投げながら私を追っかけてきます。 その時(逃げる時)、隣のクラスの生徒達が何故か体操服で廊下に10人程出ていました。 男子校なのに、何故か半分以上が女子でした。 階段まで逃げきって、階段をのぼらず右に曲がって廊下をひたすら逃げるのですが、ナイフが廊下に落ちる音がしないと思ったら、先生の手持ちのナイフが尽きたようで、私を追っかけてくるだけでした。 そしたら、先生が転んだのかわかりませんが、床に倒れていて私はそれを1m程後ろで見下ろしていました。 そこに、「こんな生徒がいるのは知っていた」程度の関係の高校時代の他のクラスにいた生徒が、「ナイフが尽きた時が~……(その後は聞き取れなかった)」と言い、私に槍の先端を左右対称にしたような物を投げてきました。(コードギアス第1期で、コーネリアとかのナイトメアが持ってる武器の先端が左右対称になっているような物) 私は転がってきたそれを取り、気が狂っていたわけでもないのに、先生の前に立ち、両手でその武器を振り上げました。 ここで親が階段をのぼってくる音で夢が覚めました。 起きた直後にこの文を書いたので、ほぼ間違いなくこんな感じの夢を見ました。。 最近、その類のゲームをやったとか見たとかはありません。 単純に、この変わった夢が何を表しているのかが気になります。 回答よろしくお願いします。

  • 生首を持った夢を見ました。

    生首を持った夢を見ました。 実は、2.3日ほど前、生首(私からは誰だかわかりません。顔が見れる状態でははく、白い布で完全に覆われています。でも私の中では、私の父の父。いわゆる祖父の生首だとそう思い込んでいます。) を持っています。 昔、お世話になった先生(比較的に嫌いです。)がいるなかで、その生首を大事に持ち、先生からは、今までに無いような色気を私に向けようとしています。 ただ、私は生首をもったまま、言い訳をしながら、なんとかのりきり、そのまま何事も無くのりきり、精神的にほっとする夢を見ました。 (今は、その先生方とは2年近くあっていませんし、連絡もとっていません。) 私の汚点人生といえば、 何ヶ月か前に、夢にでてきていない人といわゆるよくない関係を持ってしまいました。 でも、今はそんな事は無いです、ただ気持ちは引きずってしまいました。 それでも、今は全くそんな気持ちは持ってないです。 そして、当時お世話になって夢では色気を感じさせる先生から買ったものを子どもに渡し、私は江戸時代の頃できた、外国の作品を買う前日の夢でした。 何か、この私の行動に対する、 ご先祖様からのお告げでしょうか? あまりにも、とんでもない夢をみてしまい、自分の生活をあらためるとともに、今購入してしまった洋物の物にたいして、タイミングがタイミングだったので、ちょっと怖くなってしまいました。 どなたか、アドヴァイスしていただけたらと思いました。 本当にすみません、よろしくお願いいたします。l

  • 明晰夢?夢診断?を暇なときにでもよかったらお願いします┏○ペコ

    明晰夢?夢診断?を暇なときにでもよかったらお願いします┏○ペコ 逆立ちをして放課後の学校の校庭を歩いている夢を見ました。 夢の中の世界では中学時代と高校時代の友人や知り合いが登場していました。 これは何を意味している夢だったのでしょうか?

  • 夢占い鑑定お願いします。

    先日気になる夢をみました。 ウオータースライダーで急降下、そのままプールの中でおぼれかけてもがき、 やっとの思いで這い上がったら札束を持っている次男の息子を見て、 その札束を取り上げて千円を数枚渡しました。 次に違う場面になり、古くからの男性の友人の生首を手にした私がその生首に呼びかけて、 その次男を呼んで欲しいとお願いすると(友人の生首は粘着質の体液がかかっていました) 友人の生首は永い眠りから覚めたような目をあけて、子供を呼んでくれて、少し離れている次男が振り向きました。 そこで夢から覚めたのですが あれから、夢のことが気になって仕方がありません。 次男は20歳で一人暮らしで、お昼と夜のバイトの掛け持ちで生活しています。 どなたか夢の判断をお願いします。

  • 私は現在中学三年で不登校適応教室に通っています。しかし、一学期の後半は休み続きで。勉強は中学1年並しか出来ません。私には夢があり、知り合いや教師等は良い事だと言うのですが私的には重みで…。私は小学六年までは優等生だったので勉強が遅れていくのはとてもきつくて…。死にたいとは思いませんが、毎日が不安と過去の思い出に浸り勉強が手につかず…。どうすれば勉強が手につくようになるでしょうか。不登校生出身で頑張って社会で働いている人のご回答を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 夢診断に詳しい方

    こんにちは。 今日、久々に夢を見て目が覚めました。 あまり目覚めのいい夢ではなかったので どなたか夢診断にお詳しい方がいらっしゃいましたら ご意見をいただけませんでしょうか。 【夢の内容】 場所・・・昔通っていた小学校(在学当時のままのつくり) 登場人物・・・小学生のままの知人が数人         以前に勤めていた会社の人。         (どちらも業務上の話をするくらいの人) 私・・・自分視点だったので大人だったのか子どもだったのか不明 校舎のあちらこちらのシャッターが閉まっており、 私は通れる道を探していました。 何かに追われて逃げているのか、時間制限があったのか 何かを探しているのかわかりませんが、とにかく焦っており、 常に急いで走っていました。 どこかの教室に行こうとしていたのか、 校舎から脱出しようとしていたのかもわかりません。 登場した知り合いとも、会話をしたわけではなく景色のように ところどころに立っていただけで、横を通り過ぎただけです。 試行錯誤で思いつく限りの抜け道を探して走っていました。 結果、どうなったのかは覚えていません。 ハッピーエンドだったのかバッドエンドだったのか。 問題が解決したのかしなかったのか。 ただ、目覚めが悪く焦りと疲労感がありました。 今、悩んでいることがあるのでそのことに関係が有るのかどうか わかりませんが、自分が今どういう気持ちになっているのか もし少しでも分析できればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占い

    夢占いに詳しい方、今日見た不思議な夢の分析、解説をお願い致します。 ・舞台は昔通っていた小学校のグラウンド ・小学校時代の友達全員で遊んでいる(私の片思いの人含む) ・夢の中の友達は、みんな中学三年生(今現在は中学二年生) ・私以外のみんなが、同じ高校へ合格したと言い出す 途切れ途切れであまり覚えてないのですが、母親が死ぬ夢も見ました。(上記と同じ夢の中で) なんだかモヤモヤしてしまいます。どなたか、この夢の意味を教えてください。

  • 亀のでてくる夢 診断をお願いします

    とっても不思議な夢を見て、どんな意味なのかとっても気になってます。 お友達とドライブで海に行きました。 そこの海はとってもきれいで透き通るような青い海で海底まできれいに見えるほどです。。 透き通るような海をみていると きれいな緑色の亀が私のことを見ていて 数秒ほど見つめ合っていました そこでなぜか中学時代好きだった人が現れて、亀を捕まえて私のそばに置きました。 その間 私はかわいそうだからそのままでいいのになーって思いながら、けど隣に置かれた亀を見て、その亀が目をみているので、亀を数回なでて海に戻しました。  そのあと 場面がかわって沢山の人がいる会場みたいなところにいって、夢から覚めました。 夢から覚めて、とっても幸せな気持ちになりました。。。 海の中から 私を見る目がとっても優しくて、今思い出してもなぜか涙がでそうになるぐらいです。。 夢をみて思い出して涙がでそうになるって初めてのことで、とっても気になってます。。 どのような意味があるのかわかる方がいたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 夢診断に詳しい方

    30代半ば女性です。 昨日、久々に夢を見て目が覚めました。 あまり目覚めのいい夢ではなかったので どなたか夢診断にお詳しい方がいらっしゃいましたら ご意見をいただけませんでしょうか。 以下のような夢です。 場所・・・開店前のアパレルショップ内(知らない場所) 登場人物・・・最近全く連絡を取っていない高校時代の友人         知らない人が15人程度(ショップ店員) 私・・・現在の私 アパレルショップの中でこれから朝礼が始まるところです。 友人と一緒に今日から働き始めることになっているようです。 友人は過去にこの職場で働いたことがあるようなので、 職場の中のことをいろいろ知っているようです。 今日が初出勤ですが、ロッカーの場所等の説明を誰もしてくれません。 説明どころか完全に無視されています。 朝礼前までは普通に話していた友人も、申し訳なさそうな顔をしながら 無視しています。 とても困っているのですが、誰からも声がかからないまま朝礼が 始まろうとしています。 何とか困っていることを伝え、ようやく与えられたロッカーは 鍵もかからない壊れたロッカー。 制服も事前に連絡もないのにルールがあるとのこと。 もちろん用意などしてきていません。 当然でしょ?何考えてるの?みたいなことを言われ、困っていると めんどくさそうにそこにある服を適当に着ろと指さされました。 見ると、そこには前の職場の制服が置かれていました。 あ、この服知ってる。。。 といったところで目が覚めました。 久しぶりに夢を見て泣きました。 でも、アパレル関係なんて絶対に応募しない業種、職種だし 過去に就職したこともありません。 現在、無職の状態で求人応募をしようか、 もう少し様子を見ようか悩んでいるところなので 今日の夢が自分の中で何を不安視しているのか、 何を悩んでいるのか分析することで、今後の活動の 参考にできればと思います。 有識者の方、お知恵をお借りできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 何度も見る夢

    最近(というかここ数年)同じというか、似たような夢を見ることがあります。 その夢というのは (1)時分が小学生になって、高校生と一緒に勉強している (2)自分が中学校の非常勤講師(産休で休んでいる担任の代理)として女子生徒と話をしている (3)高校の中を彷徨って時間と空間を移動している (4)自分が高校生で、バイクで登校したが集会開始の時間にギリギリで着いて慌てている ※(4)については、自分は原付・バイクの免許は持っていません。 学校に関する夢を見るのですが、この意味はなんでしょうか? 特に(3)と(4)は見た後、疲労感が残りました。 この夢の意味が分かる方、回答お願いします。