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B787のバッテリー発煙について
B787のバッテリーが離陸後に発煙し、緊急着陸しました。 ボーイング社の説明では、バッテリーは地上用に限った使用の為、 影響は限定的であり、問題ないと説明しているように思えます。 バッテリーが発煙したのは、 離陸した後に発電機で充電したことが原因と考えます。 よって、ボーイング社の説明は論点がずれているように思えてなりません。 この考え方に間違いありますでしょうか? ご教示頂けると幸いです。
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2013年1月16日に起きた、山口宇部空港発羽田空港行き全日空692便のボーイング787型機のリチウムイオンバッテリーが機内で発煙し、高松空港に緊急着陸したトラブルに関連して、リチウムイオンバッテリーの製造元である「ジーエス・ユアサコーポレーション」に国土交通省や米連邦航空局の担当者が立ち入り検査を行ったニュースが報道されています。 しかし、あの発火事故はリチウムイオンバッテリーの過充電が原因ではないかと疑われていた筈です。 もし仮に、過充電が原因であったとした場合には、バッテリーを過充電してしまう恐れが生じた際には、それ以上の充電を停止する様にする安全対策が(十分には)なされてはいなかった、充電装置の方にこそ問題がある事になる様に思えます。 しかしながら、ニュースでは、ジーエス・ユアサコーポレーションに対する立ち入り調査ばかりを報道していて、バッテリー関係の制御システムを製造しているフランスの「タレス社」に対する調査に関しては、ニュース等で報道されているのを私は目にしていないのですが、何故、タレス社の方は話題とされていないのでしょうか?
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ボーイング787がバッテリーだけでなくエンジンまでトラブルになりました。今度もまた何か月も運航停止になるのでしょうか?乗り心地が良いと評判で今度乗る予定なのですが、機材変更になると残念です。ボーイングからエアラインへの出荷も停止になるのでしょうか? *************************************** 日航787型機がホノルルに緊急着陸 3月9日 18時07分 東京からサンフランシスコに向かっていた日本航空の旅客機ボーイング787型機が、日本時間9日午前、片方のエンジンにトラブルが発生し、ハワイのホノルルに緊急着陸しました。乗客・乗員171人にけがはないということです。 ホノルル国際空港によりますと、東京からサンフランシスコに向かっていた日本航空002便(ボーイング787型機)が、現地時間の8日午後1時ごろ(日本時間9日午前8時ごろ)、ホノルル国際空港に緊急着陸したということです。この旅客機には乗客・乗員合わせて171人が乗っていましたが、けがはないということです。 ハワイの地元メディアがホームページに掲載した緊急着陸直後の写真には、機体の周辺に化学消防車などが集まっている様子が写っています。 日本航空によりますと、右のエンジンの潤滑油の圧力が低下したことを示すメッセージが出たため、パイロットがこのエンジンを停止したうえで、ホノルル国際空港に緊急着陸することにしたということです。 ボーイング787型機を巡っては、去年、バッテリーから煙が出たり出火したりするトラブルが続いておよそ4か月半にわたって運航が停止され、ことしに入ってからも成田空港に駐機していた日本航空の機体のバッテリーから煙が出ているのが見つかり、日本航空では今回のトラブルについても、今後原因を詳しく調べることにしています。 また、日本航空によりますと、着陸後に機体を調べたところ、右のエンジンでオイル漏れが見つかりましたが、火災の発生はないということです。
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