• 締切済み

知り合いの結婚や恋愛の話をしているのを

知り合いの結婚や恋愛の話をしているのを聞くと超絶に嫉妬して心が乱れてその場からいなくなりたくbなるのって病気でしょうか?

みんなの回答

• blergh
回答No.4

わかる気がします。 私の場合自分が充実してない時に知人の幸せ話を聞くと不快感があります。 もちろん彼とハッピーな時に何を聞いても『ヘェー』って他人事に聞けます。 シングルの時でも楽しく過ごせていたら気にもなららいです。 が、比べてしまう時ってあります。自分が充実してない時にいつも気づいたら比べてしまってます。 そして質問者さんのようになってしまう気がします。 私は比べない時は充実してるってバロメーターにしてます。 毎回そのような感情になってしまいますか? たまになる私は病気と思っていないので質問者さんも病気じゃないと思います。

• sonieri01
回答No.3

よく分かります。 嫉妬に限らずあります。 病気ではないと思います 心が狭い、コミュ力が無い、経験値が少ない 辺りからくるものではないでしょうか まあ、耐えるのも仕事と思うしかないかな

• iism2343
回答No.2

ご自身からそのような話を発信される場面はないのですか? 相当にプライドもお持ちで、 なのに「聞くだけ」というのはちょっと辛いでしょうね。 ただ、そういったお話を「おめでとう」って気持ちで 聞くことができないと、 恋愛も自己中なものしかできなくなるので さらに遠のいてしまうと思います。 悔しくて悲しくてむかついてくるでしょうけど それって病気でもなんでもない。 ご自身もそのような幸せ欲しい、って 思ってる裏返しなんだから もうちょっと素直になってみたらどうでしょうか? 「悔しい!キーッ!」ってなっているより 「いいなぁ~うらやましいなぁ~」って思っているほうが 周りから見ても可愛いし、 可愛ければご自身もそういったお話の主役になれます。 その素質はあると思いますよ。

回答No.1

イヤ ただの焦りと、恥ずかしさ