• ベストアンサー

便器の水の溜まりが遅い

流れはとても良いのですが、その後、便器本体に水が貯まるのが遅いです。 流れてから、ポコポコという音がして、少しずつ溜まって来ます。 便器が悪いのでしょうか? それとも排水が悪いのでしょうか? 使えなくなってしまったら大変なのでその前に手を打ちたいと思います。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnfnnis3
回答No.1

便器のタイプがわからないので何とも・・・ですが、 仰ってるのは恐らく家庭用で多い、 ロータンクのサイホンジェット式かと思います。 ロータンクへの給水ですが壁または床から水道管が出てきて 便座後ろのタンクに入っていると思います。 ご質問は便器そのものの水の溜まりを仰ってると思いますが、 ロータンクへの給水を増やすと一緒に速くなります。 で、 その水道管にアングル弁が付いていて、 ー(マイナス)ドライバーで回すようになっていませんか? ウォッシュレットがついていると、 同じようなのが2つ付いているかもしれません。 1個目の通常メッキのほうのバルブを開きます。 へそ上のものが出っ張る方向(通常反時計回り) それで増えた感じがない場合はロータンクの入り口の袋ナットの中に 金網が入っていますが詰まっている可能性が大きいです。 もしパッキン駒などを自分で交換できるような人なら、 先ほどのアングル弁を時計回りに回して止めた後、 袋ナットを回して金網を掃除します。 自信がなければ、水道屋さんに頼んだほうが無難です。

pianon9
質問者

お礼

早速御回答下さり、どうもありがとうございます。 排水が詰まったらどうしようとそればかり心配していたので、目から鱗の説明でした。 素人が下手にいじるより、業者さんにお願いした方が良いようなので、そうすることに致します。 原因を丁寧に分かり易く説明して下さり、助かりました。 心より感謝申し上げます。