• ベストアンサー

早稲田大学第一文学部入試について

質問があります。 来年早稲田大学第一文学部を受験したいと思っています。 それで一般入試の入試科目は外国語、国語、地歴(日本史Bか世界史B)とあってセンター利用の方の社会は日本史も世界史もないんですが、こうなるとどちらかしか受験することはできないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue-zb
回答No.1

試験日が両方とも2月17日でした。だから、一般かセンター利用か、どちらかしか受けられないのではないでしょうか。 「センター利用≠チャンスが一回増える」 「センター利用=科目の選択肢を増やしました」ってことじゃないですかね? 一般入試で日本史か世界史を選びたくないな(つまり、苦手)という人はセンターで受けた点のいい科目を代わりに使っていいですよという意味だと解釈しました。

その他の回答 (1)

• royroyroy
回答No.2

センター利用も一般入試も、英語と国語の試験は同じ問題を同じ会場で同じ日に解きます。ただ、一般試験の歴史の代わりをセンターで代用するという感じです。 よって、どちらかしか受けられないと思います。