• ベストアンサー

「まぶしい」を「ばかばかしい」という地方はありませんか?

一度、質問したのですが、回答がないのでもう一度させて下さい。ぜひ、回答をお願いします。 私が小学校四年生の国語の教科書に、こんな記述があったのを記憶していますが、この記憶は正しいでしょうか? 生徒A:「先生、ばかかばしい。」 先生 :「ばかばかしい?」 生徒A:「はい。」 先生 :「ばかばかしいとはなんだ。」 という会話が交わされて、岐阜県から転校して来たこの生徒は、「まぶしい」ことを「ばかばかしい」ということがわかるというもので、方言とは面白いという内容だったと記憶しています。 はたして、岐阜県などでは本当に「まぶしい」を「ばかばかしい」と言っているのでしょうか?また、他の地方でも「ばかばかしい」と言っている所はありますか?おうかがいします。

• greeen
  • お礼率94% (284/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spathi
回答No.3

私は岐阜出身ではありませんが周囲の岐阜出身の人に聞いてみました。 二人だけいました! 一人はまぶしいという意味で「ばかばかしい」を母親が使うそうです。 もう一人は切れかけの蛍光灯のような「ちかちかする」というニュアンスでなら使う人がいるかも?とのことでした。 その他の約10名の方は「言わない」「聞いたことが無い」との返事でした。 「言う」と言った方のお母様は高山の出身だそうですので、「ばかばかしい」は飛騨弁になるのもしれません。 もう一人の方も飛騨地方の出身ですので。 ・・・と思い検索してみましたが、これといった情報は見つかりませんでした。 どこもそうかも知れませんが、少し地域を離れると方言もかなり変わるそうなので、狭い地域の言葉なのでしょうか。 非常に浅い情報で申し訳ありませんが、「確かに言う」人がいるということでご報告させて頂きました。

greeen
質問者

お礼

今日は、spathiさんのお陰でとても嬉しい日になりました。へー、飛騨弁なのですか。もっと広い地域で使われているものと思っていました。どこでもそうでしょうけど、最近では方言を使う人が少なくなっているのでしょうね。 >「確かに言う」人がいるということでご報告させて頂きました。 お手間を取らせて申し訳ありません。そして、ご回答を頂き誠にありがとうございました。 長年の疑問が解けました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あんまり参考になりそうになかったんで 書き込まなかったんですが・・ 九州です。 中学の時の国語の先生が、同じ話をしてくれたんですが、 それは、「前の学校で・・・」と言っていたような気がしますので、そんな有名な話からとってたんだ~と思ってたところです。 生徒が言った「ばかばかしい」(BA)が実は「ぱかぱかしい」(PAKAPAKA)と言っていて、先生の聞き違いとゆう話なのですが 「ぱかぱかしい」(PAKAPAKA)は、九州中部の田舎なら言うかもしれません。 ・・・でも、岐阜とは遠いですねぇ・・。

greeen
質問者

お礼

>「ぱかぱかしい」(PAKAPAKA)と言っていて、先生の聞き違いとゆう話 なるほど、そういう発音もあるんですね。面白いと思いました。九州中部の田舎ではそう言うのですか?岐阜だったような記憶があるのですが、もう昔のことですから記憶違いかもしれませんね。ご回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 よくわかりませんが・・下記に方言のHPありますよ。

参考URL:
http://hougen.atok.com/
greeen
質問者

お礼

HPを見たのですが、どこに書いてあるのか分かりませんでした。(^^;) ご回答を頂き、ありがとうございました。