• 締切済み

次につなげる話のもって行き方 

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 最近、気づきました。 私は、研究室に来る営業のお兄さんに恋をしていると。 今までの経験から、積極的に進みたい・動かなきゃどうにもならないと思っても、どうしてもなんとなくブレーキ踏んでしまう自分がいます。 週に何回かしか会わないし、私のトークテクニックは大したものではないのですが、でも、会った時は必ず会話をして、話をすることでコミュニケーションをとろうと頑張っています。 でも、いつも他愛のない話で終わってしまいます。 それでも、話せただけでもいいやと前向きに考えている反面、そんなことでは満足出来ていない気持ちもあります。 私としては、今の状況を脱皮して次のステップに進みたいです。 来週会ったら、飲み会の話をしようと思います。 (今度うちの研究室で飲み会があるので。) 「今日、飲み会なんですよー」 「お酒は召し上がるんですか?」 「じゃー、今度一緒に一杯やりましょうよw」 って感じです。 それで、彼女さんがいるのかいないのかの判断もしようと思います。 いかがでしょうか? また、何かアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私がいつも来る営業の女性とお近づきになるためにした作戦です。 私「あれ?携帯このへんに置いといたんですけどどこいったんだろ…」 私「バイブも着信音もなしにしてるから電話かけても分からないし…。」 私「あ、そうだ、メールは受信すると音出るんで、すみませんけど私のメアドにメールいただけませんか?」 と言って紙切れにメアド書いて渡し、メールをしてもらい、偶然発見したフリして 後ほど自分からお礼のメール。 そうやってゲットしたのが今の彼女です(笑)

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者さんなんですね。そして、ゲットしたんですね。羨ましいです。私も頑張ります。

• yayosuke
回答No.4

yasosukeです。補足です。 >メアドって聞いちゃっていいのですかね?  それこそ悪いかななんて思っちゃいました。 ちがいます!!! あくまでも、あなたのメルアドを教えるだけです。 私も、教えるだけです。 >私の場合、メールアドレスを聞く事からはじめます ・・・って書いちゃったから。スイマセン。 メールする、しないは、相手に選ばせてあげるのです。 返してくれたら、必然的に相手のメルアドもわかります。 電話も相手が非通知じゃない限り、わかります。 ・・・と言う事です。補足でした(^-^;)

hazyme
質問者

お礼

度々ありがとうございます。いいですねー、その方法。ちょっと緊張しますが思い切りも大事ですよね。

回答No.3

営業の方が来る時間は日中ですか? 日中なら、ご飯食べに行きませんか? とかお茶しませんか? くらいが軽くて、短時間で警戒されなくて、いいと思います。大学(?)の周りには喫茶店や食堂も多いでしょうから。 それから、理由付けが必要かも。 ●お昼前であれば・・・これから食事なんですが、ご一緒に如何ですか? ●15時くらいなら・・・一緒にお茶しませんか?30分だけ・・。 「飲みの席」はいきなりのような気がします。 また、他の研究室の方のいる飲み会の席に呼ぶには、他の方にもOKもらわないといけないし。逆に面倒のような気がします。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 その営業マンが来るのは朝なのですが、夕方までは確実にいます。この前にご飯の話になったのですが、「あんまり食べないんですよ」って言ってました。これって私に誘われるのを予想して軽く断ったのかななどと考えてしまいました。でも、そこまで悲観的にならなくてもいいやと今は開き直っています。いきなり、飲みは失礼ですかね。私の中では飲みってかなりラフに考えてたのですが。 ちなみに、他の人もいるお酒の席に誘う予定はありません。

• yayosuke
回答No.2

・・・その時、他の人っていませんか?大丈夫? 私の場合、兎に角、メールアドレスを聞く事からはじめます^^ で、メールで誘う^^ メルアドって、自分もそうですけど 人に教えるって事は、その人の事が嫌いじゃないって事ですよね? ・・・やっぱり、誘う時って面と向かってじゃ言いにくいし 相手も答えにくい。OKにしてもだめにしても・・・。 相手のことも考えて、メール作戦をオススメします(^-^;) ウソでもいいので『私、やっと最近、携帯買ったんですよ~。』 『○○さんは?メールとかやられるんですか?』 (やると言ったら)前もってメモにメルアド&電番を書いておいて 『あ、コレ、私のメルアドなんですけど。良かったらメール下さいネ』 と、メモを渡す。で、やらないと言ったら、上記内容でメルアドを 携帯番号に変えて渡す。って感じで。 これなら、相手も選びやすい(^-^;) 嫌じゃなきゃメール&電話あり。嫌なら何も言ってこない。 もし仮に何も言ってこない場合でも、再度会った時に気まずくない。 今までどおりに話はできますよね^^ あくまでも、参考まで・・・。頑張って下さい。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも、話す時って二人っきりの場合ばかりです。他の人がいるのにお話なんて私には恥ずかしくてできません・・・。 そうですよね、○でも×でも言いにくいですよね。 相手の逃げ道のないことはしたくないし。 メアドって聞いちゃっていいのですかね? それこそ悪いかななんて思っちゃいました。 私に提案していただいたそんな大胆なことできるか分かりませんが、勇気も大事だと思うのでぜひ頑張ってみたいところです。

• ko-pooh
回答No.1

たわいもない話これが結構重要だと思いますよ? いいかんじでなければお互いたわいない話すらないですからね、、、 営業のかたもあなたのことを多少は気にかけているかと思います。 誘うきっかけですが、 やっぱりお酒関係の話が一番スムーズで警戒しない気がします。軽いのりで話を進めてみましょう。 それから営業職でわざと結婚指輪外しているひともいるので注意してください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。意外でした。 >たわいもない話これが結構重要だと思いますよ? いいかんじでなければお互いたわいない話すらないですからね そうなんですか? >営業のかたもあなたのことを多少は気にかけているかと思います 嬉しいです。ちょっと自信を持てました。 指輪ははめていませんでした。 でも、相手がいても指輪はめない人もいると思うので一度聞いてみたいなって思ってるところです。 でも、営業マンで、付き合ってるけど指輪はめないなんて無防備な人っているのですかね?