• 締切済み

DVDから抽出した音声について

現在、市販、レンタルのDVDにはコピープロテクトが付いていてこれを外すことは著作権侵害になると思いますが、音声をDVDプレーヤーからアナログ録音ことは問題ないのでしょうか。またオークションで見かけたのですが、そのアナログ録音した音声をオークションで売ることは違法にならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.2

違法になるのは「プロテクトを解除する」事です。 DVDを録画するソフトがありますけど、これは合法、また音声にはプロテクトがかかっていないので、再生しながら録音も合法です。 ただし、著作権者に許可無く出来るのは家庭内利用ですから、売る場合は許可がなければダメです。

• mpascal
回答No.1

音声を個人的にアナログ録音することまでは、著作権侵害ではないでしょうが、売れば著作権侵害ですよ。