• ベストアンサー

CSSの文

下記のCSSの文の場合で「. .」ときた場合後ろの「.」にはどういう意味があるのか、 「. :」ときた場合後ろの「:」にはどういう意味があるのかわかりません どなたか教えてくれる人いませんか? #main .menuArea .contentWrap { } #main .tabList:after { }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

#main .menuArea .contentWrap { なんたらかんたら } は、 #main { なんたらかんたら } .menuArea { なんたらかんたら } .contentWrap { なんたらかんたら } と同じです。 同じ記述をまとめて指定している。 : に特別な意味は無く、:after で意味を持ちます。「after疑似要素」で調べてください。 .tabList:after { content: "XXX"; } とかすると、.tabList の直後に XXX という文字を表示します。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

.はクラスセレクタです。 要素セレクタのひとつです。 #main .menuArea .contentWrap { } の意味は *#main *.menuArea *.contentWrap { } とまず解釈されます。*は全称セレクタ 半角スペースがありますから 一意セレクタ(HTMLで言うところのID属性値)にmainをもつすべて(*)のタイプ(HTMLで言うところの要素)の子孫(半角スペース)であるところの、class属性の値のリストにmenuAreaを持つすべてのタイプの子孫の、class属性の値のリストにcontentWrapを持つすべてのタイプと言う意味です。 #main .tabList:after { } は、*#main *.tabList:after { }は、同様にmainという一意セレクタを持つすべての要素の子孫である、class属性の値のリスト中にtableListを持つすべての要素の最後(擬似要素)てす。 [詳細度] #main .menuArea .contentWrap { } = *#main *.menuArea *.contentWrap { } =[0,1,2,0] #main .tabList:after = *#main *.tabList:after { } =[0,1,1,1] ですね。  いずれにしても、対象のHTMLが酷いもののようですから、大変そうです。 ・HTMLが文書構造ではなくプレゼンテーションのために書かれている  『構造とプレゼンテーションの分離( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.4.1 )』が考慮されていない。そのため余計に分からなくなる。将来デザインを変えるのが大変そう。 ・スタイルシートがCSS1の時代の古い書き方  基点となるセレクタを書く癖をつけましょう。*はこのルールによって詳細度0のタイプセレクタ(全称セレクタ)として導入されました。 ★セレクタとカスケード処理はCSSにとって最も大事な肝です。これを最初にしっかり身につけないと、HTMLもCSSも酷いものになります。CSSはカスケーディング スタイルシートの略です。カスケーディングを知らなくてCSSは使えるはずがないですよね。 1) まずセレクタ(選択手法)を覚えましょう。次の順番で学ぶと良い  1-1)基点となるセレクタ   1-1-1)全称セレクタ【詳細度[0,0,0,0]】   1-1-2)タイプセレクタ【詳細度[0,0,0,1]】  1-2)つなげるセレクタ   1-2-1)子孫セレクタ(半角スペース)   1-2-2)子セレクタ(>)   1-2-3)隣接セレクタ(+) 1-3)オプション   1-3-1)属性セレクタ【詳細度[0,0,1,0]】   1-3-2)クラスセレクタ【詳細度[0,0,1,0]】・・属性セレクタのひとつ   1-3-3)擬似クラスセレクタ【詳細度[0,0,1,0]】       リンクの擬似クラスと動的な擬似クラス   1-3-4)擬似要素セレクタ【詳細度[0,0,0,1]】・・タイプセレクタと同じ   1-3-5)一意セレクタ【詳細度[0,1,0,0]】 2)ついで、カスケーディング  2-1)継承されるものされないもの  2-2)出所による優先順位  2-3)詳細度の計算  2-4)出現順番 これらを身につけてから、プロパティを学ぶべきですね。  ⇒REC-CSS2 邦訳( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/cover.html )  5.セレクタ   6.値の割り当て、カスケード処理、継承  CSS2の邦訳です。現行のCSS2.1でいくつか改訂されていますが、当面はこれで良いでしょう。  沢山書かれていますが、すぐ理解できると思います。 >「. .」ときた場合後ろの「.」にはどういう意味があるのか、  いずれも肝は半角スペースです。.は*.が省略されている。  #main .menuArea = *#main *.menuArea  *(全称セレクタが省略されている) すべてのタイプ   #main mainというIDを持つもの    [ ]半角スペース その子孫の      *(すべてのタイプ)       .menuArea(クラスセレクタ) >「. :」ときた場合後ろの「:」にはどういう意味があるのかわかりません  :afterは、擬似要素、content:プロパティと併用する