• ベストアンサー

「まぶしい」を「ばかばかしい」という地方はありませんか?

一度、質問したのですが、回答がないのでもう一度させて下さい。ぜひ、回答をお願いします。 私が小学校四年生の国語の教科書に、こんな記述があったのを記憶していますが、この記憶は正しいでしょうか? 生徒A:「先生、ばかかばしい。」 先生 :「ばかばかしい?」 生徒A:「はい。」 先生 :「ばかばかしいとはなんだ。」 という会話が交わされて、岐阜県から転校して来たこの生徒は、「まぶしい」ことを「ばかばかしい」ということがわかるというもので、方言とは面白いという内容だったと記憶しています。 はたして、岐阜県などでは本当に「まぶしい」を「ばかばかしい」と言っているのでしょうか?また、他の地方でも「ばかばかしい」と言っている所はありますか?おうかがいします。

  • greeen
  • お礼率94% (284/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spathi
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

私は岐阜出身ではありませんが周囲の岐阜出身の人に聞いてみました。 二人だけいました! 一人はまぶしいという意味で「ばかばかしい」を母親が使うそうです。 もう一人は切れかけの蛍光灯のような「ちかちかする」というニュアンスでなら使う人がいるかも?とのことでした。 その他の約10名の方は「言わない」「聞いたことが無い」との返事でした。 「言う」と言った方のお母様は高山の出身だそうですので、「ばかばかしい」は飛騨弁になるのもしれません。 もう一人の方も飛騨地方の出身ですので。 ・・・と思い検索してみましたが、これといった情報は見つかりませんでした。 どこもそうかも知れませんが、少し地域を離れると方言もかなり変わるそうなので、狭い地域の言葉なのでしょうか。 非常に浅い情報で申し訳ありませんが、「確かに言う」人がいるということでご報告させて頂きました。

greeen
質問者

お礼

今日は、spathiさんのお陰でとても嬉しい日になりました。へー、飛騨弁なのですか。もっと広い地域で使われているものと思っていました。どこでもそうでしょうけど、最近では方言を使う人が少なくなっているのでしょうね。 >「確かに言う」人がいるということでご報告させて頂きました。 お手間を取らせて申し訳ありません。そして、ご回答を頂き誠にありがとうございました。 長年の疑問が解けました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あんまり参考になりそうになかったんで 書き込まなかったんですが・・ 九州です。 中学の時の国語の先生が、同じ話をしてくれたんですが、 それは、「前の学校で・・・」と言っていたような気がしますので、そんな有名な話からとってたんだ~と思ってたところです。 生徒が言った「ばかばかしい」(BA)が実は「ぱかぱかしい」(PAKAPAKA)と言っていて、先生の聞き違いとゆう話なのですが 「ぱかぱかしい」(PAKAPAKA)は、九州中部の田舎なら言うかもしれません。 ・・・でも、岐阜とは遠いですねぇ・・。

greeen
質問者

お礼

>「ぱかぱかしい」(PAKAPAKA)と言っていて、先生の聞き違いとゆう話 なるほど、そういう発音もあるんですね。面白いと思いました。九州中部の田舎ではそう言うのですか?岐阜だったような記憶があるのですが、もう昔のことですから記憶違いかもしれませんね。ご回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 よくわかりませんが・・下記に方言のHPありますよ。

参考URL:
http://hougen.atok.com/
greeen
質問者

お礼

HPを見たのですが、どこに書いてあるのか分かりませんでした。(^^;) ご回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「まぶしい」ことを「ばかばかしい」という地方は?

    私が小学校四年生の国語の教科書に、こんな記述があったのを記憶していますが、この記憶は正しいでしょうか? 生徒A:「先生、ばかかばしい。」 先生 :「ばかばかしい?」 生徒A:「はい。」 先生 :「ばかばかしいとはなんだ。」 という会話が交わされて、岐阜県から転校して来たこの生徒は、「まぶしい」ことを「ばかばかしい」ということがわかるというもので、方言とは面白いという内容だったと記憶しています。 はたして、岐阜県などでは本当に「まぶしい」を「ばかばかしい」と言っているのでしょうか?また、他の地方でも「ばかばかしい」と言っている所はありますか?おうかがいします。

  • 同じ中部地方でも方言が全く違うのは何故?

    わたしは、今年、岐阜県大垣市から静岡県沼津市に引っ越しました。それと同時に転校もしたのですが、沼津市の学校で、普通に喋ったら、 「関西弁?」 と聞かれました。わたしは、 「違うよ」 と言ったけど、どうしても、クラス全員、担任の先生も、他のクラスの子も、先輩も後輩もほとんどが関西弁に聞こえると言ってました。 わたしが、この辺(沼津市)の喋り方は、そんなに違和感ないよう(標準語?)に聞こえます。 同じ中部地方なのに、ここまで、方言が違うのは何故ですか?

  • 近畿地方の小学校の国語教育

    私が小学生の時代、国語の授業で教科書の文章を読むとき 皆、関西弁のアクセントで読んでいました。 それで注意されることもなかったのですが、現在は どうなのでしょうか?共通語のアクセントで読むように 指導されるのでしょうか? 東京のいとこの小学校に大阪から転校してきた生徒が 大阪弁のアクセントで教科書を読んだら、教師に注意された という話を聞いたことがあります。

  • accessでデータ抽出?の方法

    アクセスの初心者です。 テーブル1 生徒  教科    点数    A    国語   90   A    算数   88 B    国語   89 B    算数   97 C    算数   79 テーブル2 生徒  教科 A   算数 B   国語 テーブル1のデータをもとに、テーブル2における点数を抽出するにはどのようにクエリを作成すればよいのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • コレどう思う?

    これどう思います? 私の友達の話ですが仮にAさんとしましょう Aさんは中2で「置きべん」をしていました。 ある日先生にバレて「今日持って帰らなかったら処分します」 と言われたそうです。持って帰ろうとしたAさんですが あいにく,かばんの中がパンパンで持って帰らなかったそうです。 翌日,「置きべん」をしていた数学の教科書とノート問題集は ありませんでした。Aさんは「処分されたんだから先生に返してください というつもりはない」 と,私に言いました。 数学の時間.先生はAさんの他に「置きべん」をした生徒に 「あぁ教科書なんて捨てました」 と言いました。 しかし終学活の時 「教科書を返してほしい人はいいに来なさい」 と言ったのです。 そこでAさんは 「[置きべん]をして持って帰らなかったのは悪いけど 一度処分したものを相手の態度しだいで返す というのがおかしい。 先生は嘘をついて生徒を脅している 謝る所は私が謝るが先生も おかしい」 と言いました。 みなさんはどう思いますか?

  • 方言について

    「食べない」というとき、「食べない」と「食べん」以外で、方言で何と言いますか?岐阜県と愛知県の方にお聞きしたいです。 ご回答いただける方は「食べない」の言い方と出身地(県と市)と年齢をお書きください。また、2パターン以上思いつく方は最もよく使うものを教えてください。 ぜひよろしくお願いします。

  • 神奈川の高校に転校

    私は現在、愛知県の私立高校に通っています。一年生です。 しかし、親の転勤で神奈川県に引っ越すかもしれないみたいなんです。 そこでお聞きしたいことがあります。 ・県外の私立から神奈川の公立への転校は可能なんでしょうか。 ・そういった生徒を受け入れる時期は決まっているのですか? ・転校してきた生徒を受け入れてくれない学校はありますか? 回答お願いします。

  • Exl関数を使い2つの条件にあう値の合計を別のシートに計算する。

    たびたびご質問させて頂きます。教育機関関係者です。 {シート1} 生徒ID 教科  評価 A001  算数  A A001  国語  B A001  社会  B A002  算数  A A002  国語  C A002  社会  B A003  算数  B A003  国語  B A003  社会  C ... {シート2} 教科 A  B  C 算数 10  3  1 国語 7  4  9 社会 4  10  7 ... やりたいこと。 {シート1}の生徒IDにある「教科」と「評価」の合計値を{シート2}のセルにそれぞれ返したい。 できれば関数または関数の組合せで行いたい。 難しい場合、達成できる方法をお教え頂きたく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • この違いは一体何なんでしょう?

    こんにちは。ちょっと、不思議に思うことがあります。わたしは、今年の5月に、岐阜県大垣市から静岡県沼津市に引っ越しました。それとともに、転校もしました。そこで、びっくりしたことなんですが、岐阜県大垣市の学校では、クラスに1つは必ずいじめがある、不登校生徒がたくさんいる、ヤンキー・不良が全校に10人はいて、ろくに授業も受けずに校門で煙草吸ってる、自殺者がいる、ほとんどの生徒が偽善者で授業中なんて静かだし先生の前では悪口も私語もしない。でも影では悪口言いたい放題、いじめたい放題。しかし、沼津市の学校では、いじめなんてない、不良も1人もいない、自殺者もいない(友達が言ってた)、偽善者ははっきり言っていません。先生に向かって自分の思ったことはズバっと言う、みんなのびのびと生活している、授業中も私語有り。 この違いの発生って何なんでしょう?ホントに、沼津市の学校に最初、通った時はビックリでした。あと、自分の通ってる学校や、子供が通ってる学校はこんなところです。ってことを教えていただけるとありがたいです。

  • 先生に対する好意

    中2のsnow_tempoです☆ 私の好きな人は先生なんです…。その先生は私のクラスの国語の教科担任の先生で、生徒から結構人気のある先生です。時々メールをくれたりします。「好きな人」というと恋愛対象みたいに聞こえるかもしれませんがそういう訳ではないんです(結婚してるし父と変わらないような年齢なので…)。何て言うか…先生として好きって言うのが一番近いかなぁ…。頼りになるし、一緒にいるととても楽しいんです。 そこで、生徒が特定の先生に対して好意を持つのはいけないことなんでしょうか?それと先生は生徒に平等に接しなきゃならない立場なのでそういうのは困るんでしょうか? 教えてください!!