• ベストアンサー

初心者のロードバイク選び?

ロードバイクの購入を検討中です。予算は10万以下です。 候補としては。 GAIANTのDEFY3、DEFY2, トレック1.1(予算オーバー)位しか知りません。 希望としてシフターSHIMANO SORA 9S?かSHIMANO TIAGRAがいいのですが? 他のメーカーはあまり知らないので同じ位で良いのがあれば教えて下さい。 用途としては、月2回位の往復300キロ~400キロ位のプチサイクリング旅行です。 あとカプセルホテルを利用するので盗難?対策としてどのような物がいいですか?よく肩からかけてる凄そうな鍵が良いのでしょうか?100均の鍵ではだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

GIANT TCR2 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000018 ルイガノ LGS-CEN http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-cen.html ビアンキ LUPO http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/steel_frame/lupo.html フェルト F85 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2013/9431801.html 予算が許すのであればコンポーネントはティアグラの方がいいです。 10速なので、あとで上位のコンポーネントにも変更しやすいので。 また、SORAはシフトチェンジの方法も違います。 私ならやはりDFFY2ですかね。 ただ、質問者さんの使用目的を考慮すると、まったく別の選択肢もあると思います。 GIANT GREAT JOURNEY 1 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000086 モデル名からもわかるように、サイクリング旅行に特化したものです。 100均の鍵は辞めた方がいいですよ。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。ビアンキ LUPO、フェルト F85もいいですね。 プチサイクリング旅行などで。バックパックですので十分です、あと値引きがどの程度 出来るか?ですね。GAIANTは10%引きが多く、あとは回答者さんのタイプの値引きを探っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#177887
noname#177887
回答No.3

ジャイアントならTCR2も、お薦めですよ。 予算内ですし。 格好良く、パッと見、上級クラスと判らないと思います。 予算内で良いもの。となると、ジャイアントしかないかも。 カギは、適当なワイヤーロックを二個以上すれば、とりあえず安心かと思いますが。 可能なら、室内や敷地内に持ち込みさせてもらうのが一番ですね。 邪魔にならないとこなら、大丈夫でしょう。 自分で行く時には、袋に入れられるようにして、部屋に持ち込みます。 カプセルホテルも、民宿やビジネスホテルも、安いとこ探せば、そんなに料金は変わらないと思います。 自転車を外に置いて一晩したら無かった。より、よいと思いますよ。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車で汗をかき、カプセルホテルのサウナが最高です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そのくらいの予算であれば仰るとおりの候補の中から選ぶのが無難ですかね。 あとはジャイアントかフェルトとかで買える範囲で選ぶとか。 コスパ重視ならばやはりジャイアント!ってのが定番ですね。 鍵は頑丈なのに越したことはないのですが、ロードは軽さ重視であんまりごっつい鍵を持って走るっていうのは本末転倒ですんであんまりオススメしたくないです。 定番なのはちょっと長めのワイヤー鍵。 これを自転車本体と建造物の柱などに引っ掛けてロックします。通称地球ロック。 これだと泥棒は鍵ごと持っていくっていうのが出来なくなりますので。 んで鍵は2個使用するのも一般的です。 一個ちゃんとした鍵、もう一個は100均のを使うのをオススメします。 100均の鍵は品質悪い!ってわけではないのですが、100円だと普通の長さの鍵しか売ってないので、地球ロックするにはちょっと厳しいかなと(出来なくはないです!) ただ泥棒が本気になれば破壊できない鍵は無いと言われています。 これは誰もがもっている悩みですね。 旅行のときは仕方ないのですが、家で保管するときは室内保管することをオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイク等について

    ほんとに何度も何度もすいません。 前の日曜日初めてロードレースを見ました。 やっぱロード系買うならレースでてみたいと思って(流れやすい人間ですいません)、前まではLUPOのようなシクロクロス中心で考えていたのですが、もっと純粋なロードバイクにすべきかなと思い始めました。 ただお金的にいきなり完成車で105のコンポのは無理なので、まずSORAかTIAGRAのコンポで買い、将来的に105へとアップさせようと考えました。 そこでなのですが、コンポがSORAorTIAGRAでフレーム自体105にコンポを変えたとしても戦えるような完成車で何かありませんか? 予算は10万円前後なのでTIAGRAは厳しいと思うのでSORAだと思います。 思いついたなかでは、GIANT DEFY2 TCX2 、Bianchi via~sora Merida road race 901-18です。 ちなみに前質問させていただいたOrbea Aqua Soraはもう売り切れでないそうです。 何度も何度もすいませんが、よろしくお願いします。

  • 初めてのロードバイク選び

    3年ほどクロスバイクに乗っています(たまに往復50キロほど走るだけです)。 もういい加減物足りなくなってきたのでロードバイクに乗り換えようと思っています。 見た目と予算(車体10~13万)的にCenturion hyperdrive2000が気になっています。 定価は13万なのですが、割り引いてくれるらしい(8万か9万ぐらい)ので惹かれています。 この車種ってどうなんでしょうか?(漠然としすぎですが…) 色々調べてみたりしましたが、TIAGRAはブレーキが駄目だからとか 105のものを買うべきだのと書いてありましたが、そんなに違うものなのでしょうか? ロードバイクってホイールが良くなければどれも似たようなものだっていう意見も あったのですが、ホイール合わせ全体的に見てどうなんでしょうか? 性能的には値段相応でしょうか? よろしくお願いします。

  • はじめてのロードバイク

    ロードバイクを初めて買おうと思っております。 いろいろ質問等して考えているのですが、考えがまとまらないのでお助けください。 新社会人です。 検討中なのは Bianchi ビアンキ 2009年モデル Lupo ルポ http://www.rakuten.co.jp/hakusen/128797/246797/299044/ LOUIS GARNEAU LGS-CTR http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_08-ctr.html のふたつです。(ネットで買うつもりはありません。) 予算的にもこのくらいを考えています。 ピアンキの方が安く感じるのですが ふたつのメーカーの特色など教えていただけるとありがたいです。 コンポはSHIMANO TIAGRA くらいが言いと聞きました。 (なので上の二台が候補に残りました) soraはそんなにも劣るのでしょうか? スタイルは少しお洒落な感じのがいいです。 身長は170弱、細身です。 クロモリじゃなきゃ、アルミじゃなきゃ嫌だ! なんて拘りはないです。 他におすすめ車種やアドバイスありましたら よろしくお願い致します。

  • コスパ重視コンポのロード

    現在アルミのロードフレームが余っています。 ほかFD-5700、SM-BB5700も余っています。 もったいないので通勤、練習用に組みたいのですが、チェーン、スプロケ、チェーンリンク等の交換費用を含めてコストパフォーマンスのよいコンポお勧めを相談させていただいただきたくお願いします。 自分では、 (1)使えるならTIAGRAシフトレバー、クランクで他はSORA FD-5700と互換あるのか疑問ですが・・・ (2)FD-5700の使用を諦めてTIAGRAシフター、クランク、ほかすべてSORA のどちらかなとおもっていますが・・・ シフターはもう一台105コンポのバイクがあるので同じ使い勝手のTIAGRAか105をいれたいです 以上 よろしくお願いします。

  • 初めてのロードバイクについて

    今はクロスバイクユーザーなのですが、近々ロードバイクの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、今購入めどが立っているのは 中古自転車 http://www.cycly.co.jp/buy/item_detail_cycle.asp?id=610273 wiggleの新品 http://www.wiggle.jp/wilier-montegrappa-sora-2012/ そしてデポにあった、defy3の2013モデルとdefy2です。 この四種の中でどれがお勧めでしょうか? 他にはどういった車種がありますでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします 情報 ・身長186 ・予算八万円

  • ロードバイク購入比較

    入門者向けのロードバイク購入を検討しています。FELT F95 2012年モデルが71,000円と、GT series3 2009年モデルが80,000円ではどちらがお得でしょうか。 FELTは新品、ペダルなし、元の値段は89,000円 GTは店で約2年間展示品、傷は見せてもらいましたが私は気にならない程度、ペダル付き、ボトルゲージ付き、サイクルメーター付き、元の値段は134,000円です。 初心者の私にはあまり分かりませんが、元の値段が随分違うので2年落ちでもいいならGTのほうがお得なのではないかと思いますがどうでしょうか。2年間でかなり技術革新なりモデルチェンジなりあったでしょうか。 ディレーラーはこういう話題のときによく比較になるようですが、 FELTはフロントがMicro.Shift、リアがシマノSORA、シフターがMicro.Shift インテグレーテッドです。 GTはフロントがシマノSORA、リアがシマノTIAGRA、シフターがシマノTIAGRA185です。 みなさまの主観で結構ですから意見をたくさんいただきたく思います。

  • ロードのデュアルコントロールレバーについて

    シマノのロードコンポSORAとTIAGRAについて質問です。 SORAのデュアルコントロールレバーの場合シフトアップはブレーキワイヤーの辺りの小さなポッチを押すのに対し、TIAGRAやそれ以上のグレードのデュアルコントロールレバーはなぜポッチを無くしているのでしょうか? 下ハンドルでもシフトできるからだそうですが、本当でしょうか? また、フロントのシフターがダブル、トリプル兼用とのことですが、ダブルに使用するとトリプルとしても使えるように設計されているため、フロントディレイラーを間違えて動かし過ぎた場合、チェーンが外れたりしないでしょうか? 解答宜しくお願いします。

  • シマノ MTBシフターでロードFD/RDの操作

    2011 Escape r3.1のコンポーネントをSORAに総入れ替えしようと考えています。 少しでも予算を抑えたく、MTB向けのものですが、ブレーキバーとシフターが一体となっている STM-430が使えないかなと思っています。 MTB向けのシフターでロード向けのFD/RDの操作は問題無くできるのでしょうか。 また、シフターはMTB向け、ロード向けともに各グレードラインナップされていますが、何が違うんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクにロード用スプロケット+後ろ変速機

    現在クロスバイクに乗っています。 この度、クロスレシオ化させることを目的に、MTBコンポの一部をロード用へと交換しようと思っています。 現在の構成は以下のとおりです。 ・シフター:Shimano ST-EF60 (デュアルコントロールレバー) ・Fディレイラー:Shimano FD-M310 ALTUS ・Rディレイラー:Shimano RD-M410-SGS ALIVIO ・スプロケット:Shimano CS-HG30-8I 11-30T 交換予定のものは以下のとおりです。 ・Rディレイラー: Shimano RD-3400-GS SORA (9speed) ・スプロケット: CS-HG50-8s 12-21T そして、リアディレイラーとスプロケットをロード用に交換することに関しての質問です。 1. フロントディレイラーは現在のままでも問題なく動作しますか? 2. エンド幅が135mmのクロスバイクに、ロード用のスプロケットをそのまま付けることは可能ですか? 3. シフターは現在のMTB用のもの(8速用)で問題なく変速できますか? 4. Shimano RD-3400-GSは9速用(一部のサイトでは8/9速と記載されていました)ですが、8速用のスプロケットとシフターでも使えますか? ハンドルバーはフラットバーです。 ちなみに、スプロケット外しやロックリング外し等の工具はひと通り揃っています。 よろしくお願い致します。

  • ジャイアント クロスバイク ロードバイク

    はじめまして。 クロスバイク ロードバイク初心者です。 ネットで自己学習して 汗 ジャイアントのクロスバイクRX2を買おうかなと思いスポーツデポへ行ったのですがロードバイク DEFY3 2014 がなんと 20%オフで86400円であり見た目も気に入ったので欲しくなりました。が2014 RX3がかなり割引されていて64800円 でありました。予算的なものもあり心動きました。 バスケットボールを長年やっていたのである程度の体力はあると思います。 距離はおおよそ往復35kmです。 間違いなく35km以上乗らないのと思います。 また私はメカや工作系苦手なのでメンテナンスがより少ない方が良いのですがロードバイクとクロスバイクだとメンテナンス量に差はありますか?ほぼ同じでしょうか? メーカーはジャイアントにするつもりです。 kおの用途だとDEFY3 RX3どっちが良いでしょうか?大差ないでしょうか? 調べた感じだとRX3で私には十分なような気もしますが後々ロードバイクに乗りたくなったら。。。。と後悔したら。。。。とも思います。 ご回答宜しくお願い致しますm(._.)m