• 締切済み

韓能試験~?

※ 表題に関しては自分の考え方はマイノリティーではあろう    と認識している、を前提に~ 例えば- (1) 運転免許-なくても物理的には運転出来る。但し、法律では「無免許」となり           摘発や事故ったときに大変な事が (自分に) 降りかかるから           仕方なく取る (2) パスポート - (密航しようと思えば出来るが) (1)と同じ理由で取る (3) 医師免許  建築士免許  ・・ みな同じ (4) さ、そこで「韓能試験-自分は第○○級」について    「就職 その他」の際どうしても必要-というのなら分からんでもないが    そうではない場合-他人が「ここまで出来れば○○級」と勝手に決め付けた    「決め付け」の「どこに自分は該当するのか?」これ知りたいかネ~? (5) 「はげみになる~?」他人の「勝手な決めつけ」を自分の「はげみ」にする~?    以上、まったく理解出来ない。   こう言う私、韓国には40回位行き、すべての用事を韓国語で済ませられる   レベルではあるが、これ 「何級か?」 なんぞまったく興味なく、   「第○○級」なんぞなくても「痛痒」感じない。(痛くもかゆくもない)   黒田勝弘氏  黒田福美氏  もキット「第○○級」なんぞ相手にしていないん   だろうナ~と思っている。 (相手にしていたら噴飯ものだわナ~!!  オイラの意見)     だから~!! 何が言いたいの?     そ~!! だ・か・ら・ね 韓能試験 を受ける人に「な~ぜ?  どうして?  何のために?」   を訊ねたいのヨ。   多分「はげみになるから」なんだろうナ~!!  イヤハヤ!!   以上 マイノリティ リポート でした。

みんなの回答

回答No.3

なるほど、たしかに敬語とパンマルごちゃまぜですねw 補足にかぎらず全体的に文の意図が汲み取りにくいですが(笑)、 まぁとりあえず、私は国の歴史や関係には全然興味ないです。 それこそ質問者さんと同じで、だから?今の自分に何の関係が?って感じです。 「上手だと言われているうちはマダマダ」  ↑ これ、当たり前では? そもそもこんなこと、ネイティブ同士で言い合いますか? 日本人が日本人に、あるいは日本で生まれた在日韓国人に、 「日本語お上手ですね~」なんて言ってたら意味不明です。 外国人にしか言われない言葉なのだから、言われてる間はネイティブとは 決定的な壁があるということです。 でも私はそもそも大人になってから学びましたし、学者のような立場でも ないので、ネイティブクラスになろうという意欲はないです。 ですからネイティブに「お上手ですね」と言われれば、いつでも単純に嬉しいです。 自分より「上手い人」に「上手い」と言われているのだから。 日本語がうまい外国人と接しても、「この人日本で生まれたのかな?」と 思うような外国人に会うことは滅多にありませんよね。 ほかの言語でも同じでしょう。そこまでなる必要もないと思うし。 質問者さんの質問や回答を見ていると、「級に興味はない」と言いつつも、 「褒められている間はマダマダ―その通り」なんて言ったりして、人一倍 韓国語の上達に興味がありそうに見えますw 回答まで韓国語で書いちゃって、好きなんだな~と思いましたw ぜひぜひ、これからもがんばってくださいませ!

aksekaksek
質問者

お礼

これで最後にしょう!! (1) 全体的に文の意図が汲み取りにくい~!?   う~ん? (2) 人一倍韓国語の上達に興味がありそうに見えます~!!   全~然 ない。   但し、「あ~でもない こうでもない」を繰り返して来たそんなある日   タクシーで運転手と世間話をしている自分に気づき、後になって   「ほぉ~、無駄ではかったナ~!!」   と思った事はあったが、これは結果であって目的ではナイ、   ナイと言ったら断固ナイ。 (3) 韓国語と波長が合うと言うかなんチュ~か? 好きなんだろうナ!!    (4) ハイ、これからも(韓国語を)こねくり回し続けは致しますが   「頑張り」は致しませぬ。  =3回にわたりお付き合い頂きまして有難う御座居ました=     

回答No.2

お疲れ様です。 質問者さんの立場&考え、やっと理解しました。 ご自分は理解できないから「不幸」。「試験を受ければボロクソが露見するから嫌だ」。 など、ご自分を客観的に分析・理解しておられるんですね。 とすると、ますますこのスレッドの意味は不可解にはなりますが(笑)、お考え理解できました。 で、一点だけ付けたしたくもう一度まいりました。 【他人の「これは何級ネ」との決め付けを「一喜一憂/はげみ」の対象と出来る人は「幸せ」】 上記の一文は、単にひねくれた見方をしておられるだけのような気がします。 試験というのは複数の専門家が集まって考えたもので、個人の決めつけなどとはまた次元の違う 判断だとは思いますが、おっしゃる通り「他人の決め付け」と言えなくもありません。 でも、考えてみてください。 たとえば韓国人に「韓国語お上手ですね!」と言われたとき、嬉しく感じるのは普通です。 別に語学に限らず、サッカー選手に「サッカー上手いね!」と言われれば嬉しいでしょうし、 歌手に「歌上手ですね!」と言われればやはり嬉しいのでは。 試験を作った人や採点する人たちは、間違いなく自分より語学力が上な人間なのですから、 そういう人たちの視点で認められたら嬉しいと思うのは、それと全く同じではないでしょうか? 別に試験だ何だとか、主観だ決め付けだとか、そんな穿った見方をせずとも、単純に自分より 上手い人から「上手だね」と認められたら嬉しい・自信になる、それだけのことなのでは?? 試験に受かると、語学の専門家から「がんばりましたね。あなたには〇級の実力がもうありますよ!」 と認められたことになるわけですから、嬉しいのは韓国人に褒められて嬉しいのと同じです。 試験を、「能力を誇示するため」「実力を証明するため」などと仰々しく考えれば、それを 目指す人たちに対して嫌な見方もできてしまいますが、単純に実力のある人から認めてもらいたい、 褒めてもらったら嬉しい、という誰もが普段思っていることと同じだと思うんですよね。 私も現在韓国に住んでいて「日本の方ですか??韓国語お上手ですね!」と言われれば、 何度目でもうれしいです。 試験に受かれば、それと同じ種類のうれしさを何倍もの大きさで感じられると思いますから、 それを目指す人たちのことも全然理解できますよ。(自分は今は別に目指していませんが) ま、質問者さんはご自分のことを客観的に見ておられるので、そういう立場や考え方は、 それはそれで否定する気はまったくなく、一つの考え方として良いと思いますけど~。

aksekaksek
質問者

お礼

◎ また々 いらっしゃ~➹~い。 (1) 그런건 없~습니다요 사모님!! (2) 이 세상엔 본능적으로 「자기 형편」밖에 생각 못한 놈이 있단다     그게 나야. 바보니까 봐주세요. (3) 한국에 사신다고요? 수고합니다. 북한은 어떤냐? (4) 単純に実力のある人から認めてもらいたい~➹~?   아이구~➹ 내 생각이 아니다. (5) 質問者さんの立場&考え、やっと理解しました。   수고했   ご自分を客観的に分析・理解しておられるんですね    정말 알았구나~!! 네~ 그렇습니다요 사모님!! (6) 답신 기다릴께~!!  =以上 丁寧語 반말ゴチャまぜでした!!=  --------------――---- ◎ 色々やりとりして来たが、わかった事アリ!!  何?   一般の学習者の目標➯「韓国語能力アップ」   質問者➯ただ単に「ハングル / 韓国語」を「あ~でもない こ~でもない」        と、もてあそんでいる / こね回している  だけ        (「勉強」ではなく「生活習慣」として)   ここに (韓能試験に対する) 意見が食い違う原因アリ ◎ 余計な一言 한국역사(특히 일한관계)엔 흥미 있고 또 한국밥 도 좋아하지 만 옛날 부터 중국 일본 미국 들이 없었더라면 못 살았던 한국이나 한민족 자체엔~以下 略              

aksekaksek
質問者

補足

◎ 以下の御発言-  「日本の方ですか??韓国語お上手ですね!」と言われれば・・   これ  「お前の発音 実にタクワン臭い チョッパリだとすぐ分かる」     と言われているんだヨ!!   ある人の「韓国人にほめられている間はマダ々だ、と知るべし」との意見  そうかも知れないナ~!! と感じている。   

回答No.1

質問者さんは、どのレベルの方にたいして言っているんでしょうか? まず、低いレベルで試験を受ける方についてですが、仰られている通りモチベーションを保つために目標にしている方がほとんどなのでは? 40回も韓国に行かれる方であれば、勉強をされたかは知りませんが、勉強するとしてもモチベーションは簡単に保てるでしょう。 実際に韓国に行って使う機会が多いのだし、行けば自分の語学力の足りなさを感じるシーンに必ずぶつかるのでまたモチベーションが上がる、それを繰り返せます。 また、おそらく韓国人のお友達もかなりおられるのではと推察します。 そうなればメールや電話もするだろうし、これまたモチベーションになるし、そういう方と長い時間過ごす機会があるのなら、モチベーションとは関係なく語学力の向上が見られるでしょう。 でも、国内で勉強する人はすべての人がそうではありません。 実際に韓国に行けるのなんてせいぜい年に1~3回がいいとこ、なんて人もざらにいますし、韓国語で付き合う知り合いも一人もいない人がザラなのです。 であれば、試験というのは一つの目標としてモチベーションの維持に寄与しますし、もし合格したらひとつの実力の証拠となり、自信をもって旅行に行ったり韓国人の友達をつくることを目指せるでしょう。 もちろん、試験とは関係なくモチベーションを保てる人もいます。私もそうでした。 試験は受けていませんが、韓国に好きなものが多く、モチベーションはずっと下がらず助かりました。 高いレベルの方で試験を受ける場合ですが。 これまたズバリ、仰られている通り仕事で必要、もしくは仕事上あった方がかなり体面が保ちやすいのでは? 40回行かれているということですが、何十回行こうとただの旅行者なのであれば、そんなもの本当にどうでもいいでしょう。 でも韓国語に関係するお仕事をされている人であれば、自分の給料が保有資格によって左右されたり、もらえる仕事量や内容が左右される人だって少なくありません。 仮に今はそうじゃないとしても、とれる能力のあるうちにとっておけば、その後もし韓国語をつかう仕事に応募したいことがあったとき、大きな助けになります。 「私は40回以上韓国に行きました。用事をこなすのには何の支障もありません。」 と本人がいって、第三者が客観的にその人の実力を見極めることはできませんよね。 私としては、そんな本人次第でどうにでもなるような主張こそ、第三者からしたら何の意味もない代物だと…。 真実を言っているのか嘘を言っているのかもわからず、思いっきり誇張しているかもわからないわけですから、あなたの主張はあなた自身は満足できても、第三者から見たら何の信頼性もない。 直接ペラペラ会話して証明できるからいい、と仰るかもしれませんが、試験で出てくるような単語や表現、文法事項をきっちりマスターしているかなんて、そんな会話じゃ分かりませんし、多少長く話しても素人には判断できません。 だからこそ専門家たちがつくった検定試験があるわけで。 結論としては、一人でモチベーション保てるし語学力も自己満足で良い人は資格なんて不要。モチベーションが保てなかったり、第三者に実力を証明する必要があるなら必要。たったそれだけの話ですよね。 ま、ご自分でマイノリティだと仰ってるので回答の必要もない質問ですけど、あえて真面目に(笑)

aksekaksek
質問者

お礼

※ う~ん!! 「回答してやろう」という奇特な人がいたネ~!! (1) 自分の考え方は「マイノリティーである」と最初にことわった事    ご承知のとおり。 (2) 試験というのは一つの目標としてモチベーションの維持に寄与しますし~   おっしゃるとおり。   ただ、他人の「これは何級ネ」との決め付けを「一喜一憂/はげみ」   の対象と出来る人は「幸せ」であり、そう言う意味で自分は   「不幸だ」を言いたいだけ。    (3) 自分のスキルアップ 実力誇示 のため必要な場合-これは質問者も肯定している。 (5) 第三者が客観的にその人の実力を見極めることはできませんよね~    何の信頼性もない~      「見極めてもらいたい / 信頼してもらいたい」などとは思っていない    だから、韓能試験 相手にせず。(実際はボロクソである事が露見するから) (6) 自己満足で良い人⇦ これ質問者の事  =という事で有難う御座居ました=

関連するQ&A

  • 女優黒田福美さん、日韓の架け橋にが実際はぶち壊しに

    韓国人から頼まれたわけでもないのに、朝鮮人特攻隊員の記念碑を作り、韓国人から抗議されたり、日本のテレビ番組では独島は韓国領などと発言し、日本人から批判されたりと日本と韓国の関係をぶち壊しするのに奮闘されている女優黒田福美さんですが、韓国に関わる日本人、若しくは日本に関わる韓国人でたまにこのような方々をお見受けする事があります。 当の本人達は、『自分は日韓友好に貢献している』などと思い込み活動されているのだとは思いますが、実際は日韓関係をぶち壊してばかりいます。 しかし、御本人達はまったくその点に気づかれてはいないようです。 周りで見ている第三者からしてみれば『また、黒田福美の馬鹿がやってくれたよ!?』と笑えるのですが、そろそろいい加減、『あなた、自分のしている事に気付きなさいよ。』と教えてあげた方がいいのではないでしょうか? 私は真面目に黒田福美さんは"パラノイア"だと思います。 韓国側としましても黒田福美さんの思い込みによる、"日韓友好促進活動"を実際のところ迷惑に思っているのではないでしょうか? 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか?

  • 原付試験について

    原付運転免許について問い合わせしたいんですが、試験のとき日本語以外(英語、中国語、韓国語)で受けられると聞いたとこありますが本当でしょうか?教えてください

  • 本免許試験について

    本免許試験を受験するに当たって、必要な持ち物の中に仮運転免許証が 挙げられていました。 自分は合宿を卒業して11ヶ月たち、期限(1年)をもうすぐむかえてしまうので、 そろそろ受験しに行こうと思っています。 しかし、仮運転免許証の期限は切れ、更新?等も行なっていません。 そこで質問です。 本試験を受験するに当たり、仮運転免許証は必要なのか。 必要だとしたら、上記の状況からどういった対応をする必要があるのか。 といった点を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌運転免許試験場

    こんにちは。 今度運転免許を取ろうと思っているのですが、 手稲にある札幌運転免許試験場の受付時間、 試験実施科目などご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 自分で問い合わせるのが一番早いのですが、 もしお知りであれば教えてください。。

  • 嫌韓、ネトウヨは誰に操られているのか?

    嫌韓、ネトウヨは執拗なまでに韓国を攻撃している。 これは、欧米人からみればどう映っているのだろうか? 白人にとっては黄色人種など最下層の人種であろう。 日本も韓国も彼らにとっては同じようなものだ。 つまり、最下層の人種たちの争いに嘲笑しているだろう。 日露に領土問題を発生させる北方領土がそうであるように、 アメリカの政治的な思惑が竹島にもあるのではないか? 北方領土の場合は日本に放棄させ、わざと帰属先を決めない。という 手法をアメリカが用いたわけだが、竹島の場合はどうなんだろうか? 李焼晩だったっけ、彼をそそのかした人間がいたかもしれない。 彼の後ろ盾になった、アメリカのかなりの大物がいたかもしれない。 いや、もしかしたらアメリカ政府の政治的戦略かもしれない。 で、ないとサンフランシスコ講和条約を無視して、竹島を実効支配 するような軍事的行動がとれるだろうか? まあ、こういう事をいうと、少しばかり知識のある嫌韓、ネトウヨが 「妄想も自由だが・・・」などと必ずいう。 彼らはネットや本で得た知識がすべてだと思っている 決して自分の頭で考えようとはしない。 他人の知識や知恵を披露する事が理論武装などと勘違いしている。 よーするに、人に操られやすい人間だ。 日韓を仲違いさせようとする白人の政治的戦略に見事にはまっている。 みなさん どーおもいます?

  • 試験場での免許更新で、写真持ち込みはできる?

    東京に住んでいます。 先日、「運転免許証更新連絡書」が送られてきました。 講習区分は初回で、更新手続きができる場所は、試験場だけのようです。 この場合、自分の気に入った写真を試験場に持ち込み、更新後の免許証にこれを使用することはできますか?

  • 原付学科試験と原付講習

    自分は京都に住んでいるので、 京都府警察自動車運転免許試験場にて 試験を受ける事になるのですが… 学科試験と講習を同じ日に受けるのは不可なのでしょうか? また、近辺に裏講というものがあるみたいなんですが・・・ どなたかご存じないでしょうか?

  • 秋篠宮の車について

    新聞では、黒田さんが学生時代に秋篠宮に、フォルクスワーゲンを勧めたので、そのアドバイスに従い中古車を買った、ということがのっていましたが、そもそも、秋篠宮のような人が、自分で市内を運転したり、というようなことが可能なのでしょうか? 私は大阪なのでよくわからないのですが、秋篠宮以外でも、皇室の人がどこかで運転しているところを目撃されたり、あるいは、免許を取る時も、自動車の教習所に通ったり、運転免許試験場に来たり、免許更新の講習にきていたり、あるいは車やガソリンを買いにきていたり、というようなことはよくあるのでしょうか? また、フォルクスワーゲンの中古車を購入したとのことですが、なんでそういう高貴な人で、お金も国家予算から出ているはずなのに、新車でなくて中古車なんか買ったんでしょう?どうせなら新車にしておけばいいのに、と思うし、ぜいたくしてないということを国民に示すべき、とか、予算が足りなかった、ということもないような気がするのですが。

  • 仮免試験

    観覧ありがとうございます、 自分自身免許がほしいと思わず、無理矢理入校させられ時間が経ち教習期限があと1ヶ月少しでやっと仮免試験を受けれるところまでいきました。 正直、仮免試験を受けるまでの模擬試験に何度も落ち、技能も5回ほど落ちてなんとか合格にしてもらい、受けれるところまでいきました。(才能がないといろんな方に言われて自身もないです) 学科のほうは勉強すればできるのですが、どうしても技能ができません。 仮免前の簡単なコースでも5回も落ちたのに受かるのでしょうか、、 時間もないのに、学校があるのでやばい状況にいます。 教習のお金は自分で払ってるので1度ここで諦めて、時間のあるときにまた入校を考えていたのですが母親に説得ができず困っています。自分の状況を理解してくれずただ怒鳴り付けてくる毎日でやる気も起きません、 はやり免許をほしいという気持ちが大切なのでしょうか? 学校を休んで試験を受けるので単位もやばいです。時間を作ってまた入校したほうがいいでしょうか? 2ヶ月ほど運転してない状態はで技能を受けることは自殺行為でしょうか? 自分はどうしたらいいのかわかりません、

  • 運転免許

    自分が運転免許を持っていてそれを内緒にしておいたとして、他人が自分に分からないように運転免許の有無を調べる事はできるんですか?