• ベストアンサー

オーディオインターフェースのUA-55について

いつもお世話になっております。 RolandのQUAD-CAPTURE UA-55について質問させてください。 このたび、自分の不注意でUA-55とPCを繋ぐ付属のUSBケーブルを紛失させてしまいました。 USBケーブルがないと機材が使えないのでAmazonなどでUSBケーブルを購入したいと考えているのですが、機械音痴なため、どのケーブルを買えばいいのかがわからずに困っています。 一体どのUSBケーブルを購入すればよいのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら是非教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ パソコン側はUSBーAタイプ(オス) IF側はUSB-Bタイプ(オス) が刺さります。 アナログケーブルよりも、このようなデジタル通信ケーブルの方が脆弱で問題が起き易いので、長過ぎるケーブルや安価なケーブルは出来るだけ避けるようにした方が良いと思います。 A/Bタイプ以外にもミニとかのそれぞれのサイズ違いも有るので、その点も注意して下さい。

ko7to32
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやすい解説で本当に助かりました。 ケーブルを購入する際は教えていただいた注意点を気をつけようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• takashi_h
回答No.1

USBには平たいAタイプと四角いBタイプという端子がありますが。お使いの機器の場合はよくプリンターなどで使われるAオス---Bオスというタイプのケーブルです。 商品例 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/ こちらの表の一番左、”ABタイプ”と書いてあるものです。

ko7to32
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 具体的な商品例まで挙げていただき、とてもわかりやすかったです。 本当にありがとうございました。