• 締切済み

マーケティングレポート

大学の授業で、 シンガポールにある商品を売る場合のレポートを書いています。 経済、法律、文化面などからその商品が売れる可能性はある というところまで書いたのですが、 実際いくら費用がかかって、いくら儲かるのかというのは皆目見当が付きません。 先生は「今回のレポートではそこまで計算する必要はない」と言っていますが。 計算方法が気になっています。人口統計、経済統計、法整備、文化的側面などは インターネットなどから取得できるのですが、それをもとに日本と比較して、 シンガポールでもこれは売れそうだ!となった場合 何をどうみて、いくら費用が掛かって、いくら儲かりそうだとなるのでしょうか?

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

日本では経済産業省が企業の財務の統計を取っています。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001108941 シンガポールに同様なデータがあればそれを使えばよいでしょう。もしないのなら、日本のデータを参考にシンガポールの状況を類推するしかないと思います。