• 締切済み

韓能試験~?

※ 表題に関しては自分の考え方はマイノリティーではあろう    と認識している、を前提に~ 例えば- (1) 運転免許-なくても物理的には運転出来る。但し、法律では「無免許」となり           摘発や事故ったときに大変な事が (自分に) 降りかかるから           仕方なく取る (2) パスポート - (密航しようと思えば出来るが) (1)と同じ理由で取る (3) 医師免許  建築士免許  ・・ みな同じ (4) さ、そこで「韓能試験-自分は第○○級」について    「就職 その他」の際どうしても必要-というのなら分からんでもないが    そうではない場合-他人が「ここまで出来れば○○級」と勝手に決め付けた    「決め付け」の「どこに自分は該当するのか?」これ知りたいかネ~? (5) 「はげみになる~?」他人の「勝手な決めつけ」を自分の「はげみ」にする~?    以上、まったく理解出来ない。   こう言う私、韓国には40回位行き、すべての用事を韓国語で済ませられる   レベルではあるが、これ 「何級か?」 なんぞまったく興味なく、   「第○○級」なんぞなくても「痛痒」感じない。(痛くもかゆくもない)   黒田勝弘氏  黒田福美氏  もキット「第○○級」なんぞ相手にしていないん   だろうナ~と思っている。 (相手にしていたら噴飯ものだわナ~!!  オイラの意見)     だから~!! 何が言いたいの?     そ~!! だ・か・ら・ね 韓能試験 を受ける人に「な~ぜ?  どうして?  何のために?」   を訊ねたいのヨ。   多分「はげみになるから」なんだろうナ~!!  イヤハヤ!!   以上 マイノリティ リポート でした。

みんなの回答

回答No.3

なるほど、たしかに敬語とパンマルごちゃまぜですねw 補足にかぎらず全体的に文の意図が汲み取りにくいですが(笑)、 まぁとりあえず、私は国の歴史や関係には全然興味ないです。 それこそ質問者さんと同じで、だから?今の自分に何の関係が?って感じです。 「上手だと言われているうちはマダマダ」  ↑ これ、当たり前では? そもそもこんなこと、ネイティブ同士で言い合いますか? 日本人が日本人に、あるいは日本で生まれた在日韓国人に、 「日本語お上手ですね~」なんて言ってたら意味不明です。 外国人にしか言われない言葉なのだから、言われてる間はネイティブとは 決定的な壁があるということです。 でも私はそもそも大人になってから学びましたし、学者のような立場でも ないので、ネイティブクラスになろうという意欲はないです。 ですからネイティブに「お上手ですね」と言われれば、いつでも単純に嬉しいです。 自分より「上手い人」に「上手い」と言われているのだから。 日本語がうまい外国人と接しても、「この人日本で生まれたのかな?」と 思うような外国人に会うことは滅多にありませんよね。 ほかの言語でも同じでしょう。そこまでなる必要もないと思うし。 質問者さんの質問や回答を見ていると、「級に興味はない」と言いつつも、 「褒められている間はマダマダ―その通り」なんて言ったりして、人一倍 韓国語の上達に興味がありそうに見えますw 回答まで韓国語で書いちゃって、好きなんだな~と思いましたw ぜひぜひ、これからもがんばってくださいませ!

aksekaksek
質問者

お礼

これで最後にしょう!! (1) 全体的に文の意図が汲み取りにくい~!?   う~ん? (2) 人一倍韓国語の上達に興味がありそうに見えます~!!   全~然 ない。   但し、「あ~でもない こうでもない」を繰り返して来たそんなある日   タクシーで運転手と世間話をしている自分に気づき、後になって   「ほぉ~、無駄ではかったナ~!!」   と思った事はあったが、これは結果であって目的ではナイ、   ナイと言ったら断固ナイ。 (3) 韓国語と波長が合うと言うかなんチュ~か? 好きなんだろうナ!!    (4) ハイ、これからも(韓国語を)こねくり回し続けは致しますが   「頑張り」は致しませぬ。  =3回にわたりお付き合い頂きまして有難う御座居ました=     

回答No.2

お疲れ様です。 質問者さんの立場&考え、やっと理解しました。 ご自分は理解できないから「不幸」。「試験を受ければボロクソが露見するから嫌だ」。 など、ご自分を客観的に分析・理解しておられるんですね。 とすると、ますますこのスレッドの意味は不可解にはなりますが(笑)、お考え理解できました。 で、一点だけ付けたしたくもう一度まいりました。 【他人の「これは何級ネ」との決め付けを「一喜一憂/はげみ」の対象と出来る人は「幸せ」】 上記の一文は、単にひねくれた見方をしておられるだけのような気がします。 試験というのは複数の専門家が集まって考えたもので、個人の決めつけなどとはまた次元の違う 判断だとは思いますが、おっしゃる通り「他人の決め付け」と言えなくもありません。 でも、考えてみてください。 たとえば韓国人に「韓国語お上手ですね!」と言われたとき、嬉しく感じるのは普通です。 別に語学に限らず、サッカー選手に「サッカー上手いね!」と言われれば嬉しいでしょうし、 歌手に「歌上手ですね!」と言われればやはり嬉しいのでは。 試験を作った人や採点する人たちは、間違いなく自分より語学力が上な人間なのですから、 そういう人たちの視点で認められたら嬉しいと思うのは、それと全く同じではないでしょうか? 別に試験だ何だとか、主観だ決め付けだとか、そんな穿った見方をせずとも、単純に自分より 上手い人から「上手だね」と認められたら嬉しい・自信になる、それだけのことなのでは?? 試験に受かると、語学の専門家から「がんばりましたね。あなたには〇級の実力がもうありますよ!」 と認められたことになるわけですから、嬉しいのは韓国人に褒められて嬉しいのと同じです。 試験を、「能力を誇示するため」「実力を証明するため」などと仰々しく考えれば、それを 目指す人たちに対して嫌な見方もできてしまいますが、単純に実力のある人から認めてもらいたい、 褒めてもらったら嬉しい、という誰もが普段思っていることと同じだと思うんですよね。 私も現在韓国に住んでいて「日本の方ですか??韓国語お上手ですね!」と言われれば、 何度目でもうれしいです。 試験に受かれば、それと同じ種類のうれしさを何倍もの大きさで感じられると思いますから、 それを目指す人たちのことも全然理解できますよ。(自分は今は別に目指していませんが) ま、質問者さんはご自分のことを客観的に見ておられるので、そういう立場や考え方は、 それはそれで否定する気はまったくなく、一つの考え方として良いと思いますけど~。

aksekaksek
質問者

お礼

◎ また々 いらっしゃ~➹~い。 (1) 그런건 없~습니다요 사모님!! (2) 이 세상엔 본능적으로 「자기 형편」밖에 생각 못한 놈이 있단다     그게 나야. 바보니까 봐주세요. (3) 한국에 사신다고요? 수고합니다. 북한은 어떤냐? (4) 単純に実力のある人から認めてもらいたい~➹~?   아이구~➹ 내 생각이 아니다. (5) 質問者さんの立場&考え、やっと理解しました。   수고했   ご自分を客観的に分析・理解しておられるんですね    정말 알았구나~!! 네~ 그렇습니다요 사모님!! (6) 답신 기다릴께~!!  =以上 丁寧語 반말ゴチャまぜでした!!=  --------------――---- ◎ 色々やりとりして来たが、わかった事アリ!!  何?   一般の学習者の目標➯「韓国語能力アップ」   質問者➯ただ単に「ハングル / 韓国語」を「あ~でもない こ~でもない」        と、もてあそんでいる / こね回している  だけ        (「勉強」ではなく「生活習慣」として)   ここに (韓能試験に対する) 意見が食い違う原因アリ ◎ 余計な一言 한국역사(특히 일한관계)엔 흥미 있고 또 한국밥 도 좋아하지 만 옛날 부터 중국 일본 미국 들이 없었더라면 못 살았던 한국이나 한민족 자체엔~以下 略              

aksekaksek
質問者

補足

◎ 以下の御発言-  「日本の方ですか??韓国語お上手ですね!」と言われれば・・   これ  「お前の発音 実にタクワン臭い チョッパリだとすぐ分かる」     と言われているんだヨ!!   ある人の「韓国人にほめられている間はマダ々だ、と知るべし」との意見  そうかも知れないナ~!! と感じている。   

回答No.1

質問者さんは、どのレベルの方にたいして言っているんでしょうか? まず、低いレベルで試験を受ける方についてですが、仰られている通りモチベーションを保つために目標にしている方がほとんどなのでは? 40回も韓国に行かれる方であれば、勉強をされたかは知りませんが、勉強するとしてもモチベーションは簡単に保てるでしょう。 実際に韓国に行って使う機会が多いのだし、行けば自分の語学力の足りなさを感じるシーンに必ずぶつかるのでまたモチベーションが上がる、それを繰り返せます。 また、おそらく韓国人のお友達もかなりおられるのではと推察します。 そうなればメールや電話もするだろうし、これまたモチベーションになるし、そういう方と長い時間過ごす機会があるのなら、モチベーションとは関係なく語学力の向上が見られるでしょう。 でも、国内で勉強する人はすべての人がそうではありません。 実際に韓国に行けるのなんてせいぜい年に1~3回がいいとこ、なんて人もざらにいますし、韓国語で付き合う知り合いも一人もいない人がザラなのです。 であれば、試験というのは一つの目標としてモチベーションの維持に寄与しますし、もし合格したらひとつの実力の証拠となり、自信をもって旅行に行ったり韓国人の友達をつくることを目指せるでしょう。 もちろん、試験とは関係なくモチベーションを保てる人もいます。私もそうでした。 試験は受けていませんが、韓国に好きなものが多く、モチベーションはずっと下がらず助かりました。 高いレベルの方で試験を受ける場合ですが。 これまたズバリ、仰られている通り仕事で必要、もしくは仕事上あった方がかなり体面が保ちやすいのでは? 40回行かれているということですが、何十回行こうとただの旅行者なのであれば、そんなもの本当にどうでもいいでしょう。 でも韓国語に関係するお仕事をされている人であれば、自分の給料が保有資格によって左右されたり、もらえる仕事量や内容が左右される人だって少なくありません。 仮に今はそうじゃないとしても、とれる能力のあるうちにとっておけば、その後もし韓国語をつかう仕事に応募したいことがあったとき、大きな助けになります。 「私は40回以上韓国に行きました。用事をこなすのには何の支障もありません。」 と本人がいって、第三者が客観的にその人の実力を見極めることはできませんよね。 私としては、そんな本人次第でどうにでもなるような主張こそ、第三者からしたら何の意味もない代物だと…。 真実を言っているのか嘘を言っているのかもわからず、思いっきり誇張しているかもわからないわけですから、あなたの主張はあなた自身は満足できても、第三者から見たら何の信頼性もない。 直接ペラペラ会話して証明できるからいい、と仰るかもしれませんが、試験で出てくるような単語や表現、文法事項をきっちりマスターしているかなんて、そんな会話じゃ分かりませんし、多少長く話しても素人には判断できません。 だからこそ専門家たちがつくった検定試験があるわけで。 結論としては、一人でモチベーション保てるし語学力も自己満足で良い人は資格なんて不要。モチベーションが保てなかったり、第三者に実力を証明する必要があるなら必要。たったそれだけの話ですよね。 ま、ご自分でマイノリティだと仰ってるので回答の必要もない質問ですけど、あえて真面目に(笑)

aksekaksek
質問者

お礼

※ う~ん!! 「回答してやろう」という奇特な人がいたネ~!! (1) 自分の考え方は「マイノリティーである」と最初にことわった事    ご承知のとおり。 (2) 試験というのは一つの目標としてモチベーションの維持に寄与しますし~   おっしゃるとおり。   ただ、他人の「これは何級ネ」との決め付けを「一喜一憂/はげみ」   の対象と出来る人は「幸せ」であり、そう言う意味で自分は   「不幸だ」を言いたいだけ。    (3) 自分のスキルアップ 実力誇示 のため必要な場合-これは質問者も肯定している。 (5) 第三者が客観的にその人の実力を見極めることはできませんよね~    何の信頼性もない~      「見極めてもらいたい / 信頼してもらいたい」などとは思っていない    だから、韓能試験 相手にせず。(実際はボロクソである事が露見するから) (6) 自己満足で良い人⇦ これ質問者の事  =という事で有難う御座居ました=