• 締切済み

採血による神経損傷の病院の対応について

こんにちは。 先週採血をした際に今までにはない激痛としびれが起きたものです。 採血はもう5年ほど定期的に行っていますが、痛点に入ってしまったみたいだ、と言われたのは今回が初めてでした。 すぐに痛いと医師に伝えたところあたためさせられました。 その後2日間目になっても、採血した左手の肘から手首にかけてのしびれや痛み、糸を張った様な違和感を覚えました。 調べてみると神経損傷の恐れがあるということで、すぐに病院へ連絡し症状を伝えました。 すると病院側は2日間様子をみてまた電話してくれとのことでした。 結局2日間様子をみましたが、症状は よくなることはなく、むしろ日常生活にも支障をきたすほどでした。 昨日その事を話したところわたしは病院にの対応があまりにもひどく怒りを覚えました。 その報告を受けて審議したところ、もともと通っている主治医の先生が診察するのでその先生がくる3日後まで痛みを我慢して病院へこいとのことでした。 日常生活もままならないと伝えているし、わたしは就活生でもあります。 1番時間もお金もなく、精神的にまいっているにも関わらず、むこうのミスのせいでこんなにも不安と痛みに悩まされているのにと激怒しました。 もともとその病院には紹介で行かされており、住まいからも遠く往復で3時間、交通費は1800円以上かかっております。 無論病院側は交通費どころか治療費すらだせるかわからないとのことです。 この対応にわたしは納得いきません。 どうしたらよいのでしょうか?明後日の診察まで痛みも我慢している状態です。 向こうに非があるのに保証も賠償も謝罪もないなんて信じられません。 どうかお返事お待ちしています。

• 医療

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

注射や採血時の神経損傷は医療ミスではなく,合併症として扱われることが一般的です。 例外的に神経損傷を思わせるような強い痛みがあっても尚,採血をそのまま続行したり,採血時の針の刺入が一般的よりも極めて深く刺し込んだりしたことがはっきりしている場合では,医療ミスと認定されることもあるようです。 質問者さんの場合だと,神経を刺した時の状況の記載がないので,上記の医療ミスに該当するかどうかは分かりませんが,すぐに歌えたということなので,おそらく合併症として扱われる問題だと思います。 合併症であれば,質問者さんが激怒しようが納得すまいが関係なく,病院側の「医療費も交通費も出せない」というのは正当なことと言えます。もちろん,謝罪も賠償も求める根拠がないと言えますし,病院側がする義務もありません。 その病院の対応として「もともと通っている主治医の先生が診察するのでその先生がくる3日後まで痛みを我慢して病院へこい」はよくないですね。受診しても治療方法はなく,痛み止め等で経過を見るしかないにしても,主治医以外が注射部の観察や病態が悪化しないことを確認する位はできたと思うので。

b104213
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答と誤差指摘をしていただきまして、本当にありがとうございました。 その後病院へ行き、まだ経過監査をしている状態です。 違和感はまだ残っておりますが、痛みが減ってきているのでこのままお薬を飲んで自然に治癒するのを待ちます。 困っていた際にこのように助けていただけたことは忘れません。 お礼のお言葉が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 これからも心身ともに気をつけつつ頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

近くの整形外科かなんかに通院してください。 現時点では(当然ですが)医療ミスなのかそれとも(例えば)寝違えたのか判らない状態です。 病院は、小さなミスや言いがかりみたいなものが山ほどあるので そのうちの一つと思われているのではないでしょうか。 病医院に行く前に、疑いのある病院に連絡を取って日常生活に支障を来すため近所の病院に行って診察を受けたいがどこの科に行けば良いのか尋ねておいた方が良いでしょう。 近所の病院に行っても、医者が症状を言うまで原因をはぐらかして症状が判ってから 原因を話して善後策を考えてはいかがでしょうか。 それで、明らかな医療ミスだと判ったときに動いた方が良いです。

b104213
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答と誤差指摘をしていただきまして、本当にありがとうございました。 その後病院へ行き、まだ経過監査をしている状態です。 違和感はまだ残っておりますが、痛みが減ってきているのでこのままお薬を飲んで自然に治癒するのを待ちます。 困っていた際にこのように助けていただけたことは忘れません。 お礼のお言葉が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 これからも心身ともに気をつけつつ頑張ります。 ありがとうございました。