• 締切済み

腰痛で休業中です。

介護の仕事をしています。仕事中の腰痛で2月中旬より休んでいます。薬で痛み等は治まってきていますがまだ仕事に戻る自身がありません。かなりの重労働です。まだ体の動きに痛みはあります。甘えすぎでしょうか。職場に迷惑もかけており悩んでいます。

みんなの回答

noname#178357
noname#178357
回答No.3

母が同業なので母曰く生ゴムのコルセットが一番だって言ってました 特に大柄は、くるそうです 生ゴムをしてお風呂介助してるそうです

tubo884
質問者

お礼

ありがとうございます。コルセット等で工夫しながら働こうと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177795
noname#177795
回答No.2

こんにちは。宜しくお願い申し上げます。 私自身、介護サービスを受けておりますので、介護のお仕事がどれ程重労働か拝見させて頂いて居てよく理解しております。 あれほどの重労働では腰を痛めてもおかしく有りません。 確かにお仕事に復帰出来ない間は職場の方も大変でしょうが、まだ完全に治癒していらっしゃらない状態で復帰なさって、また腰を痛めてお仕事を休む事になったら余計に職場に迷惑を掛ける事になりませんでしょうか。 今は治療に専念なさる時期だと思います。 元気になったらその分働いて返す事が可能です。 早期のご回復をお祈りしております。

tubo884
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰痛の完治は難しいので働きながら様子を見るしかないようです。今度は無理せず、調子の悪い時はすぐ休むようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178357
noname#178357
回答No.1

無理しないで癖になったら困るよ 急な時の痛み止もらっておいたら? コルセットも買っておきましょう よくなったら鍛える事も考えて

tubo884
質問者

お礼

そうなんです。一番心配なのが再発です。仕事を辞めるわけにもいかないし、体は年々ボロボロになってくるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛のメカニズムについて

    腰痛で悩んでいます。 長時間座っている仕事をして以来、腰痛持ちになりました。 イスや姿勢に問題があるんだと思いますが、疑問があります。 長時間イスに座って腰痛になるのと、重労働で腰痛になるのでは 腰痛のメカニズムは違うのでしょうか?

  • 腰痛で困っています

    12月中旬に、生理がありました。その時から、腰痛が、始まりました。 以前にもあったので、生理痛かなぁって思っていたのですが、 未だに、続いています。椅子に、座っているときは、気にならないのですが、 立ち上がったりすると痛みます。 以前、腰痛に、なったときは、病院で見てもらい 筋腫が、あるのでっと言われました。その時は、薬をもらいました。 明日かかりつけの病院が、休みなので、あさって行こうと思っています。 腰痛の和らげる方法ありましたら教えてください。

  • 腰痛になったら・・・・

    現在、病院で介護職に就いている30歳の男性です。 職務経験はもともと一年ほどあったのですが、わけあって一年ほど職を離れ、昨年の12月に職場復帰をしました。 ところが、1月末に腰を痛めてから、腰痛に悩まされています。 今まで全く腰痛には縁がなくて、コルセットを着用することもなく、無茶を してきたのかもしれません。 今は、コルセットをしたり、腰に負担のかからないようボディー・メカにクスを駆使して一つ一つの動作に注意を払うようにしているのですが、 日常生活の中でも、日増しに腰の痛みが増してきたように思います。 実際に、腰を痛めて職場を離れてしまわれた方もたくさんおられると思いますし、何だか先のことが心配になってきてしまいました。 この腰痛を完治させることはできないのでしょうか? 新しい職場にも慣れ、やっと仕事の方も面白くなってきたので、できることならこのまま頑張っていきたいのですが、身体のことを考えると心配がつきません。 どうか、ご相談にのっていただけないでしょうか?

  • 腰痛持ちの仕事

    長文です 20歳 女です 去年の夏頃から急に腰痛持ちになりました 病院で検査をしたら骨盤のズレと運動不足からくる筋力低下の腰痛で ヘルニア等ではないと言われ 整体と腰を軽く引っ張る(?)機械を使いリハビリしています その後無理しない程度に運動を取り入れ 姿勢も良くしようと努力しています あと薬は湿布、消炎鎮痛剤、筋肉弛緩剤、胃薬を飲んで、サポーターも巻いてます ですが一向によくならず(前と比べてマシになりましたが) 医師からもこれから先ずっと付き合っていかなければいけないかもと言われ 仕事もしなくてはいけないのにどうしよう…と考えています 仕事自体は立ち仕事で 私は立ってる分には痛くないのですが 前かがみになったりしゃがんだり前かがみで力を入れると激痛です 転職や仕事を辞めるなどできませんし 20歳でこんなに体の動きを制限されて 職場の同僚や20代の方から年寄りかよ(笑)と冗談と分かっていますが 病気でもないし治療もしているのに何故…と精神的にもきつくなってきています 周りに腰痛持ちの方がおらずなかなか理解してもらえないです 腰痛持ちの方でこうすれば少し楽になるとか 日頃こういう事を気をつけているとか教えてください よろしくお願いします

  • 腰痛予防のDVD

    現在、介護職の仕事に就いています。 この業界、やはり腰を痛めやすく、腰痛の為に辞めていってしまう人が多いです。 同僚と話し合った結果、1日少しの時間でも腰痛予防の体操を取り入れようかということになりました。 書籍は見かけるのですが、厳密な動きをおさえたいので動画が良いと思っています。 どなたか、介護に携わる人向けの腰痛予防体操のDVDをご存知ありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 腰痛が、、、

    50代の男です。 重労働でいつも腰痛に悩まされています。 もともと腰が悪いせいなのか最近特にひどくなってきました。 それでも我慢して仕事をし続けていたら今度は腰の周辺がピリピリしてきました。 具体的にはちくちく痛み、弱い電気が走るような感じなのです。 同じような症状を患っている方、いましたら解決方法等教えてください。 何卒よろしくお願いします、、、。

  • 腰痛と柔軟性

    腰痛になって早や半年、セレコックスという薬を飲むことしかできないでいるのですが、ふと疑問が沸きました。そう言えば、昔に比べて体が固くなったな、と。体の柔軟性と腰痛は関係があるのでしょうか?

  • 彼氏の腰痛…

    表題の通り、彼氏が腰痛もちで弱っています(>_<) 今年4月から社会人になり、働き出したのですが。仕事内容が肉体労働で、かなり腰に負担がかかっているようです。元々、腰が弱く、過去にぎっくり腰になったことがあるようです。ヘルニアが心配です…(T_T) 毎日毎日、薬を塗りこみ、マッサージをしてあげています。始めは、疲れも痛みも、私のマッサージですっきりしていたのですが、最近はマッサージが効かなくなってきました。 そこで質問です。腰痛を取り除く良い方法はないでしょうか。やっぱり、病院に行くのが良いのでしょうか。仕事中はコルセットを巻いて仕事をしているようです。

  • 腰痛を治すのにはどうしたらよいでしょうか?

    腰痛を治すのにはどうしたらよいでしょうか? 私は、先日、職場で重いものを持ったり、家で重いものを運んだりしたことが原因と思われる腰痛で寝ている状態です。 歩くこと、車に乗って運転することはできます。 ただ、腰を曲げたり、立ったり座ったりするときするときに痛むので、ゴールデンウィーク後の仕事(事務職ですが、プリントした紙をプリンターに取りに行ったり、コピーをとったりする程度の動きはある)に差しさわりが出ないか非常に不安です。 それに、私にとって腰痛は初めての経験なので、歩けるので軽いと思いこみ、いろいろ歩いたり出かけたりしたのでなかなか治りません。 ゴールデンウィークが終わるのを前にかなり焦ってるんですが、治すのにはシップ薬を貼るとか安静に寝ているくらいしか方法はないのでしょうか? あと、一日くらい寝ていれば治るものなのでしょうか?

  • 介護の仕事で腰痛です

    介護の仕事をしている、21歳ですが最近腰痛がひどいんです もともと姿勢が悪く、太り気味なので長時間立っていると腰が痛いのはあったのですが、最近では何をしても腰が痛くて辛いです 筋肉を付けたら良いのかと思い、腹筋したのですが翌日は腰が痛くって、仕事に支障をきたすし… 腰痛ベルトは屈んだりすると意味がない気がするし… 職場で『病院での腰痛検査』はあるものの、検査する病院は小さな個人病院で『体硬いね~』と言われるぐらい… 腰が痛いと訴えたら、『あぁ痛そうだね~』って…診察台にねっころがって、背中を押して『ここ痛い?』とか聞くだけの簡単な診察なんです 職場は年配の方ばっかりなので、相談し辛いです(なんか、不幸自慢ばっかりするおばさんが多いので) 最近は、何か動作するのでも腰が痛くって苦しいです 今は若さ+体力で持っていますが、年を取ると動けなくなっちゃいそう 今、PC向かっててもかなり痛いです(涙) どなたか、腰痛緩和に関すること、何でも教えてください!! 体操・マッサージ・グッツ・機械・食品‥何でも、どんな些細なことでも結構です! この痛みから抜けれるなら(涙) 宜しくお願いします!!!!

専門家に質問してみよう