• ベストアンサー

30歳 郵便配達員に転職

30歳 郵便配達員に転職しようか考えています。 内務ではなく配達員の方です。 無口なタイプで、黙々とやれるところに魅力を感じています バイクに乗るのもすきですし、こんなこというと起こられそうですが現職(グラフィックデザイナー)より確実に安定して長く続けられそうなところも気になります。 雨でも雪でも多分いけます。 ただ結構年が行っているので今からならどういうルートでなれるのかわかりません。 ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は40半ば女性で、5年前に郵便局集配課の内務ゆうメイト(時給制期間雇用社員)になって、今年度から月給制契約社員に昇級しました。 2年後に正社員登用の受験ができます。 中途採用は外務も同じルートです。 まず、長期ゆうメイトという随時のアルバイト枠の時給制募集が各局であるので、郵便局HP等で確認してみて下さい。 それで採用されて週30時間以上の勤務を3年間、問題なく勤続できれば月給制契約社員の応募(作文と面接)ができます。 それに受かってさらに2年間勤続すれば正社員登用試験に応募できます。 実際に私の勤務局では、30半ば過ぎの男性数人がこのルートで正社員になりました。 ただ現在の配達員は販売営業も職務なので、郵便商品の販売や大口契約の成績優秀な人材が求められます。 対面受領場面では爽やかな接客も大切です。 以上、内務と外務の採用について詳細な違いはわかりませんのであしからず。 体力と営業力、少々の配達資料の事務処理能力が必要とされますので、どうぞご検討下さい。

haiti
質問者

お礼

参考になりました。 販売も嫌いではないです 検討してみたいと思います ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵便配達はあまり割りに合わない?

    このご時勢選択の余地は少ないとは思いますが、郵便配達(バイクでの配達/外勤)が私の地域で時給790円で募集が出ていました。 同じチラシにピザの配達が830円で出ていました。(夕方以降は850円) 郵便配達は局を出たら無くなるまで(どのくらいの時間かわかりませんが)配達をするわけですよね。 天気が良い日ならイイですが、雨の日など朝から昼休みまで雨の中で配り続けると思うのですが。 それに比べピザ配達は 行って帰る間は濡れますが、戻れば屋根の下(もちろん続けて配達もあると思いますが、ずーと続くと思えないし、近くのピザ屋にはバイクが止まっているので)ですね。 これらだけを比較すると、とても郵便配達は割りに合わないように思えるのですが、実際経験ある方 どうなのかお願いします。   →絶対 ピザ配達の方が良い? p.s. ピザ屋なら 作りミスしたピザなどおこぼれもありそうですし、、。

  • 日本郵便についてお聞きしたいです。

    日本郵便 郵便コースに内定をいただきました。女性です。 いくつか知りたいことがあって質問させていただきました。 1.郵便コースで配達から内務に移動できたりするのか。また、どうすれば移動できるのか。 よく配達している人を見かけるのですが、男性の方が多く、若い人はあまりいない印象でした。 殆どがアルバイトの人などがやっているとお聞きしました。 私は本当に毎日バイクで配達できるのかと周りからも心配されており、途中から内務に変更できるのか知りたいです。 2.少し似ていますが、郵便コースから窓口コースなど、コース変更はできるのか。 3.ブラック企業と聞いたのですが、本当なのか。 この三つを知りたいです。 この質問以外でも、何か知っていらっしゃる方がいれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【郵便配達員になるには???】

    さっそくですが質問です。いま転職活動のところなのですが、ものすごく気になるものがあって。 1、郵便配達員(バイクでブ~ンのやつ)になるにはどうすればいいんでしょうか? 2、あれってアルバイトしかないのでしょうか?正社員採用は無い?? 3、給料はいくらぐらいいただけるものですか? 4、一般的に25歳男性がやるような仕事じゃないでしょうか? 5、郵便配達員って長く働ける(雇用的、経済的に)職種ですか? 6、職種は変わって普通局・特定郵便局の受付みたいな職種(内勤ってやつですか?)は、正社員ですか?(さっき郵便局行ったけど知りたい)どうやって採用されるの?倍率は高いのですか? 教えて君ですいません。まったく無知なもので。 郵政公社のHP見たのですが、すっきりしませんでした。 どれか一つでも知っている方回答よろしくお願いします!!

  • 郵便局員

    冬場で雪が降って道路が凍る地方でも郵便局員がカブ等の二輪に乗って郵便配達してるのはなぜですか? バイクだと車よりもコストがかからず速いからでしょうか? 元国営企業だからでしょうか? 私も普通二輪免許を所有していますが、雨の日や雪の日はバイクを濡らしたくないので乗りませんし、路面凍結時なんてかなり危険なので絶対に乗りません。 教えて下さい。

  • 郵便配達員に対する苦情をどうするか

    昨年の雪の時期、ポストの脇にある車を、砂利交じりの雪のついた手でザーッとボンネットをこすったような傷を何者かにつけられました。怒りはありましたが、そこまで大した傷ではなかったし、近所のこどもが雪遊びしててつけてしまったのかな、今回きりならしょうがないか、そう思っていました。 しかし先日、たまたま郵便受けの近くの部屋にいたところ、郵便のバイクが我が家の郵便受けの前に止まる音がし、ゴソゴソと音がしたので私は「郵便物があるのだな」と思っていました。すると、なにやらゴニョゴニョと文句を言う声がします。「~~~なんやねん!」みたいな文言です。そして、バン!と何かをたたく大きな音が。 私は何事かと思い驚き、窓をがらっと開けました。そこには既にバイクにまたがった郵便配達員が。そして、何食わぬ顔で去っていきました。配達員の顔はヘルメットをかぶっているせもありよく判別できませんでした。 車の傷は、ポストへの動線上にあるのです。もしかして、車の傷はこいつがつけたのか??と思ってしまいました。 車の傷の犯人なのかどうかは推測でしかありませんが、あんな人がほぼ毎日我が家に来ていると思うととても感じが悪いです。また傷をつけられるかもしれないと疑心暗鬼になってもいます。実際にはその後新たな傷はなく、たまたま、大きな音と配達員の独り言を聞いてしまっただけなので、あえて聞かなければいいのでしょうが…郵便物はいつも間違いなく届けていただいていますし… そこで質問です。 みなさんなら郵便配達員の態度に対して我慢しますか?苦情を言いますか? (1)我慢する (2)苦情を言う (3)他の対処法を考える それぞれ理由もお願いします。宜しくお願い致します。

  • 郵便配達をされておられる方(宅配サービスの方でも)

    郵便配達の仕事を考えています。 普段からスーパーカブに乗っている関係もあり、郵便配達のパートでもしようかとまじめに考えています。 仕事だから、覚えただろうし、仕事だから当然やるんだ。と言われればその通りですが、 素朴な疑問なのですが 最近では表札も出していない家や部屋番号もよくわからないアパートも多く、雨の日も雪の日もバイクに乗って走って届けてくれる配達される郵便屋さんには頭の下がる思いです。年末年始は高校生もアルバイトで配っているので出来そうな気もしますが、とてもマネのできる気がしません。ここは東北なので、雪道をフラフラ滑りながらカブを運転している姿をよく見ます。 どうやって覚えましたか? 1日何軒くらい回りますか? ノルマはありますか? 誤配達とかは相当怒られる? など不安しかありません。普通の人でもできますか? 雨の日手紙がびしょびしょになりそう 途中おしっこは? いいなぁと思う点は、社会保険がついている、オフィスワークや営業と違い人間関係のトラブルが少なそう、残業がたぶんない 現在お勤めの方、以前勤めた経験のある方、郵便以外での宅配業務をされていた方限定でご回答お待ちしております。

  • 新卒採用での郵便配達員について

    さっそくですが質問です。いま転職活動のところなのですが、ものすごく気になるものがあって。 1、郵便配達員(バイクでブ~ンのやつ)になるにはどうすればいいんでしょうか? 2、あれってアルバイトしかないのでしょうか?正社員採用は無い?? 3、給料はいくらぐらいいただけるものですか? 4、郵便配達員って長く働ける(雇用的、経済的に)職種ですか? 教えて君ですいません。まったく無知なもので。 郵政公社のHP見たのですが、すっきりしませんでした。 どれか一つでも知っている方回答よろしくお願いします!!

  • 郵便配達バイクの払い下げ

    こんにちは。 先日、郵便配達に使われているバイクは、 新車の入れ替わりの時に譲ってもらえるという話を聞きました。でも、郵便局に聞いてもダメだ、とも聞きましたが、どうやったら譲ってもらえるんでしょうか?配達してるおじさんに直接交渉するのでしょうか?  郵便局に聞いてもだめだ、って事は、配達のおじさんは自腹でバイクを買っているという事ですか?(あ、これは質問ってわけじゃないんですけど。) もしかなりお買い得な価格で譲ってもらえるなら、欲しいなぁと思っています。知ってる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 自分の家(地域)の郵便物配達の大体の時間ってわかるのでしょうか?

    郵便物の配達ルートって大体決まってると思うんですが、 そのルートによって、郵便物配達の時間ってやっぱりかなり違うのでしょうか? 配達ルートの最初の方の家では朝9~10時くらいに郵便物が配達されて 最後の方だと夕方4~5時だったりとか。 それとも、ルートや時間はそれ程一定ではなく、日によって結構違うものなんでしょうか。 自分の家がいつも大体何時ごろに配達されるのか(ルート(最初の方とか真ん中くらいとか)のどの辺りとか)、 郵便局に尋ねれば教えてくれたり分かったりしますか? 1日中自宅ポストの前で張ってればわかるかもしれませんが、それもなかなか出来ないので^^; どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 郵便配達のバイク

    郵便事業株式会社の正社員の人が乗っている郵便配達バイクには、 50ccと90ccのバイクがあるらしいのですが、この2種類のバイクを両方乗れるようにするには、普通自動二輪小型限定のMT免許じゃなければダメなのでしょうか?AT限定免許では乗れないのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。