• ベストアンサー

CとC++について

僕は高2で、独学でC言語をやっているのですが、将来的にはゲームを作りたいと思っています。 そこで、CとC++はどっちを勉強したらよいのか教えて頂きたいです。 よく、CをやるとC++の考え方に移りにくいとか聞くし、Cをやっといた方がC++がわかるといった逆の意見も聞きます。 どっちなのでしょうか?

noname#225287
noname#225287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

両方の意見があるというのは、人によるからです。 プログラマ適性のある人だと、 >Cをやっといた方がC++がわかる でしょう。 >CをやるとC++の考え方に移りにくいとか聞くし 一つのことを学んだからといって、それに捕らわれて、他のことがわかりにくいというのは、頭が固いと言うことだと思います。そういう人だと、最初から希望の言語を学んだ方が良いでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

「どっちも」でいいんじゃないですか? C は C++ の一部だし。 言語仕様も C が圧倒的に小さいので、 C++ を学ぶついでに C も覚えてはいかがでしょう? Better C 的なところの区別をよく覚えておけば 両刀使えるようになると思います。

• zwi
回答No.2

プロを目指すのでなければ、C言語かちょっと便利な機能だけ使ったC++で十分。本格的なオブジェクト指向まで理解しなくてもゲームは作れます。 CをやるとC++の考え方に移りにくいってのはオブジェクト指向的なプログラムの組み方のこと。 まぁそんな事を気にするより、さっさとテキストだけのC言語は終えて、DXライブラリなどでゲーム制作の勉強に入りましょう。