• 締切済み

属性、システムと読み取りと標準の違いを教えてください。

フォルダーを開くと左側に属性、システムとかって書いてあるんですけどプロパティで読み取りとかに変えてしまうとまずいでしょうか?。画像を見るソフトでフォルダー選択のときにちゃんとあるのに選択画面にフォルダーが出てこなかったりするもので・・・。あと窓の手などでアイコンを変えるとやっぱり選択に出てこないんで元のアイコンに戻すと出てきたり・・・。特にCドライブの中にあるものが多いのですが、そもそも読み取りと標準とシステムの違いをよく分かっていないので下手に変えるのが怖いのです。しかしアイコンも変えたいし、フォルダーもちゃんと選択できるようにしたいし・・・。こちらの状況分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• Hyoutan
回答No.1

>プロパティで読み取りとかに変えてしまうとまずいでしょうか?。 システムと書いたファイルは中身が変わるとシステムが動かなくなるので読み取り専用にしてあります。中身をいじらないのなら大丈夫です。 >画像を見るソフトでフォルダー選択のときにちゃんとあるのに選択画面にフォルダーが出てこなかったりするもので・・・。 この意味がわかりません。

ROMARIA
質問者

補足

ええっと、ちょっと分かりにくかったかもしれませんね。 >画像を見るソフトでフォルダー選択のときにちゃんとあるのに選択画面にフォルダーが出てこなかったりするもので・・・。 この意味がわかりません。 これはどうゆうことかと言いますと、DiscDに新規のフォルダー(1)、(2)を作成、(1)のフォルダーのアイコンを(くまさんとか)変更、(2)はそのまま、(1)と(2)の中にPngなどのファイルを入れます。そして画像を見るソフトを(画像を見るソフトというのは少し間違えかもしれません。Pngなどの観覧ソフトというかファイラーというか・・・)起動させていざ選択しようとするとDiscDが選択に出たあと(1)は表示されずに(2)だけ表示されます。『ちゃんとあるのに選択画面にフォルダーが出てこない』というのはこうゆう意味です。今回もうまく伝わるかわからないのですがまた分かりにくかったらごめんなさい。