• ベストアンサー

30歳 郵便配達員に転職

30歳 郵便配達員に転職しようか考えています。 内務ではなく配達員の方です。 無口なタイプで、黙々とやれるところに魅力を感じています バイクに乗るのもすきですし、こんなこというと起こられそうですが現職(グラフィックデザイナー)より確実に安定して長く続けられそうなところも気になります。 雨でも雪でも多分いけます。 ただ結構年が行っているので今からならどういうルートでなれるのかわかりません。 ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は40半ば女性で、5年前に郵便局集配課の内務ゆうメイト(時給制期間雇用社員)になって、今年度から月給制契約社員に昇級しました。 2年後に正社員登用の受験ができます。 中途採用は外務も同じルートです。 まず、長期ゆうメイトという随時のアルバイト枠の時給制募集が各局であるので、郵便局HP等で確認してみて下さい。 それで採用されて週30時間以上の勤務を3年間、問題なく勤続できれば月給制契約社員の応募(作文と面接)ができます。 それに受かってさらに2年間勤続すれば正社員登用試験に応募できます。 実際に私の勤務局では、30半ば過ぎの男性数人がこのルートで正社員になりました。 ただ現在の配達員は販売営業も職務なので、郵便商品の販売や大口契約の成績優秀な人材が求められます。 対面受領場面では爽やかな接客も大切です。 以上、内務と外務の採用について詳細な違いはわかりませんのであしからず。 体力と営業力、少々の配達資料の事務処理能力が必要とされますので、どうぞご検討下さい。

haiti
質問者

お礼

参考になりました。 販売も嫌いではないです 検討してみたいと思います ありがとうございましたm(_ _)m