• ベストアンサー

市から町へ格下げはあるのか?

東浦町が市になろうと水増しして町長が捕まりましたが、 町から市へレベルアップすることはありますが、 逆に市から町へ格下げになることもありますか? 町や村が合わさって市になることは、吸収されるようで地団駄踏みますが、格下げなんてこともあるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

一度市になってしまえば 市になるための要件(例えば人口)が無くなったとしても 町に戻ることはありません。 北海道の歌志内市は1948年には約46,000人いましたが現在は人口4,390人ですが いまだに市のままです。