• 締切済み

年金に関する質問

共済年金の手続きはしたので共済年金は貰っていたらしいんですが、定年後、他の仕事に就き、厚生年金を支払い、厚生年金の手続きはしてないみたいです。5年分時効にされたとか。それにしても共済年金の手続きの時に厚生年金も貰えたはずが、別々に手続きしなくちゃならないんなら他に仕事をしてないかとか詳しく話を聞いてどっちも手続き出来たでしょうに酷い。 いっぺんにまとめて手続き出来るようにならないんもんですか? 今、共済年金が厚生年金に変わってるらしいですが、共済年金を貰う手続きしていたら厚生年金の時効は取り消しなんてならないですかね?

みんなの回答

• srafp
回答No.1

「貰っていたらしいですが」「手続きはしていないみたいです」と書かれているということは、何かの記事を読んだか、伝聞に対するご感想から発した質問と思います。 もしもどこかのサイトに詳しい経緯が紹介されているのであれば、そこをお教えいただけるとハッキリしたことを書けるのですが・・・ > 別々に手続きしなくちゃならないんなら他に仕事をしてないかとか詳しく話を聞いて > どっちも手続き出来たでしょうに酷い。 統一化を拒否している共済の事ですから、厚生年金の手続きは関心が無い。 共済が統一を拒否しているので、年金事務所では共済の手続きは出来ないし、基本、年金の受給権の行使は自己の判断での申告制。 > 今、共済年金が厚生年金に変わってるらしいですが、共済年金を貰う手続きしていたら > 厚生年金の時効は取り消しなんてならないですかね? どの共済の事を言われているのでしょうか?? 国鉄、電電公社、専売公社は民営化によって厚生年金へ統合されましたが、未だに公務員や私学共済の共済は厚生年金への統合は実現しておりません。 また、上に書きましたように年金の受給権をどのように行使するのかは当人の申告制。