BS・CSか地デジかの片方しか映りません

このQ&Aのポイント
  • BS拡張チャンネルが映らないため、BS・CS対応アンテナを設置したが、どちらか一方しか映らない。
  • 分波器を使用しているにも関わらず、原因が分からず映りません。
  • マンションのアンテナを使う場合にはどちらも映るため、分波器の故障ではないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】BS・CSか地デジかの片方しか映りません。

標題の通りです。BS拡張チャンネルが映らないため、マンションのアンテナとは別に、BS・CS対応アンテナを購入し、設置したのですが、分波器を使用しているにも関わらず、どちらか一方しか映りません。詳しい方、敷設方法についてご教授下さい。 構成は下記の通りです。 アンテナ----------ナスネ----------分波器--------------------テレビ(地デジ) (東芝:BCA-453) (ソニー)   (マスプロ:SR2-P)    |                                     ---------テレビ(BS・CS) なお、アンテナへの電源供給はナスネより行っています。 また、接続のタイミングによってはどちらかが必ず映ります。 マンションのアンテナを使う場合にはどちらも映るため、分波器の故障ではないと思われます。 原因が分からず大変困っております。 よろしくお願いいたします。

• afoq
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

nasneへの地デジ側の入力が上記には記載されていませんが、その辺は大丈夫でしょうか? もともとのマンションのアンテナ線には地デジとBSが混合で入っているとすれば、以下の接続にする必要があります。 [nasneへの入力] 1)地デジ側 マンションのアンテナ線----分波器(SR2-P)を使用して地デジ電波のみ取り出し----混合器(日本アンテナ:MX-SUV)→nasneへ 2)BS/CS側 BCA-453----混合器(日本アンテナ:MX-SUV)→nasneへ [nasneからの出力] これは現在の構成のままで問題ありません。 nasneへの入力の際に地デジ信号を入力する必要がありますが、そのまま入力するとマンション側のBSとBCA-453の信号が干渉してうまく映らないと思われます。 一旦マンション側のアンテナ線からBS信号を排除して、それからBCA-453の信号と混合すれば問題ないでしょう。 以上、ご参考まで。

afoq
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。なぜ映らないか理解できました。アドバイス頂いた方法を試して見ます。

その他の回答 (2)

noname#178604
noname#178604
回答No.3

今晩はマンションのアンテナは地デジと衛星と両方設置 有りですか?だとしたら混合してると思われるので分波しますよね と言う事は別に衛星アンテナを設置する意味が分かり ません別に衛星アンテナを設置したのなら分波するの ではなくマンションのアンテナ(壁)からは単線(同軸)を テレビ又はレコーダーのVHF・UHFの入力端子へまた別 に設置した衛星アンテナから単線で(同軸)をテレビ又は レコーダーのBS・CS入力端子へ差し込むという形に なるのではと思いますが?つまり分波する意味が分かりません。

afoq
質問者

お礼

マンションの設備では設備が古く拡張チャンネルが映らないので、アンテナを購入しました。アドバイスありがとうございました。

• black2005
回答No.1

>どちらか一方しか映りません。 どういう状況?電源ON/OFFで変わるってこと? 構成図中、地デジのアンテナはどこにあるんだろ? 構成通りなら地デジは映らないはずだが・・・ どこかで混合してあるから分波してるんでしょ? >また、接続のタイミングによってはどちらかが必ず映ります。 接続のタイミングって何? う~む、状況がさっぱりわかりませぬ。

afoq
質問者

お礼

ご指摘の通り地デジアンテナを考慮してませんでした。ありがとうございました。