• ベストアンサー

HDの壊れる前兆かな?

最近わりと頻繁に、デフラグ時に「ドライブにエラーがあるのでデフラグが続行できない」旨の表示が出るようになったような気がします(その為にスキャンディスクをしても不良の個所はない)これって、HDの壊れる前兆でしょうか? また、どんな現象が出たらHDの壊れる前兆だと受け止めたらよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

壊れそうな時に、HDDに負荷をかけるデフラグを行うのは自ら破壊の手助けをしているようなものですよ? 私なら新しくHDDを購入して換装。 古いHDDは空いたチャンネルか外付けにしてデータをサルベージします

その他の回答 (3)

• roch
回答No.4

HDDメーカー純正の診断ツールを使ってはどうでしょう? Windowsのエラーチェックで不良が見つからなくても、診断ツールでは見つかる場合もありますよ。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/item.php?TGT=pc_11
noname#7547
noname#7547
回答No.3

HD故障の前兆として代表的なのは、ディスクアクセスの音が 明らかに違ってくることがあります。 「カリカリカリ...」という音が派手にし始めたら要注意です。 私も、他の方と同じく大事なデータのバックアップを早めに行うことをお勧めします。

• Hiyuki
回答No.1

可能性は非常に高いと思います。 あと、スキャンディスクですけど「完全」のほうで行われていますか?