• ベストアンサー

解離は通院で治療可能なのでしょうか?

解離性健忘と診断された彼女が2年間の記憶を失い、睡眠起床すると子供になっていたりするのですが、これは解離性同一障害という病気なのかもしれませんが、通院で治療することも可能なのでしょうか?人格交代?がなくなれば通院治療可能でしょうか? DIDの治療はできるだけ外来治療を主体とすべきですと書いているサイトがあり、彼女の為にも通院治療でやっていきたいです。 ちなみに私は病人なので時間はあり、父も支援してくれるので彼女の人格が変っても問題ありません。 彼女も私の家でゆっくり治したいといってくれています。

noname#187804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179235
noname#179235
回答No.2

人格障害があってもなくても、もし病院の治療で変化のない問説、薬を処方されていたなら効果はありません。 大事なのは、先生と相性が良いか、どの程度信頼できるかでしょう。 現在ODなどの自殺未遂はしていませんか? できれば子供に変わった時の様子を全て記録しておきましょう。 本人がどの程度覚えているかも大事ですから、変化する前と何が違うのかをよく観察してください。 嗜好の変化はないのか? 行動範囲がどの程度違うのか? 感情の起伏の変化は、どのくらいまで変わったのか? アタッチボンドの症状がでていないか? 性的指向の変化はないのか? 本人が触れたくないものがないのか? 身の回りにあって腹立つものがないのか? 詳しく、具体的に分析する事が大事です。 そして、できるなら別人格と対話し、 これからは守るから大丈夫だと、 何度も言い聞かせましょう。 これを繰り返すのが、大事です。

その他の回答 (1)

noname#179112
noname#179112
回答No.1

私は今は双極障害ですが。元々、病院に通い始めたのは解離性記憶障害でした。私の場合は記憶喪失で20位~26の記憶がないです。 彼女は何かショックな出来事があった等で記憶を封じ込めてしまったのではないかと思います。 私も家族の理解を得ているので、質問者さまと同じ状況ですね。 私も最近は少なくなりましたが、やはり、子供の頃にかえってしまったりはしていたようです。長いときは1週間とか。自分では意識はないので、自分が子供に戻っている分回りの景色などが違い戸惑いや怖さはあるのではないと思います。後日戻っていたと聞かされますが。 私はつい最近一度子供の状態になりました。 病院にマメに通うのも良いですが、必ずしも通ったからといって治るというものではないみたいです。 私自身、なぜ子供に戻るのかはわかりませんが、質問者さまと同じような症状の方とは初めて出会ったので、自分だけではないと思いました。子供の頃に戻ったら、慌てずにいつの時代に戻ったのかとか、彼女が安らげる環境をつくってあげるのはどうでしょうか? 記憶の方は余程思い出したくないようなことなどがあったから、閉ざしていると思うので、無理に思い出させず、自然に任せ時が来たら思い出すかもしれません。思い出さなければそれはそれで、年数がたつので気にしなくても大丈夫だと思いますよ。私は10年思い出さずに過ごしていますから。話はそれてしまいましたね。もし、診察日に子供に戻っている姿と普段の姿を比べてもらうのもいいですよ。私もよくありますから。そういった事が。あきらかに違いがわかってもらえると思うので、先生自体もびっくりされるかたもおいでます。 彼女自身は普通の生活をしたいということですので、家庭でやりたいことがあればすれば良いと思いますし、ぼーと過ごして居たいならそれはそれで私は良いと思いますよ。 お医者様がどのような答えが返ってくるかはわかりませんが、人によって答えは変わりますから。 役に立たない回答ですみません。ブログに相談ってタイトルありますのでもしよかったらポストへどうぞ 読みづらく長い分ですみません。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 医師は入院をおすすめすると言っているのですが、私も彼女も入院には反対です。 水曜日に彼女の母親が説明を受けに来るのですが、入院させてしまうかもしれません。 入院したらどんなことをするのかさえも知らないし、彼女の身の回りの世話を男性の看護師がするのも嫌です。 私が管理できるうちは私の家でゆっくりと過ごしてほしいと思っています。 もし、子供に戻っても、彼女の睡眠時間を調整すれば、なんとかなりそうな気もしますし。 もし、入院を拒否するなら、通院で、ちゃんと治療をしてくれる病院を見つけないといけないですね。 先週の木曜日から、2年間の記憶が失われましたが、やはりこの記憶は戻らない可能性もあるんですね… 最後に書いていた「ブログに相談ってタイトルありますのでもしよかったらポストへどうぞ」っていう意味がわからないのですが、どういう意味でしょうか?