• 締切済み

信州大学人文学部

信大の人文学部人間情報学科を志願してる高二生です。センターが三教科で受けられるので、国語、英語、そして地歴公民から一つ選択するつもりです。 ただ、地歴公民から選ぶ一科目が決められません。世界史、日本史、現社、倫理の中のどれか一つで受けようとは思っているのですが、決められないでいます。 定期考査の順位は、学年120人で、世界史が一桁、日本史が30位周辺、現社が10位周辺という感じです。順位で考えれば世界史を選べば良いように思えますが、信州大学の二次試験の総合問題で日本史関連の問題や現社関連の問題も見られたのでどうしようか悩んでいます。 センターで使う科目を来年は選択しようと思います。その科目選択も来週に迫っているので焦っています。どうか知恵をお貸しください。

みんなの回答

noname#157206
noname#157206
回答No.1

世界史日本史から1つと公民では政経を選ぶのがいいでしょう。 そこ1つしか受験しないというわけにも行かず、私立も併願せざるを得ないとなると、 ほとんどの私立文系は日本史か世界史です。政経の使えるところもあります。 センターは、地歴・公民の得点の高いほうが採用されますので、万一大失敗した時の保険にもなります。 普通の国公立志願者は数学IA,IIBと理科もあります。理数がないだけでもらくなんですから、地歴公民はどちらもやっておくのがセオリーです。

d9p2
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でした。国公立単願のつもりです。私立は受けられませんし、国公立でも信州大学人文学部を前期日程しか受けません。なので、信大二次の対策にもなるような科目選択をしたいと思っているのです。 日本史世界史から一科目は、勿論そうなのですが、その二つのうちどちらを選ぶかで悩んでいるのです。その科目選択が来週なので。舌足らずな文章ですみません。